2013年9月23日月曜日

白石詣 ~3Qの課題達成~

9月も残すところ来週の赤城のみとなってしまったので課題の達成はもう今日しかないということでGO。

と、外に出てみると風つよっ!さむっ!
しかしめげてはいられないので今年初のニーウォーマーとウインドベストを装着して出発。
けどウインドベストは30分もすると暑くなって脱いじゃったけどw



夜明け前のぶっちー。お月様もいるでよ。



夜明け。



そのまま最短右岸で北上。
どうも向かう先が真っ暗真っ黒(´・_・`)



しっかし脚が重いなー。
パワーもL2を脱せられない程度な有様だし。
とりあえずラスボスに着くまでは「HP・MP大事に!!」で行く。



トモロー到着~

おわっ!
ミヤさんと牧師さんとバッタリ(≧∇≦)

少しおしゃべりしてお2人が先に出発。
自分はナゼか腹減り太郎になってしまったのでトマトソースパスタなんぞ食らうw
トマトなんか消化が悪いのは分かっているんだけどペペロンが無かったもので。。


ウップウップしながらGOGO。
高坂手前で迂回してときがわへ。

今日はまっすぐラスボスに行くゼ~、てことで、
明覚駅もスルー。



田中のセブンもスルー。



ラスボス入口もスルー。



止まって心拍が下がるのを嫌ってそのまま淡々と行くべし!


今回はパワーメーター装着後お初のお山だったのでうまく指標値をみえるようにしたいな、と思い少し考えてみた。
普通にパワーだけみてても急勾配やダンシングで数字が跳ねちゃうしなー、、、
無い経験値から絞り出してとりあえずLAP(白石ヒルクラの)のNP値を見えるようにしてみた。
このNP値がFTPと同じか少し上(白石なら30分強なので)という目安。


お蔭でいつもやってしまう初っ端でのバカ踏みはしなくて済んだw
あ、あといい加減心拍も90%まで抑えるようにチカラをセーブすることを考えるようにもしてみた。
95%とかなるけど意図的にセーブ。



しっかしそんなことをしても辛いもんは辛い!!

白石は景色もおもろくないし、勾配はキッツイのが多いし、車も頻繁だし。
ラスボスに相応しい極悪なだけの面白くない峠だo(`ω´ )o

ついでに今日は路面がウエットだったので(西平の先からウエット)たまにトルクかけるとズリッといくのでそれも注意した。

雨は降ってはないけどなんかモヤッてて雲が随分下に降りてきてた。




中盤以降、どうもシンドさがたまらなくなってきてペースを抑えてしまっていたらNP<FTPになってきちゃった。
もうそれ以降は下がる一方。
でも身体はシンドイ;;


最後の緩勾配でダッシュして無事に登頂!
そして同時に3Qの課題も達成ヽ(・∀・)ノ



タイム?
なんじゃそりゃ?w

もうちょっと追い込めるけど、そもそもとしてヒルクラは苦手だしそれ用の練習もしてないのでこんなもんでしょう。
経験が少ないからヒルクラスキルも低いんだな。

あと、やっぱ遠いんだよぉ!
入口に来るまでで70km超えだもん。
サラ脚とは言わないけどもうちょいフレッシュな脚で登らせてクレ。



家出てすぐに不要になってたベストを羽織ってダウンヒル。役に立ったw
しかし今日はウエット&落ち葉の下り、、、不動峠の悪夢がよみがえる((((;゚Д゚)))))))

メッチャ安全運転で下りました。。
そういや行きはほとんど誰とも会わなかったのに下りになったらたくさんのローディーが登ってきてたな。


時間もアレなのでそのままゴォーっと突っ走る。
いつもの大好きな渓流箇所だけはゆっくり癒されるw






そうして再びトモロー。
さすがにあんよがボロってきたのでまたしっかり補給とってすこーしだけ休憩。
結局、惣一朗さんともナオティとも会えず仕舞いw


ここからは微妙な追い風に助けられまったりペース(それしか出来んがな)で南下。
どうも風向きは微妙なので途中から向かい風気味になったりで翻弄されながらもうL1程度できたっく。


久々の150km超え&白石詣でヘロんちょ( ;´Д`)




-----
たしかに皆さんが言うようにパワーメーターがあるとサボれない。。

スピードじゃないところで自分の手抜き加減が数字で出ちゃうのでなんかスンマセン、て感じでちゃんと踏もうとしてしまうw


でも向かい風の時、今までだと目に見えてスピードが落ちてきてテンションも下がってしまうところなのが、
パワー値は逆に上がったりするのでテンションを保って頑張れるようになるのがステキw


しっかしパワー値を出すのってほんと大変。
自分のFTPが低いとかはいいんだけど、その自分の範囲内でもちゃんとL3域とかにのせるのさえも実走だと大変だわ。。



ところでパワトレ諸先輩方に少々質問。

1.
GC(Golden Cheetah)だとNP, IF, TSSがそれぞれxPower, Relative Intensity, Bike Scoreってなるわけだけど、
その値がガーミンのものとGCとで結構違ったりしているのは何故でしょうか?

計算ロジックが違うからが理由なんだろうとは思うけどとりあえずGCベースで信じておけばいいんですかね?


2.
さらに、上記のNPとかってGC内でもその名前の項目が出てるんだけどそれってどこからのどういう値なんでしょうか?

Activityの箇所にColumn追加でNP, IF, TSSが出せるんだけど、それってガーミンともGCのxPowerとかとも違う。。ナンダコレw



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