2013年3月30日土曜日

新木場周回

【検索急上昇ワード】(Yuuhoo調べ)

��位:今でしょ!
��位:ワクワクさん
��位:ヤスる


【ヤスる】(Yuukipediaより)

某ヤス氏がフリーチケットを保持した日に天気が予報時点から微妙な按配となり多くのローディーに混乱をもたらし結局は当日雨天不良となってしまうこと。
近年、頻繁に発生している様相。


注) もちろん全て嘘です!


私の龍神さまSpecを受け継いでくれた模様で、最近の季節の変わり目で皆から大人気のヤスさんですww
そのうちまた誰かに引き継がれるでしょうから今のうちに人気者を楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ



てことで、本当は親分、るちるさん、ヤスさんあたりとのライド予定だったのだが、結局朝時点で埼玉方面はウエット&降雨とのことでお山ライドは断念。

実は親分からDMいただいた6:30時点でもう既に2回ほど布団峠に負けており(目覚まし)、もうこりゃダメだと記憶の彼方で思っていた矢先の雨天延期の連絡だったので渡りに船状態で全力で二度寝に突入しておりましたw


天気は相変わらず微妙な曇天だけど、ウチから南方面は路面ドライで雨も霧雨くらいな様子なのでグータラしてから用意して出発。

南なので若洲か超久々の新木場か、ということで適当に考えながら走り出す。

けどメッチャ寒い!
春秋用の長袖ジャージ&ベストじゃ寒いし、何より春秋用グローブが寒過ぎて指先ヤバし。

フワフワした霧雨の中もくもくと南下しながらリミット時間と目的地を検討して結局新木場周回にした。

そんなにガンガンいくぜ!ってノリでもなかったけど一応出来るだけ距離は稼ぎたかったので。
今日は本当は最低100kmはイキたかったんだけど雨にかこつけて全力で二度寝しちまった自分がいけなかったので…


風向きがなんだかよくわからない中、荒サイをたんたんと南下して清砂大橋で荒サイ離脱。
ここまでずっと変わらず曇天寒空で霧雨サーサー。


荒サイ離脱後そのまま東進して明治通りを左折して懐かしい夢の島を越えて新木場へ。

周回場所は新木場駅をさらに越えてそのまま直進したとこにあるサンクス江東新木場二丁目店がスタートポイント。
ここからの海側に沿って広がる倉庫街を周回。


過去数回ほどここでグルグルしたことあるけど、たまにチームの人達もやっているような感じの場所。
3.3km/周と短いが周回内で信号が3箇所と都内なのに少ないし、日曜祝日なら倉庫街がお休みなので車も人もいなくてかなり走り易い。

・・・はい、今日は土曜だったのでお仕事中なのであまりいけてなかったです;;

荒サイ北上を止めてまで行くほどのところではないけど、今回のように北が無理な場合の選択肢としては使えるかと思います。

一応周回の写真。

まずはスタートポイントのサンクス。


そこから海に向かっての直線。


橋を越えるとゲートブリッジも。


海側のバック?ストレート。


折れて海から陸へ向かっての直線。


そして陸側のホーム?ストレート。


ま、全然景色変わりませんww
基本的に左側1車線は路駐で埋まってます。
けどそんなに神経質に気にしなくても走れる感じです。



つーことで今日は4周回ほどしておしまい。

荒サイからそうだけど、いまいちガンガンには踏めない日だったので心拍85%程度をMAXにしといた。


そういや新木場周回場所ってやたらとゆで太郎があるんだよなw


あとはそのまま北風に抗いながら復路。

ただ、自分はスロースターターなため40、50km過ぎた頃からノってきたので(さすがに100kmアップ!とはいかないけどww)、工事過ぎた千住新橋からいつもの岩淵までの1本は心拍85~90%域で頑張ってみた。
大体15m弱ほど。

んでそのまま岩淵で折り返してモガキでラストの1kmほど時間にして1.5mを頑張って終了。
といってもモガキはモガキきれなかったけども、、、
15分ほどのL4域からレストなしでモガキってかなりシンドイ。
でもこれいい練習だと思うので今後も気持ちがノッたらw 頑張ろうと思う。


予定距離には満たなかったけどなんとか空いた時間で実走出来たので及第点てことで( ´ ▽ ` )ノ



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年3月24日日曜日

荒サイ・江戸サイで回復走/ポジション調整

昨日のウノさん実走でやはりポジションの修正が必要なことが分かったので、ペダルをSPからSPD-SLに戻してみたり(あわせてシューズも変わるわけで)してみた。
サドル高を下げるのがシンプル解な気がするけど、これ以上は下げたくない(下げなくていいだろ)し、じゃあ他をいじるかと思ってもわけわからなくなりそうだし、、、
てことで、急遽Swacchiさんに連絡とってみてもらうことにした。(家の予定を都合してもらって^^;)

つーことでノーライド予定だったけどノンビリ回復走がてら向かうことに。


荒サイ入ろうとしたらいきなりのコレ。


板橋シティマラソンだったらしい。
さいたまマラソンでヘタレ三銃士が参加していたが、まさかこっちでもやっているとは思わなんだ(´Д` )

すぐさま慣れない左岸に渡って南下。


昨日のライドで体の疲労はそこまでないけど、筋肉の疲労がかなりあったのでノンビリ行くことに。
というか、踏み踏みするとすぐさま乳酸地獄になってしまったので。。。


四ツ木橋からR6経由で江戸サイへ。

右岸を北上してしばらくすると工事中砂利道、、、砂利の量が多くてタイヤとられてかなり危なかった。
三箇所ほどあるので横の一般道を通ることをオススメします。(復路は一般道にしました)


まだ菜の花咲いてた( ´ ▽ ` )ノ



そんなこんなでSwacchiさん到着。

今回はまずは相談から。

前のバイクを乗って、またウノさんに戻してからの違和感。
ペダル、シューズの違い。
最近の乗り方。
以前と比べての巡行速度のアップ、強度のアップ。
痛みの出るシチュエーション、などなど。

