2015年11月1日日曜日

もてぎエンデューロ‐4hソロ

準備も本番も結構いろいろと頑張った。

が、結果はダメだった。

悔しいけど仕方ない。

なので次また頑張ろう。

そしてリベンジにまた来よう。また走ろう。

今はそう思っている。




-----

初っ端の移動からダメダメだった、、、

最寄りのインターに乗り損ねるというw


まぁそのICを使うのは初めてだったので。。

曲がって合流してさらにすぐにもう1車線右に行かなきゃいけなかったのに知らずにそのまま、、、

そうしてICに入れず;;

もう一つ先のICから乗ろうとしたのに、高速沿い道路だったから右で入るんだろ、と思っていたら左折しなきゃいけなかったらしくここでも失敗;;

グルグルまわってようやくイン。。
 
地元の人ならなんとなく理解してくれる内容かとw



こうして出だしからたぶん30minくらいロスるorz




-----

もてぎエンデューロ@ツインリンクもてぎ。

今回、ERATEHからは4名の参加。

jimaoさん、そうちゃん、ヒデヲさん、そして自分。


ヒデヲさんが早々に到着し場所取りしてくれていた。

自分はこんなこともあってギリ着orz

お蔭で駐車場もめっさ遠い。N4よりももっと奥。

けど、結果からするとN4でもやはり徒歩では遠かったのでまぁもてぎは遠いもんだと。


奥さん連れで行ってたので荷物持ちながら20分くらい歩くのはなかなかしんどかったけど、しんどさよりも試走タイムが迫っているので焦りまくり。


受付は後回しにして試走クローズぎりぎりでなんとかみんなでコースへ。


1周しか走れなかったけどとりあえずメッチャ気持ちいいコース!

これはイイ!

広いし路面はとてもキレイ!

コーナーがある下りがとても楽しい!


ようやくテンションが上がってきたw


そしてスゴイ多くの人。たしか4000人オーバー。

テンション高まる!


が、しかし時間に余裕がなく試走後も受付や準備でやたらとバタつく。

なんか焦る。

お蔭でこんなことになる。。。
photo by ヒデヲさん


落ち着け落ち着けとしながらおにぎり食ってアワアワと用意。

んでとりあえずかなり寒い。

晴れ間が出てくる予報ではあるけどまだ気配がない。

みんなでウエアをどうするか悩む。

自分は結局、上は半袖ジャージにアームウォーマーでスタート直前までウインドブレーカー着用(スタート後は冷え対策で腹にin)、下はビブのみにした。

結果からすると晴れ間はちっとも出てこなかったのでこれでも垂れる汗はちっともないままだった。

まぁギリで正解だったかな。




-----

photo by jimaoさん


レース。

5周目くらいまではコースの見定め。


登りは結構長いし辛いので頑張らないようにした。

イメージ、ピオニー前の坂が750m?続くって感じ。

インナーに落として軽く回すか、アウターローくらいで軽ダンシングで筋肉かけないようにするか、にした。


下りは物凄く気持ちいい。

ただコーナーが結構ある。

なのでまずはスピードとかもろもろの具合を確認。

全開で回してノーブレーキで突っ込んでもいけることが分かったので最後まで下りは全力にした。

下りもコーナーも苦手な自分。

それでも全コーナーそれでイケるのでコース難易度はやさしいんだと思う。

もちろんちゃんとラインはみた上で。


ただ、周りはブレーキ入れたりスピードをそこまで出さなかったりだったので、下手な列車に乗るのは避けてあえて単独で突っ込むようにしていた。

あ、一部箇所は向かい風になるのでそこだけは全力でコーナー抜けた後「必ず誰かの後ろに張り付くようにしていた。

あと丁度上手くやれれば回しながらコーナリング出来たのでそれもポジションとタイミングで活用。

一回こすってちょっと焦ったけどw




-----

2hまではトップ集団にもある程度乗れたし、緩急も出来たし、うまく全開に近いぐらいで継続して走れていた。

様子見以降は平均すると8分以内/周で走れていた。

7分半がベストだった。



が、2h超えると結構ずどーんと疲労ががが。

無理しようか迷ったけど逆にこの2-3hは少し回復にあてるようにしてラスト1hを振り絞るようにしようと。

そうして辛いながらも少し強度を落とし気味にして3hまで凌ぐ。

8分半~9分くらい。



そうしてあと1周したらラスト1h、そろそろ気合入れなおすぞ!と思った矢先。

メインストレートを抜けた直後に後輪がガタンガタン。

これは、、、、一瞬で青ざめる。

路肩に止めて確認すると予想を裏切らずパンク。

刹那に心が折れる。

箇所を探すとブッスリと安全ピンが刺さってる。

絶望。

「くっそぉ!!」

声に出して叫ぶ。

歩きながら幸い近かったピットに戻る。

うっかり計測ラインを逆越えしてしまったらしく止められる。

パンクして、、、直そうと思って、、、すみません、、、などと喋り自陣地へ戻る。

とりあえず修理しようと動きだすがいまいちまとまらない。


もう今さら走りなおしてもしょうがないし。

なんでわざわざ刺さるんだよ。

くそ!くそ!くそ!

どうしよう。

早く直さなきゃ。

もういいか。

どうしよう。

混乱。混濁。



と、jimaoさんとそうちゃんが戻ってきた。

あれ?なんで?

理解できない疑問と知った顔で現実に戻った。

2人は2人で違う理由でDNFと。

俺の安全ピンパンクを言ったら、もうついてない日なんだよ、そういう日なんだよって笑い飛ばしてくれた。

この2人の笑いはなんか落ち着く。



とりあえず一緒に笑いながら修理だけは続ける。

ディープだからエクステンダーとか面倒だったけどやるだけやる。

やるだけやったから走るだけ走ろうと再びコースへ。


が、走り出してしばらくすると何故かガタつく。

途中で止まって確認。

空気は入っているけど軽くチューブが噛んでるか何かで一部変に膨らんでいた。

これか。

ろくに確認しなかったからか。。

押しても直せない。空気抜かないとダメか。

もうしょうがないな、って笑う。



と、「yuuさんパンク!?大丈夫!?」と大勢の走行者の中から声が。

ヒデヲさん!

「大丈夫!」

叫んでから言って!と手で合図。



走りながらも見つけてくれて坂の頂上付近で辛いだろうに声を大きく上げてくれた。

嬉しかった。

それで思った。

もう俺は今日は終わりにしよう。

今日はそういう日だな。



残り1周を走って再びピットイン。

案の定、もう完全に空気は抜けていた。




-----

こうして初のもてぎ4hソロはDNFという結果で終わった。

悔しいし身体も気持ちも不完全燃焼であるけどもう仕方なかったなと。

それよりもとりあえず楽しかった。

みんなと参加し走れたのも楽しかったしコースもとにかく楽しかった。

会場も広いし雰囲気もすごく良かった。

あ、新城サンとも少しだけだけど一緒に走ったw



また来ようと思う。

『リベンジ』もあるし、普通にもてぎのレースは楽しいからまた参加しようと。

photo by 奥さん




-----

<おまけ>


帰り道中、なんか写真撮りな人がいっぱいいるなーと思って止まって調べてみたらこんな超偶然に遭遇。


ナマSL!真岡鐡道!


フリーに線路イン出来るので物凄く目の前で見れた!


その先で寄った益子もすんごく盛り上がっていてお得食器を結構買えた。

奥さんはこの『おまけ』で大満足w

どうやらこの日の運はこっちに使ってしまったらしいorz


まあ楽しかった\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