2013年5月5日日曜日

OMR(Oyabun Mata-ri Ride) 秩父高原牧場 with 最長距離更新

時は5月4日。GW後半真っ只中。


今回のテーマはじっくり走る。
未知の距離になるけどボロボロになり過ぎないように、けど手を抜く感じではなくシッカリと走りきる。
なので途中でのアタック遊びは出来るだけ控える。



てことで、京都旅行のお土産を持参して8時に秋ヶ瀬集合。
今日のOMR参加者は親分、さとしさん、jimaoさん、suyoyoさん、そして自分の5名。

皆さん集合してお土産お渡し。
と、ここでお見送りゲスト登場!


トレードマークのピンクが格好イイkanaさん!
単独トレのラストに寄ってくれたんす。
TLで様子はみていたのでkanaさんにもお土産を渡して我らは出発。

「しもふさで~」とkanaさんにお見送りされたがそういやもう来週だったっけね^^;


今日はマターリということで28~30km/h程度の巡行。


と、田んぼ区間の先あたりでまたもやサプライズ。
ピカピカ光るパワータップが付いたlumo隊長とスライド!

ちろっと話してからこちらもTLで把握済みだったのでお土産をお渡ししておわかれ。


ふふふ。お土産数バッチリだぜ。

ん?あれ、、
なぜかあと1人分ある??
今日の可能性数だともうないハズだけど、、、まぁいいや(。-_-。)



入間TTで前を牽き始める。
速度変えずに走っていたけど後続との差が縮まらなそうだったのでTT出口で待ってりゃいいやと思いグイーッと上げてみる。
アタックではなくジワーっと上げてく感じ。
後ろのさとしさん、jimaoさんも特に飛び出すこともなく程々まで上げてそのままTT区間終わり。

と、ここで後から来た親分から「はえーよ(‘д‘⊂彡☆))Д´)パーン」とのことww
すんません!ここで待ってりゃいいかとおもて上げちゃいましたっ(´・Д・)」


ここからはjimaoさんの心地良い牽きで本田AP経由でなんなくトモロー(戸守のローソン)到着。



ここでみんなで「ああっ!!!」と大変なことに気づく!

腹黒くろけんさんが途中で旗持ってサポートカー出すだのなんなのと昨晩ついったしてたんだった!


や、やべー、スッカリ忘れてた、、、

シラッと通ったけどいなかったって言ってみたら?と。

言ってみた、、、

ぐはっ!くろけんさん待っててくれてたー( ;´Д`)

ごめんなさい!ごめんなさい!ホントごめんなさい!


どうりでお土産個数が1人分多かったわけだ、、、今度は倍々でお詫びの品お渡ししますm(._.)m > くろけんさん


この後で少々おいらのバイクをみてもらう。
先日倒したことで変速がおかしくなっていたのでベテランさん達にみてもらう。

と、、、どうやらディレイラーハンガーが微妙だけど曲がってしまっている模様( ;´Д`)
応急処置で親分に手直ししてもらい、jimaoさんに変速調整してもらってひとまずは変速は問題ない状態にしてもらう。

でも一度曲がったハンガーはもう元の強度は保てないのでこいつはもう替えた方がいいとのこと。
来週しもふさクリテだったのに( ; ; )
一応は帰宅後にすぐショップに依頼はしといたけどたぶん間に合わないと思うのでまたアルミかな、、、
まだオマエにゃカーボンでのレースデビューは早ぇーんだよ、ってことかな。。



んで、その後はお初の道を通っりながら小川町のミニストップ到着。
それにしても先日のライドでも思ったがすんげーマニアックな地元民でも通らなそうな幅1m以下の道とかよく知ってるなぁ、親分。




ここから秩父高原牧場へは10数kmほど。
つってもおいらは既に80kmほど走ってますが(´・_・`)


でも今日は風も穏やかで(往路中は)、気温も心地良く(少し暑くはなってくるけど)、新緑が鮮やかでほんっと気持ちイイ!すんげー楽しい!


そうこうしながら山登りのスタート地点の坂本橋とやらに到着。
suyoyoさんの愛車とパチリ。


親分より「ここから4km先で二又に分かれるからそこで集合ネ」とのアナウンス。
ふむふむ。4kmか。
ほいじゃ「遅いので先いきやす!」とちょびっとだけみんなより先にスタート。


先日の白石では耐え難い情けなさだったので今日はやったろう、4kmならイケんだろ!と勇んでふんふん( ̄^ ̄)


出だしがかなりの急勾配なものの、途中は白石ほどの急斜度は少なめ。
景色もよく見えるし緩急ありつつ休めたり頑張ったり出来るので自分の好きな感じのお山。
ヤビツの途中からに近いイメージ。


で、今日は出だしで上げ過ぎず、でもサボり過ぎず。
先日の白石より距離は走ってはいるが体調も脚の塩梅もいい。
何より気分がイイ。

途中適当に写真撮りつつ4km先のゴールに向けてがんばるっ!