ローラー台乗って色々測りながらポジションの確認と調整。

結局、サドル位置をずらすことに落ちついた。
これで慣れてきたらスペーサー外すかステム伸ばすかする感じで。


やはりバイクが変わると同じ数字にしてても乗り方が変化するので前とは異なるポジション調整が必要になるんだな。
これででてくれるといいけど。

ひとまず復路では往路であった違和感や痛みがなくなったので大丈夫かと。



その復路の荒サイ左岸でお知り合いのローディーとばったりスライド!
会社関係のお知り合いだったんだけど、まだ走ったことはなかった方。
同じマットなブラックのコルナゴC59なのでパシャり。


今度はご一緒しましょ~とお別れしてちんたら帰宅。


途中ノッテきたら30km/hオーバーで巡行はしたけど基本的にはあんまり踏まずにノンビリ桜なんぞを眺めながらの回復走でした。




読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年3月23日土曜日

まったりな(嘘)OLR(Oyabun Lesson Ride)

前日よりどっか行きたいっす!とC59のりさんこと親分にごにょごにょ言っていた。
が、時間縛りが思ったよりも早くなり12時きたくマストになってしまい、そんならまったり適当ライドにしましょ、ということに。

ちなみに時間縛りが早まった理由は、桜の満開が早くなっているのと日曜の天気不良により花見は土曜しかないだろ、ってことになったからw


朝6時、某コンビニでナオティ(秋ヶ瀬お見送りのみ)と待ち合わせして2人で話しながら秋ヶ瀬を目指す。


どうやらナオティはホイール購入の検討をしている模様!
ごにょごにょ知ってることを話したり。

ということで後日、

「ナオティプレゼンツ!皆さんのホイール試乗させてくださいの会」の開催が決定!(ウソですけどw)

でも実際のホイールを幾つか試させてもらうのが本当にいいと思うのでゼヒやってもらいたい。
ここの皆に協力してもらったら凄いことになるし、便乗したいしww


そうこうしながら秋ヶ瀬公園に入ったところで、今日のライド時間が少ないナオティへの思いやりで「足らないでしょうから前いっちゃってください!」と言ってあげるw
ナオティが素直にガシガシ踏んでいくと37~39km/hペースになり凄いなぁと感心していたら「も、もう駄目っす!!」と失速w
「まだ半分ありますよ~ ファイト~!」と暖かい言葉をかけながら後ろで1人ニヤニヤひらひら(・∀・)


秋ヶ瀬集合場所で親分と合流しナオティとお別れしていざ北へ。

まだ久しぶり感のあるウノさん。


ここまではまだそれほどの風ではなかったのに、予報通りここから時間を追うごとに強度を増していく。。。

平和そうにみえる親分と菜の花。


もうこの入間TT区間からかなりの強風度。
下ハンで頑張って前に出るもすぐにヘタレて親分が前に出てくれる感じ。
そのうち前に出ようと横にずれても親分の前に上がることも難しくなりもう完全に親分任せ^^;

どんどん強度増しながら本田AP方面に進む。

あ、ほ、本田APで休憩するかな、、

い、、いや親分がそんな甘いことするわけない

でももしかしたら、、、

いやそんなわけ、、

を繰り返しながらその時を待つ。


・・・

シャー


本田APに見向きもせずスルーww


腹くくって頑張ることにw


ちなみに今日はどうもノラナイ日。
体調は、朝かなーり眠かった以外は問題なさげだが自転車コンディションがあんま良くない日な模様。
先日のエンデューロがイケてたからまぁ落ちてきても仕方ないかな。


どんどん増していくこの強風。
親分のポジションがハンドルバー→ブランケット→そして最後には下ハンと変わっていったことが如実に物語っているw
そしてついには突風がくると「ヒャッハァー!」といつもの叫声をあげだす始末ww


さすがに問答無用で左手指差ししてトモロー到着。
ここまでかなーり長かった。。。


と、ここで見知らぬミドルエイジなローディーから声をかけられる。
どうやらwilier乗り、しかもcento1乗りが珍しかった模様。

が、単に珍しかっただけではなかった!

その方もwilier cento1オーナー。
しかも2011年モデルのSLR。
これは当時のフラッグシップのプロ使用モデル。

「おおお!!写真いいですか!?」と興奮しながらお聞きしたら快諾してくれたのでパシャり。


ん??
"Lampre"??

「あ、それジャパンカップでランプレから購入したんです」

えええ!?
そんなこと出来るんか!?

ア、、アレ

「このサインは??」

「ああ、クネゴのですよ」

ウッソー!!
なんだこの人すげー!!w

サインのアップ。


親分のTIMEについても話していたら何やらTIMEのバイクもプロから購入したものがあるらしい。。。

他の皆がいたらどのバイクも持ってそうなお方でしたww

※撮影、及びブログ掲載は快諾してくれております。



んで、まだトモロー。
Twitter見るとマコさんが10分前に物見から引き上げた様子。
この追い風らならきっとそろそろでは、、と思っていたら案の定登場w

親分もここまでの強風でお腹イッパイだったようでマコさんの登場を丁度良い理由にしてここでもうUターン。
自分も禿げしく同意w

で、ここからの復路がまた往路とは違ったしんどさだった。
いや、往路よりキツかった。
いやいや、エンデューロよりキツかったw



いきなりかっ飛ばす親分。
さっきとは意味合いの異なる下ハン握ってぶっ飛ぶ。
どのくらいかと言うと45~50km/h越えるくらいww

なんとか付いて行ってたけど信号ストップの度にゼェゼェ(´Д` )
そのまま似たような強度ですっ飛んで入間TTに到着。

ここでもイクだろうな、、けどもう脚がピクピクしてるんだけど、、などと思っていてらすぐさまかっ飛ぶ親分。
笑いながら少しあとからかっ飛ぶマコさん。
苦笑いで仕方なく踏んでみるおいら。

45km/hちょいで頑張ってみるもどうも前の2人からはチョイずつ離される。。
50km/hで踏まなきゃ追いつかないってか、、今日は無理!
てことでそのまま45km/h~アンダーくらいで走りきっておしまい。ホントおしまいw


