2015年3月2日月曜日

シューズ考察 <備忘録>

今はMavicのゼリウムを2年ちょい使っている。

見た目が気に入って履いてたけど少し前から足の甲が空くようになってきた。

特に指先の方が空いちゃう。

原因はシューズのヘタりと自分の足形の変化な模様。


あと前々から思っていたのは、速く強くなるにはシューズはかなーーーり重要だということ。

パワーや効率をミクロに考えていけばいくほど、ここのロスが気になって仕方なくなっていたのでシューズ新調の旅に出ることに!



以下、備忘録のために今時点の箇条書き。

自分調べ&シューズまわりを熟知したオデボ店員さん情報。


-----

・自分の足は幅、長さは普通だが甲がかなり薄い

・試着前の見た目、性能的に狙いはShimanoの171、321

・ちなみに他メーカーで甲薄なのはSidi、Mavicあたりな予想



[Shimano]
・残念ながら狙いの171、321は今年から甲が高くなっている

・履いてみたらやはり足先甲だけ空いて山脈になる

・321の熱成形では甲のフィットは無理

・見た目と甲以外のフィットはかなり良いんだが、、、残念



[Sidi]
・SidiのKaosは甲も問題なくかなりのフィット感

・ワイヤー締め&指先近くまでワイヤーがある点がGOOD

・材質的がエナメルなので全体的にMavicより硬い印象

・重量が少々ある

・Sidiは交換パーツが揃っているので長く使える

・ただ、インソールは純正から替えた方が良い。代理店も推奨しちゃってるw

・ちと値段が高い。Kaosは¥28,000とか、、、

・最終的に自分的に1番ポイントを稼いでるのはイタリアンブランド!



[Mavic]
・今年の2015モデルは結構良い

・Ksyriumがおすすめ。UlimateかProあたり

・まだ出回ってないので試着は出来ず

・値段はそれぞれ¥31,000と¥24,000

・たぶんProで問題なさげ

・今年からバックル部分がワイヤー締めに変更。細かい微調整が可能

・指先、甲部分のフィットが気になる。ここはワイヤーではないので

・要試着、要確認




自分的には見た目はかなり大事なんだけど、さすがにシューズはフィット、性能第一。


まだしばらく旅は続くw

0 件のコメント:

コメントを投稿