2013年5月20日月曜日

固定ローラーでのなんちゃってFTP値の計測

日付は前後して先日の土曜日に禿げしく今さらですが固定ローラーでなんちゃってのFTP計測をやってみました。
「んなことは知ってるよ」という方が多いかとは思いますが一応手順的なものを記しておきます。
あくまで"なんちゃって"なのでご理解を。



まず自分の使っている固定ローラーのパワー換算表を確認しました。
以前にもちろっと書いてます。(その時の記事はコチラ)


使用ローラーはミノウラのリムドライブ式固定ローラー eRDA-1050R PM(2007年製?現在は生産終了) ってやつ。

んで、このローラーについて昔のミノウラサイトから5km/hごとのパワー換算表を見つけてその表からさらに1km/hごとのパワー値を算出。



次にいよいよFTPの計測をします。
計測方法はいくつか(2つ?)ありますが、今回は比較的簡易に出来る『MAP計測』というやり方でやってみました。


詳細なやり方はググって頂ければと思いますが自分が今回やった手順はこんな感じです。


1. しっかりとアップ(10mちょい)
※日中によく動いた後でやったのでこんなもんで十分でした

2. 150w付近からスタート

3. 1mごとに25wずつアップ

4. 限界まで上げていく

5. ラスト1mでの数値に75%掛けしたらFTP値の出来上がり



今回は"なんちゃってFTP値"と言っていますが、それはあくまで固定ローラーからの大体のパワー換算である点と簡易なMAP計測からな点からです。
それでも自分がこの固定ローラーでトレーニングしていく中では相対値として意味のあるものになるので十分かと思っています。

ちなみにラスト1mの終わり間際では目の前が真っ白になってホワイトアウトしましたヽ( ゚д゚)ノ



で、こうして計測出来たFTP。

ちなみに値は恥ずかしいので書きませんw
というか、"なんちゃって値"なので正値のパワーとは異なるので披露しても意味はないかと。



そうして得たFTP値から各パワートレーニング強度に当てはめます。
さらにそのパワー値からこの固定ローラーでの速度域も求めてようやく完成。

こんな感じの表を作ってFTP値を入れればパワーと速度が全て出るようにしました。




んでこんな風にローラー台の前の壁に張っておりますw



これで今までよりもハリのある、そして格好いい感じでローラートレーニングが出来る( ´ ▽ ` )ノ
「L4:10m」とか言ってみたかったんですよね~www



読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