上江橋渡ったとこでマコさんとお別れし、少しは落ち着いた親分とラストランデブー。

田んぼTTもいきますか?と聞いたらもちのもちろんとのことw
んで2人して踏んでみるも53~55km/hくらいまでは出せるけどやっぱり最後のブレーキングが気になって落としてしまう。
あの方みたいに草むらに突っ込んでブレーキングしないとダメですなw


そうして秋ヶ瀬でコーラ休憩。


ここでるちるさんより「アカンwww」のツイートw
いや、ホントすんません、全部親分のワガママなんです。
いや、嘘です、自分も禿げしく同意しました(´・_・`)
うーん、いつになったらるちるさんにウノさん見せれるんだろうかwww


止まると全然風もなくポカポカしてて気持ちイイ。
親分と結構な時間まったりしゃべってまたーり。
あ、ここにきてようやく"またーり"だwww


あとは彩湖バックストレートで踏み遊びしたり、一応いつもの戸田競艇場前で踏んでみたり。
ただ、戸田競艇場前は、踏み出してすぐに2人して「アレ?これ向かい風じゃね??」と。
なんか風向き変わってましたん。。


川口で親分とお別れしてあとは単騎でノコノコ。
岩淵の桜。


でそのまま帰宅~

と、思いきや、もう少々距離の上乗せをしたかったのでそのままいつもの千住新橋まで南下してUターン。
一応1人練ということで南下はかなり負荷かけて頑張ってTT的に走ってみた。

ということでその甲斐あって距離103kmと、久々の3桁にのせることが出来た( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに親分からのレッスンもいくつかいただくことが出来た。
つーか、あまり自分が前に出られなかったのでレッスン数は少なくなっちゃったんだけど^^;

やはり左脚の不安定さ。
以前指摘してもらった時よりかは努力の甲斐あってで大分改善しているとのことだが、それでもまだもう少しブレている模様。
またアドバイスいただいたので今後改善していきたいっす。
いつもありがとうございます!m(._.)m



いやー、しっかし、往路/復路ともに違った強度でかなり疲れた。
脚が相当疲れた。

なのにその後でお花見ということで皇居周回を歩いてまわり、丸ノ内界隈、東京駅地下街、八重洲地下街などをくまなく歩くことに、、、

ほんっともう脚パンパン!

まぁせっかくなので花見写真も付けときます。

近所の桜並木。


皇居周回。


千鳥ヶ淵公園。




千鳥ヶ淵。


しだれ桜。




読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年3月20日水曜日

ウノさんお久しぶり!(岩淵~千住新橋往復×2)

エンデューロが終わって次は来月の草津に向けてやっていこうと思っていたんですが、最近相方が体調を悪くしているので家事やらこなして出来るだけ家にいようということで今日は祝日だけどノーライドの予定にしてました。
微妙な天候で開催されるショートOTRに参加したかったけど今回も断念。
いつになったら参加出来ることやら。。


で、ノーライド予定だったんだけど、せっせと家事等々こなしたら次の予定まで少しだけ時間が空く感じになったので「1時間だけ!」とお願いをしてダッシュで荒サイへ。


どうしても1ヶ月ぶりのウノさん(cento1 SL)&レーゼロに跨りたかった >_<


曇っているけど気持ちイイ気候~!



今回は1時間のクイックライドだったので最近のマイブームルートである「岩淵~千住新橋」(工事ストップまで)往復を2セットほど。

1往復が15kmちょいなので2往復すると30kmで彩湖を6周回するのと同じ感じです。
彩湖の方がコーナーやアップダウンがあるからシンドイけど、こちらの往復2本も風の影響を片道間はずっと受け続けたりするし距離が長いのでノンストップな持続力がなかなか必要。



ほんで久々のウノさん。

やっぱメッチャ速いわ~!
軽いのはもちろんだけど、推進力が半端ないです。
硬いんだろうけど硬さは感じさせず前に先にギュンギュン進めてくれる。

あと、レーゼロさんもやっぱり凄い。
グングン進みますわ。
こちらもウノさんと同じ感覚で、硬いんだけど硬さは感じず力が全部(に近く)推進力に変わっているイメージ。

このバイクとホイールの組み合わせはホントいいな( ´ ▽ ` )
自画自賛すみませんw


あ、あと細かいけどスピードプレイとマビック ゼリウムさんもかなり違う。
ホールド感と力の伝道力が改めてすごいなぁ、と。


という感じで、
→長年の旧バイク
→新バイク数ヶ月
→旧バイク1ヶ月
→再びの新バイク
という変遷を辿ることで新バイクの性能を再認識した次第です^^


ただ、まだイマイチなところも少々あることも改めてクリアにもなりました。


1つはサドルの硬さ。
やはり結構硬い。
まぁすぐに変えるほどじゃないけど。

もう1つはポジションの微妙~な差異。
やはり足回り部分がちょっと違う。
少々いじってみようかと。



そんな感じで2往復へ。

心拍90%前後を目安だったのでそこそこ全開に近い頑張りで走ってみました。
風向きが変わりつつある時間帯だったけど、2往復目で完全に南風に変わっていたので南下ハァハァ、北上ウハウハw


やっぱり30km TT?だと距離に慣れていないせいもあって、せいぜい20kmで出力がかなり落ちてきてしまう。
彩湖4周回がギリギリってことですね、現状は。


なんとか頑張りきって2往復おしまい。


Time : 1h
Dist : 32.2km
Avg : 31.5km/h

おお!
アベ30km/h越えた\(^o^)/


が、、、200kmでアベ30km/h越えまでの道のりはまだまだまだ遥か彼方なようで;;

チョットずつの積み上げデスね!


残念ながらの短時間ライドだったけど、その中では出来るだけ強濃度高く走れたので満足度は高し。

でも距離と登りをもっとやらなきゃな~
今週末はOTR逝けるか?
入門編として距離ショート&強度イージーバージョンでお願いしやす!



