2013年4月29日月曜日

OTR 白石詣付き(散々;;)

今回は9時秋ヶ瀬集合という優しい時間。
鹿浜橋の工事迂回も先日の土曜に一通り迷ったので今日はバッチリ。

と、岩淵過ぎたところでmiyaさん、ナオティとスライド!
ニューホイール(DuraAce9000 C24)のシェイクダウンを済ませたニッコニコのナオティ。
「まだまだ乗り方分からないですよぉ~」と言いつつも彩湖では50km/hオーバーですっ飛ばしていたようで、、、
彩湖の黒鬼が現れるのも時間の問題か?www
9000 C24は評判がすこぶる良いらしいので今度貸してもらおっと。


そこからは戸田橋南の工事迂回、戸田競艇前の工事迂回と迂回ばっかをやり過ごしてなんとか5分前に集合場所に到着。



ちなみに今日の体調。
土曜に走った時でまだ"運動出来るフィーリング"になっていなかったのでまぁそれが少しは回復した感じ。
要するに力がどこか逃げてっちゃう感じ。
あと明らかに体力がない感じ。
なので今日のライドを最後まで全うにやり切れるかの不安を多大に抱えながらの参加。。

そして今回は可能だったら白石に行こうとしてたんだけど、
それは単に年初の目標で3ヶ月に1度は白石詣しよう、と掲げていたからなだけw
こんな走れてない状態だけど、それも4月の自分はそんなダメな状況だったんだよ、という猛省の意を込めて行っとけばいいかな、と。



つーことで集合場所。


今日の参加者は、親分、jimaoさん、るちるさん、マコさん、kikiさん、と自分。

出発。

3日連チャンなのに「まぁ大丈夫そうだから」と男牽きしてくれる親分。


と、みんな&菜の花。


と、いちいち裏スジが赤くてエロいフォイルーに手ぬぐい巻いたギャップがたまらないjimaoさん。



トモロー休憩を経ていよいよときがわへ。

と、高坂駅手前で右折していくルートの途中で踏切越えたあたりから親分がなにやら踏み出す。
下ハンまで握っちゃってドンドン上げてく。
40km/h越えてもとまらず、41、42、43、、、

チョイチョイ(右手ひらひら)

へ??このタイミングで先頭交代!?

「あとは若いのに任せるわw」

ちょwwww

こんなタイミングでお任せくらったのでとりあえず現状維持。


・・・少し頑張っちゃおうかな


同じように徐々に上げてってみる。
最終的に50km/hまで上げてからひとまず満足して後ろを見るとマコさんしかいないw
(密かにナオティを意識してみたw)

どうやら途中でるちるさんがお知り合いにあったようでストップしている模様。
ただの疲れ損やん(´・_・`)


先で待っているとどなたかを連れてきた。
なんと!ラスボスさん登場!
実際に会うのはお初です!

帰路についていたラスボスさんを引き留めてこれから行くおいらたちに付き合わせるらしいw


そんなこんなで明覚駅到着。


ここで白石班と謎峠半とに分かれる。
3日間、榛名山+都民の森+今日と走っていたjimaoさんも白石にとりあえず行くとのこと。さすがド変態w
ということで白石班はjimaoさん、kikiさん、自分の3名で向かう。

明覚からの道中、距離があることは覚えていたがこんなに登ってたんだっけ??ってくらい登る。
もうここで十分峠だよ( ;´Д`)

数kmの登り道を経てようやく白石峠入口に到着。

これもう既にヘロってますww

75kmほど走っていたし、ここまでのジワッと登りでもう脚パンパン。
やっぱり脚が貧弱すぎる。負荷かけるとあっという間に売り切れるなぁ。

まぁもうここまで来たので登るっきゃない!
てことでkikiさんのあとからjimaoさんと一緒にスタート。


あぁーダメだ。
走りたくての気持ちだけが早って踏んでしまう。
明らかにjimaoさんの抑えた入りのペースがいいに決まっているのに、分かっているのに、、、踏んじゃったー;;

前半のところでkikiさんが路肩にストップ。
どうやらリアがインナー落ちしちゃった模様。。
なんともアンラッキーな;;


んで自分に戻る。
今日の体調だとすぐに心拍が95%越えて、しばらくいくと常時100%か101%。
まぁ101%てことはまた最大心拍数を変えなきゃいけないわけだけど。
そんなキャパオーバーな心拍で続くわけもなく。

そうしてjimaoさんに抜かされ、それでも気持ちだけが早って踏み続けていくと心拍100%継続の弊害でひどい咳がとまらなくなる。
もう苦しくて苦しくて、少しでも勾配緩いところがないかと上を見上げるもののアホみたいな勾配ばかり。
しばらく踏ん張っていたがもう限界。
珍しく心が折れましたw

ちょうど半分くらいのところで足付き。そしてゲーゲー。そのまま道に大の字。

あーしんどーーーー

白石さんなめてたーー


しばし休んで呼吸を落ち着けてさてどうするか、と。
まだ半分。
jimaoさんが降りてくるのを待ってるか、、、でも、、、

で、結局登る。

もういつの間にか脚も売り切れて何にも力が入らない。
ダンシングで体重かけても進まない。
うわーこりゃひどい。
もう何度途中でやめようかと思ったことかww
うっすらは心が残っていたようでw