後ろから迫るjimaoさん。



あと2km。

ハァハァ。

あと1km。

ハァッハァッ。

あと500m。

ハアッハアッハア!

・・・

・・・・・・

あれ、まだ頂上な雰囲気がない??
景色を見渡してもまだしばらくは続きそうな雰囲気、、、

4kmじゃないじゃーん( ;´Д`)


てことでここらで心折れて失速しだすw


そしてjimaoさんに追いつかれ、並走し、追い越される。


と、少し先で立ち止まるjimaoさん。


ん?
おおー!
こりゃ絶景だ!




てことで、ここでしばし写真撮影。
そのうち親分にも先に行かれ、さとしさんも見えてきたので手振って再開。

ここからはまぁそんなには距離なく二又路に到着。

そして開口一番「親分~、ぜんっぜん4kmじゃないっすよ~!ほら、これもう6kmっすよ!」とwww

あっれ~?と誤魔化す適当親分w


※ブログネタにされるな、と言われたのでハッキリシッカリ、ネタにさせていただきました(・∀・)


うーん、でも写真撮影してたおかげでストラバのタイムがヒドイことに(涙)
途中失速したとはいえ、結構いい感じで走れてたペースだったのになぁ、、、

でもこの登りは距離も6kmほどあるし、景色や勾配や車通りの少なさとかでかなり気に入ったのでまた来て頑張ろう、っと!
ちと来るまでが距離あり過ぎるけども。



みんな集合してから二又を左に、さらに少々登り下りしたら到着。

秩父高原牧場。

牛や羊や、BBQ施設などあり、GWということで人出もかなりのもの。


牧場ソフト。
ピントはなぜかjimaoさん。


小休止したら出発。
下ってウニウニ行って中原平という展望台に到着。
彩の国が一望出来る。


なんか、、、埼玉ってスバラシイ!!
何度もときがわを走っている親分も感心している様子。
うーん。すげーな埼玉。

とみんなで言っていたら、そんな気持ちをさとしさんが体現しだしたのでパチリ。




時間も押し気味だったし混んでそうなので吉田家住宅は今回は断念。

途中、有名な「くろけん坂」でさとしさんがアタックしたりしながら往路で立ち寄った小川町ミニストップで昼休憩。

もうこのくらいだとかなりの暑さ。
でも楽しくて仕方ない(≧∇≦)



あとは往路と同じマニアックな道を向かい風に抗いながら戻る。


途中、親分がちょいちょい遊びだしたり、先頭牽かせてもらったりで疲弊感が強まったのでトモローでドーピング。


でもおいらにはブルのドーピング効果はあんまり無さげな様子(。-_-。)


その後の入間TTでは自分がちょっと飛び出てみたり、田んぼでは親分が飛んでったり、ヒデヲゾーンでは再びおいらが行ってみるももうみんなさほどのらなかったりで秋ヶ瀬帰着。



疲れたねぇ~

明日走れっか?

私はデポなのでもう車ですw

などと呟いてる背中たち。



皆さんとはここで散り散りおわかれして単騎で残りの帰路へ。
こっからまだ20kmほどありんす。


ロングのあとはいつもそうだがこの残りがホント辛い。。
向かい風もあるし、1人なので気持ちも上がらないし、なにより誰も牽いてくれないしww

しんどくヘロヘロしながらも、下ハン寄っかかりで無理矢理ハムを下ろして進ませる走法でなんとか帰宅。


距離:180km
獲得標高:1300m

無事に最長記録を更新!
しかも前回(160km、1150m)よりもヘロヘロ度は低い。
といってももちろん出し切り済み。
単に前回は限界超えちゃってただけで。




じっくり走れるように、としてた部分は一応は達成出来た感じ。
でも、前よりかは牽けるようにはなったけど、まだまだ牽いてもらっている時間の方が長いのでそこは追い追いの改善点。

あとはアタックも本当はもすこしやりたいんだよな。
単に遊びで、ってだけでなくロードレースなどを目指しているからそれへの鍛えも兼ねてと考えて。
どれだけ疲れていてもアタック出来る点とその後の走りながら回復させられる点。



ま、ひとまずはかなりのロングも無事に走れたという満足感とご一緒した皆さんへの感謝ということで。

お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ




■おまけ■
ちなみに、帰宅後にまず最初に科された任務は布団たたきですた(´・_・`)




読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    5/4のOTRお疲れ様でした。
    秋ヶ瀬スタート&ゴールでヘロヘロでした。
    やはり、距離を走らないとダメですね。
    また、行きましょう。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    suyoyoさんへ
    コメントありがとうございまーす。
    5/4はお疲れさまでした!
    いや〜かなりシンドかったですね^^;
    帰り、秋ヶ瀬から乗せてってもらいたかったですわw
    suyoyoさんとじっくりロングもなかなかなかったので楽しかったです!
    またマターリで行きましょう。

    返信削除