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年3月17日日曜日

TOKYOエンデューロ RiverStage 2013 in 彩湖

危ぶまれていた天候にも恵まれトラブルもなく迎えることが出来た。
一応コンディション調整的なことはやれることは出来たかな、という状態。
積み重ねは出来ていないが、フィット感・脚回り・体調については及第点以上にももってこれたと思う。



早朝5:30にいつものコンビニで待ち合わせ。
が、出発直前に緊急のPPPにて皆さんにはお先にいってもらう、、、
まぁ現地集合時間には全然猶予があるので焦らず。

ということで彩湖まではうっかり単独走になってしまったので強くアップを意識して心拍、ケイデンス等々を気にしながら。
無事に到着するとすぐに我らの陣地も見つかり既にお集まりの皆さんと合流。


ゼロクマパンとコラボw
右側のケース&袋詰めの方が持参した方。



早朝だけの応援のZEROさんやMakotoさん、アッキーさんも交えて参加メンバーとともにまずは試走。
コースは散々走っているホームなのでもちろん勝手知ったるものだけど、今回のレース用に変更/制限されている箇所を確認する作業。

バックストレートへのクランクはいつもの箇所より手前の部分の柵を取り払って曲がれるようになっていたが、
下り坂が終わらないくらいの箇所だし、柵の穴部分が覆われている部分などがかなり危険。
ライン取りがバラつきそうだし、引っかかったら一発で落車するだろう。要注意。

その後の管理橋のコーナー(90度ターン)も半分以下にコーンで狭められているのでこちらもかなり危険。
しかもコーン向こうは普通に車両(バス)が通る模様。
特に橋渡ったあとの下りコーナーが危ない。


そんな具合で自分は試走は1周で終わらせて第一走に向けての準備。
といってもストレッチとか寒さしのぎくらいだけどw

そして応援にかけつけてくれた皆さんからのおやつが物凄いことに、、




ここで今回の参加チーム紹介。
※敬称略

チーム ERATEHやまぞう
yuu
くろけん
やまぞう
jimao
※出走順


チーム ERATEHなおてぃ
C59のり(親分)
kana
ナオティ
ヒデヲ

ERATEHはこの2チームで2h+4hの部にエントリー。
1人1回4周回(30分ほど)で3回ほど出番が回ってくる予定。
正直、30分もレース強度で耐えられる自信が全くなかったのだがやるしかないと覚悟。。


そして今回はチームエンデューロ初参戦ということでスターターをやらせてもらった。
責任重大だし緊張するけど今シーズンの他ロードレースの為にも経験を積ませてもらおうと思い頑張ることにした。

親分と一緒にスタート位置に早めに並んだけどセレモニーがなかなか終わらずどんどん寒くなる。
早く終わったくせにスタートの時間はきっちり守るようで招待選手へのインタビューなどで時間繋ぎしてるし、、、
もう少し時間が経って陽が昇ればよかったんだけどスタートではまだ寒かった。



3回ほどの出番ではそれぞれ全く違う展開で走れたのがとても良い経験になった。


■1セット目(2hの部スターター)
周回ラップ
7:37 (avg 39.4km/h)※ローリングスタート中
7:11 (avg 41.8km/h)
7:11 (avg 41.8km/h)
7:04 (avg 42.5km/h)


スタートしたが集団がかなり怖い。
前2列目くらいだったけどそれでも走力にバラつきがある感じだしフラフラざわざわしている感じ。
そして左追い抜きだからというだけでもないのだが、右にいるとドン詰まるのでかなり危険。
右で一般者が入っていたり、遅くなったり、左で蓋されるので身動きできなくなる。
なので途中から意識して左に位置取り。

あと坂の頂上付近でもドン詰まる。
登り始めの速度で突っ込むとぶつかりそうになる、、、ナンダヨって思いつつもそこも注意。


で、ローリングスタートと言いつつもラップタイムから分かるようにかなりの速度だし追い抜き等々も普通にある。
先頭集団は全然バラける様子もないので最後までここに入っていないと致命的になると思って工夫してついていこうとする。
ストレートでの巡航は45km/h前後。
普通ならその速度で4周回も付いていけるわけないのだが集団内ならまぁなんとかなる。

問題はクランクやコーナー開けの上げっぷり。
みんなまだザワついた感じがあるので立ち上げで離されないようにかなり踏む。
同じように踏んでいるとかなり削られちゃう。
瞬間50km/hとか出さなきゃいけなくなるのでかなりマズなと思う。

が、踏んで無理やり集団にくっつくけど巡航はそこまで上がっていないのでその後は楽になる。
ということは立ち上がりで無理する必要ないだろうと判断し、立ち上がりで切れちゃいそうな人以外を見つけてうまくその人らと集団にくっつくようにしてみた。
そうすると集団にくっつけられればうまく休められるのでなんとかやっていける。
なので3周目くらいまでは集団後方にいる位置取り。
一緒に走っているmiyaさん(今回は別チームでの参戦)と親分の姿は捉えられるようにいる感じ。

交代するラストの4周目で少し上がっておこうと上げていく。
バックストレートで親分の後ろまで付いてそのまま一緒に上位数名な位置まで上がって管理橋の危険ゾーンをうまく乗り越してピットイン。
うまく出来たようでラップにも出ている。4周目でベストが出てた。

ちなみに区切りが違うけどこの周回目のラップタイムがStravaでいったんはTOP10に入っていた。
今はもうみんながレースデータをアップしているのでTOP20くらまで落ちちゃってるけど。。

で、くろけんさんにバトンタッチ!
急ぎ口調で注意点を伝えて「頑張って!!」と背中押し。

んーこういうのいいねー!
たまらない(≧▽≦)



これで2hの部はお役目終了。
次の出番まで時間が結構あるのでストレッチしたり補給したりロラったりみんなとくっちゃべったり。
三本&固定の両ローラーをもってきてくれたのでアップも楽チン。


やまぞうキャップが走行中に脚攣ったりして雲行き怪しくなるも無事に2hの部は終了。
カテゴリーの区切りが微妙だけどだいたい20位以内な位置づけだった模様。
2hと4hで区切っている点がなんかイマイチだった気がするけど。。。


