2013年6月16日日曜日

引き続きローラーのみの週末

土曜は降る降る詐欺に見事にやられてしまいました。

本当ならOTR予定だったのですが、雨予報なので家族ポイント稼ぎのために振替えで朝から予定をガッツリ入れてしまったので完全ノー実走。。
金曜晩に午前ならいけるんじゃ?となっていましたがここで予定をひっくり返すとポイント上乗せどころか禿しく減算されてしまうのでサッパリ諦めました(´;ω;`)
翌日曜は朝から全開で梅雨模様だったのでこちらもノー実走。

うーん、この週末で今月の半分が終わりましたが現状実走2回、ローラー8回という有様で距離も半分がローラーになってしまっているという。。



で、ローラーウィークエンド。

ここのところ平日ローラーではどうも心肺系が疲労っているようで負荷を上げていくとリバースしそうになる。
なので非心肺系メニューにすることにしました。


土曜はSFR。
ちゃんとあってるか分からないんですが、とりあえず55-60rpmでL4域で今回は20minほど回してみました。
これ、地味だけど結構キツイですね、、^^;
なんとか両脚をヘコたれるくらいやっつけておしまい。


そして日曜はLSD。
久しぶりに三本でガッツリ90minほどやってみました。
こちらはhr60%程度で先日のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観ながらのんびりと。
ただ、気持ちはのんびりでも蒸し蒸しの中で淡々とやり続けるのはかんりシンドイ。
途中で「ウリャー!」って踏みたくなるのを抑えるのが大変でした。。


終わったあとは一通りバイク掃除。
マイ簡易お掃除セットw




-----

最近(Twitterでも文字通り呟いておりますが)物欲というか次のステップアップアイテムについて悶々としております。


一番ホットなのがパワーメーター。

『オマエごときが』というのは誰よりも百も承知ではありますw
が、強くなりたいとトレーニング的なことを続けていくうちにやっぱりパワー計測をちゃんとやりたいなぁ、という気持ちが増してきているんですよね。

パワーメーターはホイールやフレームと違って手に入れたからといってすぐ強くなるわけじゃないので、『強くなってからゲット』ではなく『強くなるためにゲット』でいいとは思うんです。
まだ弱くても気持ちが強い時こそ一番効果が出せる機材だと思うわけです。

・・・弱いやつのそれっぽい言い訳を並べてみましたw



あと加えて、自分は数字が結構好きなんですよね。
といっても文系出身ですが。←これを言うと大抵の人は驚きます。

大学は歴史を勉強したくて文学部の史学科 西洋史専攻というマニアックなところにおりましたw
その道に進もうかとも思ったのですが楽しめなくなりそうだったのでやめて、紆余曲折あってSEとなり、その後ECをやったり、ITサービスをやったり、と手広く変遷しました。
その変遷歴の中でデータアナリシスをやったりもしていたので数字の分析とかが結構好きなんですよねー。


と、

実走してないと無駄に話が逸れてしまうので本筋に戻しますがw、
まぁそんな訳でショップに聞いたり仲間に聞いたりで色々とPMについて調べておりました。

PMは複雑で種類やそれぞれに制限なども色々とあるし、これから出てくるやつもあるしでワケワカメながらも一応まとまってきたのがこんな感じです。今のところは、ですが。


・PowerTap購入⇒手組みホイール

・Power2Max

・Rotor Power待ち


PTはホイールが縛られる、クランク型は温度変化に弱いとか、レースの数字はどうする、とかそれぞれにメリデメがあってなかなか決めかねてしまっております。
正直、今はもうやめとこっかな、、、という選択肢も4番目に浮上しているくらいw

ちなみにディープなカーボンさんというのも5つ目の選択肢にあったりしております(。-_-。)



ただ、

非常に残念ながらここまでガッツリやっておいて先立つものが一切ないというwww

夏ボとやらもちょっと期待薄だし。



タヌキをとってもないのにひたすら皮算用!



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