続いて4hの部。
今度のスターターはやまぞうさん。
スタート位置に並びながらもまだスマホいじってるしw


4hの方が参加チーム数がはるかに多く、みんなフレッシュなので巡航がかなーり速い。
ここにきてようやくスターターの方がある意味楽だったことを知る。
否が応でも集団で走れるので巡航が相当楽。
途中からだと集団や列車を見つけて走らなければならないし独走も結構必要になる。
なので2走のjimaoさんを待ちながらスタート以上に緊張してしまう、、


■2セット目(4hの部 3走)
周回ラップ
8:37 (avg 34.8km/h)
7:39 (avg 39.2km/h)
7:52 (avg 38.1km/h)
7:26 (avg 40.4km/h)


このセットは一番苦労した。
もうちょい前に良さげな第三集団くらいがいたのだが、それ以降はもうバラバラで良い列車が見つからず四苦八苦。
列車を見つけても速度が遅かったり(35km/hくらいなので)、または誰も牽こうとしなかったり。
なので仕方なく独走でガンっと踏んで前の集団に飛び乗る、って作業を1周半くらいやっていたがさすがにもうもたなくなってきたところで独走する強い人を発見!
渡りに船とはこういうことかw

声掛けて後ろに付かせてもらって一休み。
独走で37, 8km/h維持で淡々と走られていて、たぶん1人 or 2人程度で4h走りきるようなお方だと思う。
よく見るとそういった方が他にもちらほらいた。
たまに先頭交代させてもらいつつ、休脚を心掛け、後ろからもっと速い列車や独走の方がいたらそこに飛び乗って交代しつつまた前にを繰り返してなんとか4周回。

とにかく後ろに落ちることだけはしないように固く心に近いながらタイミングを見計らうってとにかく瞬間的に上げることを頑張った2セット目。
途中の3周目に入る前くらいで「これ4周も!?」そして「もう1セットあるの!?」と絶望感に覆いつくされそうになったが涎垂らして走っている現実を見つめ直して忘れることにしたw


そうして無事にくろけんさんにバトンタッチし陣地にてダウン、、
かなりヘロった;;
マッサージ、補給をしつつ次の番に備える。
が、気力はなんとかまだあるのでもう少しだけならまだイケそうだった。
もう少しといってもあと2周がせいぜいw


そうして約1.5h後に迎えた3セット目。
jimaoさんからバトンを受け取ると時に親分にトラブルが発生したとの報を受ける。
どうなっているか状況が分からないがとにかく自分はスタート。


■3セット目(4hの部 6走)
周回ラップ
8:38 (avg 34.7km/h)
7:55 (avg 37.9km/h)
7:46 (avg 38.6km/h)


このセットは列車形成がそこそこ出来た回だった。
ヘバッてきている人も増えてきたし、ピットアウトするタイミングもバラバラになってきたので一定の列車にはならなかったのだが、なんとなくコアな速い人1、 2名と近くにいることが出来て一緒に列車を回すことが出来た。

といっても列車としては7~10名くらい?いたのだろうけど回していたのは先頭の自分含めて3名くらい。
その中で「このペースで回しましょう!」とか「ローテは早めで!」とか言い合いながらやれた。
交代して後ろに下がると3人目と4人目で間を開けられているので、中切れで終わりとかイヤなので「ナンダヨ」と思いつつ手入れて間に入ってまたすぐ先頭ローテ。

なんどか列車形成は変わりつつもそんな感じでなんとか3周回。
上げ下げよりも列車牽引をよく頑張った。
タイムはやはりもうヘバッてきているので落ちてきているがなんとか8分以内に収められた。


で、親分の方はなんとか修復出来てピットアウト前にkanaさんにバトンタッチすることが出来た。
ちと面白いエピソードがあるのだが残念ながらそちらはまた別の機会に。。



こうして両チームとも無事に完走をすることが出来た。
我々のチームは、

2h+4hの部 12位/67チーム中

全67チームと予想より少なかったがタイムを4hにあててみると 28位/349チーム中 なのでかなり良い結果だったかと!




本当にすごく楽しかった。
チームエンデューロはずっとやりたかったけど思っていた以上に楽しくそして興奮出来た!

ホームの彩湖だったこともあって手軽だし芝生陣地でアットホームな感じでやれたのもとても良かった。
で、一方で今度はサーキットでのエンデューロに是非とも出たいと思ってしまった。

ちなみに芝生陣地の風景はこんな感じ。






やはり自分はヒルクライムよりロードレースのがイイ!すげー楽しい(≧▽≦)
それに(自分的にだけど)今回はとてもよく走れた。
集団走行も判断力や反射神経もそこまで危なげないことが分かったし走り方や踏み方など普段以上の力が出せた。

でもそれってやはりいつもの彩湖練が物凄く活きているからだと思う。
あそこであの強者達に揉まれていたからこそレースの速度帯でもビビらなかったし集団走行でも上手く立ち回れた。
レースでも強い人達はたくさんいたけど、ヘタレの人達も負けず劣らず強い人達だらけだし途中で何度か「もっと速い人と走ってんだぞ!」とか思ったw
45km/h巡航なんて彩湖練で経験してなきゃ乗れないっすw



そして今回は結局、Evasion+クアトロの組み合わせで出た。
「ドラゴンボールかよw」(重い服着た修行の意)などと言われたがw、今回はまだレース経験が浅いこともありファンイベント的なエンデューロだったので様子を見てみようとこのコンビで走ってみた。
結果的にほぼ平地高速巡航だったので耐えられたしかなりよく乗りこなせたと思う。
それは良かった。


が、ウノさんだったら、、、と思う気持ちも多々アリw
今回でレース具合が分かったのでたぶん次のロードレースにあたるしもふさクリテはCento1+レーゼロでいく気がする。。
まぁその前に草津があるので当分はウノさんだけど。

てかレース終わった直後からウノさんで駆け抜けてみたくてたまらなくなっていたりw



一緒に参加した皆さん、

応援に来ていただいた皆さん、

Twitter等で応援してくれた皆さん、

本当にありがとうございました!!
お蔭でよく頑張れました\(^o^)/



またチームエンデューロ出ましょう!




[オマケ]
ナオティ、親分と自走で帰ったのだが、
途中で親分が上げだしてこんだけ走った後なのに40km/hオーバーで牽きづり回されましたとさww
まだまだ走り足りない親分だったようでw
次回もまた一緒に走りましょう\(^o^)/



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年3月13日水曜日

久々の平日朝練(岩淵~千住新橋往復)

週末のレースを考えて今週の予定を決めていた。
ローラー、回復走、休息、などなど。
で、実走&追い込めるのはギリギリ水曜までだろうと思っていたので、相当厳しかった布団峠をなんとか乗り切って5:00に出発。

天気予報では朝5時でも13℃とかなっていたのでこんな装備にしてみた。
半袖インナー、春秋用長袖ジャージ、冬用ビブタイツ、冬用グローブ、シューズカバー無し。

ところが漕ぎ出してすぐに「寒っ!おい!」って声にしちゃったくらい寒かった。。
もう仕方ないので出来るだけハァハァしなきゃとアップもそこそこに頑張る。



平日朝で時間はあまりないのでコースは無駄なくシンプルにしたく事前に距離等をみて決めていた。

岩淵~千住新橋までを2往復。


まず岩淵まで北上。

ここで先ほどの気温に引き続いてもう一つの驚き。
南風3mと言っていたくせにどうも何故か逆っぽい。
この区間はきれいに南北まっすぐではないのはたしかだがそれにしても、、、北上する時は向かい風で南下する時は追い風。
まぁいいや、逆になっただけだし。


てことで出来るだけ当社比で頑張ってみた。

が、さらに上げる予定だった2往復目でかなり気持ち悪くなってきてしまったので追い込めきれなかった。残念。

加えて北上は向かい風が結構キツかったので、もう高速ハァハァは諦めてSFRってほどじゃないけど普段よりも重ギア低ケイデンスで太ももイジメを頑張っといた。


1時間ほどだったけどなんとかちゃんと朝練出来たのでひとまず満足!



そういえば南下していくとK'sから急に生温くあったかい空気に突然変わってたな。
彩湖の坂下ると冷気に包まれるのと同じような感じで。



2月からのコンディション不良で積み上げが全く出来ないどころか休脚しなければならなかったので退化の一途を辿ってしまったけど、乗れるようになった先週末からの限られた中での詰め込みはなんとか出来たかな。
あとの木、金は軽くロラるくらいで回復させてサラ脚で土曜に臨もう。


あとは天気!

頼みます!



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年3月12日火曜日

Strava超入門編

自転車乗りの間で広まりつつあるStrava。
自分も昨年末くらいから使い出した程度なのでさほど知らないけど基本的な、というか当たり前なことを簡単に書いてみようかと。



まずサイトはコチラ(http://app.strava.com/)


次にユーザー登録を独自アカウント or Facebookアカウントかで認証させる。


あとはガーミンから走行データをアップするだけ。


以上w



アップ可能なのはガーミンだけではなくたぶん対応しているファイル形式がいくつかあるとは思う。
けど調べてないので詳しくは不明w


走行データをアップすると自動でそのライド内容をいろいろと処理&分析してくれる。
「いろいろ」というのは走行ルート内に設定されている各Segmentでのパフォーマンスを分析してくれたり、ランキングを表示してくれたり、パワー計測してくれたり、月や週などで数字をサマリーしてくれたり、といったところ。


「Segment」というのはユーザー達でStartとGoalのポイントを自由に設定出来てルートを作れる機能のこと。

例えば岩渕水門からホンダAPへ走った場合、その途中にいくつものSegmentが設定されている。
戸田競艇前の一般道だったり、彩湖ホームストレート/バックストレート/周回だったり、入間TT区間だったり、と長短様々なSegmentがあってライドの走行データをStravaにアップロードすると各Segmentごとの自分のパフォーマンス(速度、時間、パワー、心拍など)を出してくれる。
さらにそのSegment内でのランキングも表示してくれる。
これがかなり面白い。
たぶんStravaにハマる一番の機能かと。


こんな感じに出てくれる。
まずは自分の走行データの明細。


そしてそのSegmentにおけるパフォーマンスと順位。


初KOM(1番ということ)が嬉しくてSS撮っちゃってた(≧∇≦)
※ちなみに現在はKOMではないです。。

Segmentのランキングは上記のように他者との順位も出るし、マイベスト(or 2nd, 3rd)といった表示もしてくれるので対他人と対自分という2つの側面から頑張れる要素が出てくる。


ちなみに上記SSはiPhoneアプリより。
アプリはそれ用のUIになっていたり、Notificationも対応していたりとそれなりの作りになっていて簡易に最低限の操作と参照は出来る。
でもWebサイトで見るのが一番いいかな。
見ているだけでかなり面白い。
仲間のデータやSegmentデータなどを見ているといくらでも時間が経ってしまうw



あと、このSegmentのルートは自分でも作れる。
なのでよく走るルート内で幾つか作ってみたりしている。(ちなみに同じ道でも北上と南下では別Segmentになるので)
そうするとまた頑張り甲斐がかなり出てきてただのいつもの平坦荒サイが俄然面白くなってくる。

・・・俄然は言い過ぎかw


そしてStravaのもう1つのハマる、というか面白い機能なのがこのサービスがSNS化されている点。
いつも走っている自転車仲間達のデータをシェアしあったり、「いいね!」と同じ意味の「Kudos」(称賛とかそういう意味)があったり、コメントが出来たりで"軽い"コミニュケーションになっているのが個人的にイイ。
それと、みんなに見られているから頑張らなくては>< & みんな頑張っているから自分も>< というモチベーションアップに繋がるのもとても良い。


実は最初はデータを晒すことが少々こっ恥ずかしかった。みんなよりも遅いのでw
けど試しに良く走れたデータからアップし始めたらハマることハマること。

みんなとの差が数字として明確に見えて良い面だけでなく悪い面(ヘコむ面)もあるけど、それ以上にSegmentでのランキング争いや対自分のランキングや走行データが面白くてあまりヘコむ時はないようになってきたので今のところは良い感じ。



他に出来る機能としては、自分のバイクを複数台登録出来るので走行データに対してもどのバイクだったかを入れられる点は気がきいている。


あとプライベート機能もあって走行データはアップするけど見えるのは自分だけ、って形にも出来る。
自分はローラーについてはとりあえずプライベートにしてたりする。
外走ってないから見せても面白くないし、トレーニングだから自分だけが見られればいいや、というつもり。


パワー表示については体重からの算出?なのか、ロジックがいまいち不明なのでほとんど見てない。


データの分析機能部分については、週、月、年など幾つかの区切りでの走行サマリーがあって便利。
バイクごとのデータも出るし。
ガーミンコネクトより使い勝手がかなり良いと思う。

自分はなんとなくの区切りで昨年11月にCento1を納車してからのデータをアップしているが、ガーミンにある全データを突っ込んでもちゃんと全て解析してくれるので特に意識することが無い人は全部入れちゃっていいかと思う。


あとは、、、

チーム(Club)登録という形も出来る。一応ERATEHに入れさせてもらっているのでメンバーのデータがすぐに分かる。
けどメンバーは普通にStrava内でフォローしているので今のところは特にClubの必要性、有用性は感じてないかな。


また、SNSなのでフォローするという形にはなっているが勝手にフォローされずに自分が承認した人だけを許可するという形にも出来る。
Stravaは実名利用な雰囲気で自分も実名にしていたので一応今のところはこの許可制の設定にしてみてはいる。


あ、あと走行ルートが表示されるわけだけど自宅周辺は他者には見えないように勝手にマスクをかけてくれる。
その自宅周辺というのを○kmという形で自由に設定することも出来るようになっている。


それとInstagramとの連携機能が最近実装されたみたいで、settingから連携設定をするとライド時間中にアップした写真を自動リンクしてくれて表示してくれる。


最後に、アカウントの種類として無料と有料とがあるのだが、上記までは無料で出来ることで有料アカにすればもっと詳細に分析出来る部分が増える模様。
今のところはアップグレードの予定はないけど詳細な分析についてはうっすら気にはなっている。
ちなみに価格は $59.00/year(※2 Months Free) or $6.00/month



と、自分が知っているのはこんなもんでしょうか。
適当にある機能を使っているだけなので基本中の基本と思ってくださいませ。(Hello World的なw)



有用性も結構あるけど今はそれよりもかなり面白いツール的な存在ですね( ´ ▽ ` )ノ



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年3月10日日曜日

OTRお見送りと彩湖グルグル

日曜。
彩湖エンデューロまであと少ししかないとはいえ、ようやく走れるようになったのでなんとか足掻けることはしておこうということで早朝ライドへ。
時間的に7時秋ヶ瀬発のOTR(親分トレーニングライド)メンバーのお見送りが出来そうだったのでまずはソレを目指して出発。


昼間にはまた24℃まで上がるとは言いつつも早朝6時台では果たしてどんな格好で行けばいいのか。。。
少々悩んだけど結局、
半袖インナーにアームウォーマーを装着した上に春秋用ジャージとウインドベスト、下は冬用ビブタイツに冬用グローブ、そしてシューズカバー無し、というコラボな格好にしてみた。
すぐあっつくなったり止まっていると寒かったりだったので結果的に脱ぎ着がしやすく出来たので成功と呼べるかと。

昨日、かなりヘロヘロになったがなんとかある程度は回復している様子だし、風もほとんどない模様なのでクルクルと北上。
が、工事迂回とか彩湖ではなく秋ヶ瀬だったこととか、至極基本的な要素をなぜか失念していたようでそもそも時間が足りなそう、、、
見送りに行くヤツが遅刻するという「見送り出来ない」or「見送り野郎待ち」という最悪な状況がよぎりだしてきたので途中から自分比で必死に踏み出す。
しかしながら今の自分が必死に踏んだところでかなりショボショボなので刻一刻と時間だけが過ぎゆく。


まぁこんなネタで引っ張っても何も面白くないのでとっとと結果を言うと、7:00到着というどっちにも転ばないつまらない結末になってしまったw


既に集合していた皆さんに「すみません!アルミなんで遅れました!」と言いつつ眺めるとどうやらjimaoさんが遅れている模様。
※決してアルミを馬鹿にしているわけではありません!アルミというより自分のバイクはエントリーモデルなので重くて重くて。

過剰にアルミに反応していたヒデヲさんが一通りいじられてから満足したようで先にお帰りw
記念に撮らせてもらった速いボラワン。


そうしてしばし待ちながら談笑しているとようやく到着したjimaoさんがどうもバイク不良な様子。
様子を見守るOTRs。


残念ながら今回のOTRは断念するとのことで皆さんを見送ってから自分とjimaoさんは彩湖へ。
その前に実はお初だったjimaoさんのエロイ新車。


彩湖に向かったのは来週の会場についてどの辺がどうなるかについて説明してもらうため。
と、彩湖トイレ脇を通り過ぎるとなんとナオティともっさんが!
合流して一緒にエンデューロ会場の説明を受けてから帰宅するjimaoさんとお別れして三人で彩湖グルグルへ。
三人というか実質はナオティと二人w


貧弱な自分とがんがんペースを上げては落ちてしまうナオティとでヒーヒー言いながら何周回かグルグルしておしまい。
お互い「これ、来週マジでヤバいっすね、、、」と深く合意してから三人で帰路へ。

復路もそこまで風も強くはならずに問題なく帰宅。
63kmほど。

あ、途中でマスヲさんご夫婦とスライドしたんだ!
けどお互い直前まで気づかずにスピード出してたので「マスヲさーん!」と手を振りあっただけで失礼させてもらった。



うーん、、しっかし貧脚っぷりがほんとまずい。三周ももたないんすけどw


こうなると本気でどうしよう。。。


なにがって、、、Cento1+レーゼロにしちゃうか!?ってことw
ペダルもSPとSPD-SLの違いでちと微妙だし。。。


いや、ここでそれに変えちゃうと何のためにクアトロ買ったんだかホントに意味不明になるww
しかもレース直前で変えてもし何かがあったりしたら後悔してもしきれない有様になりそうだし。
とりあえず今回はEvasion+クアトロにする!
自分のスキルが自信ないうちは修行と思って頑張るしかないな。



・・・ちょっと前にこういう形の修行は時間効率が悪いとか言ってたくせにどうなんだこれ?w



でも周りでは日々かなりガッツリ走られてたり、メキメキと強くなっている方を目の当たりにしていたりなので相当焦ってしまう。。
積み重ねない限り強くはならないのが自転車だから我慢して継続した頑張りを続けるしかないんだよなぁ。

焦るけどガマン。
先をみて今をガンバル。



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2013年3月9日土曜日

Xデー / クアトロ 1stインプレ

1月から仲間達と進めていたサプライズ企画。
ようやく受け渡しのXデーを迎えることが出来ました。
ここに至るまでに多くのことがありましたが無事に辿り着くことが出来て本当に感無量です。


サプライズしたい、喜ばせたい、そんな想いから始まったこのプロジェクトでしたが、進むにつれやっている我々も楽しくワクワクしながらやるようになっていました。

この年になってからこんな企画が出来るとは、そしてこの年になっているからこそ皆さんの経験やスキルを活かすことが出来て素晴らしいものが作れました。


大変でしたが、たくさん笑ったし何度も興奮したしとても楽しくかったです( ´ ▽ ` )ノ


「気持ち」と「楽しむ」

これがヘタレの仲間にある幹なのかな、と今回の企画を通じて感じた次第です。



ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。



そしてZEROさん本当におめでとうございます!



完成版と受け渡しの動画は別途アップしてご協力頂いた皆さんにシェアさせていただきますので今しばらくお待ち下さい!



そして打ち上げも是非やりましょう!
来週の彩湖エンデューロと合わせて大打ち上げ会にしましょうw


-----------------

さて、土曜日。

体調不良が続いていたけど、よく睡眠をとり、食事もちゃんと食べることでようやく回復してきたので昼にいそいそと実走へ。
今日はエヴァ初号機とクアトロの組み合わせ。
クアトロは何気に初実走。


熱出てたり飯が食えなかったりと日々の生活もフラフラしていた今週だったので2週間ぶりの実走はなかなかに不安だったけど、漕ぎ出してしまえばその快感でスッカリシャッキリひゃっほーとww

クアトロのスポークの付け根の赤がかっこいいw



でもそれも束の間の幸福、、、


まずとにかく暑い。
半袖ジャージ、レーパン、各種ウォーマー、ウインドベストで出発したが、あまりに暑くて結局早々に半袖、レーパンの夏姿に模様替え。
それでも汗かきかきだし、なんかGWか初夏かの気候で暑さでグッタリ気味。

そうして彩湖到着。


とりあえずマイペースで周回してみたけど、ものの3周回でもう相当な疲労感;;
この貧弱っぷりったらもう。


ここで帰りたい気持ち80%だったけど、さすがに来週にレースを控えているくせにそれはないだろうということで止む無く北上。
秋ヶ瀬でたまらずコーラ休憩。


座ってボケーッとするとすげー気持ちいい。
縁側でのんびりしてる気分w
眠くなってきた、、、

いかん、いかんともう少し振り絞って北上。
一応ここまでは追い風だったので淡々と走れて上江橋まで到着。
そのまま橋を対岸に渡って右岸にて南下帰路。

ここからが泣きそうにしんどかった。
体力、脚力が完全になくなってしまっているのにそこそこ強い南風の向かい風;;
グスグス半べそ書きながら20km/hくらいでちんたら走って帰宅。

75kmほどだったけど暴風白石詣での時よりはるかに疲れたー



で、クアトロの1stインプレ。

初感としては「結構イイ」。
ただしこれは使うシチュエーションを選ぶという条件付き。それも狭い条件w


とりあえず重い。

漕ぎ出しや加速はそんなによくないけど、巡航のノリの良さは結構ある。
30km/hくらいから結構ノッてくる。
ただ、まだはっきりとは分からないけど45km/hオーバーからの伸びはさほどなくなるような感じがする。要経過観察。

そして登り、いや単なる坂道程度でもこいつは無い。
無いというのは「こいつじゃ絶対登りたくない!」ということww
彩湖周回の坂、荒サイの土手下から土手上の坂、その程度が限界。
重いし登りダンシングによる良い意味でのたわみとかが全然無い。


ということでクアトロの使いどころのまとめ。

・ヒルクライムはもちろん×
・普段使いも×
・クリテリウムは○ (クリテ初心者用)
・エンデューロは△ (長距離はしんどい)

自分はピンポイントでクリテ初心者用のホイールを探していたのでその目的としてはかなり良かった結果かと。



だけど、、、



この先はクアトロのせいではなくフレームのお話。


エヴァ初号機こと、Wilier Evasionはアルミのエントリーモデル。
経過年数4年ということもあり今日久々に乗ってみたら相当重くて進まなくてここでも泣きそうになった。

重さというか、パワーの伝わり方が全然ダメ、ダメというかCento1と違い過ぎる。
ちっとも伝わらないので漕いで前に進めさせるのが本当に大変。
例えば巡航35km/hで走っていても、こんだけのパワーで35はないだろ、、、と感じてしまう。
パワーメーターがあれば数字で分かることだろう。
Cento1に乗ってしまったからの弊害かw

Cento1+レーゼロを知っている身としてはエヴァ初号機+クアトロはホントしんどい。。
が、来週の彩湖エンデューロ、春のしもふさクリテ、その先の少々のレースくらいまでは頑張って後者でやろうと思う。
自分のスキルの低さは十二分に承知しているつもりなので欲望のみでエースたちを危険にさらすことは避ける!

・・・今のところはw

今のところと言うあやしさくらいしんどいっす^^;


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村