そうしてなんとか登頂。
jimaoさんお待たせしすぎてスミマセンでしたm(_ _)m

散々だった今年2回目の白石詣。



そこからは本隊合流を目指して一気にダウンヒル。
といっても道が狭いし、今日は車、バイク、ローディーと多くいるので安全にゆっくり下る。

下ったあとからは道の駅ちっくな場所を知っているのが自分だけだったので自分が一本牽き。
既に向い風になっとるので結構頑張らないといけない。
白石で完全に終わってたハズなのに平地だとまだ出せる。
まぁ使う筋肉が違うからだけどw
やっぱり自分は平地高速巡航が好きだなぁ、と再認識(・∀・)

今日の牽きの見せ場はここだ!と思い込んで頑張って10kmほど牽ききって道の駅ちっくに到着~
本隊みなさんお待たせしましたm(_ _)m

おこわがなかったので味のしない赤飯食べながらくつろくおっさん達。




あったかくて結構まったり休憩してたらマコさんが縁側のおじいちゃんみたいになってたのでいそいそと出発w
向かい風の中、るちるさんの男牽きでサクッとトモローに到着。
(ホントはおいらはサクッとじゃなかったんですけどね、、もうあんよがプルプルいってたっつーの)

ということでここで登場レッドブル!


ゴクリゴクリと飲んでいたら、四方八方みんなから「それ飲んだら先頭だよ」といじられ始める。
聞こえないフリしてそのまま後列の方でひらひらとw

つか、全然ひらひらじゃないし!
もうあんよ無いんすよ、ダメなんすよ、ボク!
でも今日の目標として『千切れずにみんなと走り切る』てのがあったのでなんとか踏ん張ってくらいついてく。


途中、親分やjimaoさんマコさんとかが遊びだしたり(ドビューンと行っちゃうこと)、
入間TTでおいらが脚太の超強そうな人の後ろにつくコバンザメ作戦で出し抜こうとしたり、
ヒデヲアタックをするもヒデヲさんじゃないので失敗したり、
そんなこんなで目標達成となる秋ヶ瀬到着~



はぁ~
久々の100kmオーバーだし、久々の白石だし、ホント疲れた~


ここからは皆さんそれぞれの帰路へ。
自分はkikiさんと右岸で笹目橋あたりまでご一緒。

kikiさん、謙遜して全然ですよーと言っているけど全工程千切れず一緒してたし、白石も淡々と登られてたし、向かい風の帰路でもまだ余裕ある感じで淡々と走ってる。
おいらはもうあんよがホントにナッシングで全然進まないのに。
やっぱり経験や乗った距離が違うんだなぁ、と再認識。


自分はどうしても限界突破してやってしまうところがある。
長所でもあるんだろうけど、コントロールしなきゃローディーとしては駄目駄目っすな。
抑えることを覚えよう。

あ、でもAM中は走りたくてウズウズしてたけど先があるんだからと一切遊びはせずに淡々と後ろで我慢出来てたぞ。
どっかでテンション上がっておかしくなっちゃうんだなw
それやっても堪えられる地脚をつけられるようにしよう。
うん、そっちのがいい。

某腹黒さんのように走れることが実はひそかな目標w
自分は長距離な登りはダメだけど、ちょっとのアップダウン的な登りとか、途中での仕掛けとか、そういうのを何度も出来て200km走れるようになりたい。



で、kikiさんとお別れした後がつらかった。
まずそのあたりからちょっと体がおかしかったんだけど、
腹減ったなーと思っていたら急に体中が蒼白してくる感じで指先が痺れてきた。

やべぇ!ハンガーノックだ!
昔に経験があるのですぐ分かった。
本気のハンガーノックはマジでやばい。
何も動けなくなる。

急いで塩羊羹をむさぼる。
吸収の早い羊羹。
なんとかそれまでの間はもう風に逆らわずになすがままのペダリング。


補給してたのになぜハンガーノック?と思ったが、
後半はレッドブル、クーリッシュ(ラクトアイス)、コーラ、と固形物がなかった。
普段なら腹減ったくらいは平気なんだけど、今日は明らかにグリコーゲン使いまくっていたから空っぽ状態で腹減ったらもうアウトだったんだな。
補給はやっぱり固形物も入れとかないとダメっすね。
自分のように体重が軽い人だと早めのマメな補給をしないとあぶなくなるわ。


で、のこりはひたすらな向かい風。
もう空っぽ状態には辛い辛い。


工事迂回をがんばってようやく帰着。
ログ上だと156kmほどだけど、実は白石登頂でガーミンをSTOPさせたまま忘れて下っちゃったのでたぶん160kmジャストくらいなはず。
数字上は幻だけど自分的には初の160kmオーバーは嬉しい記録( ´ ▽ ` )ノ


うーん、でも白石はちゃんと準備、というはトレーニングもそうだし体調も整えておかないと駄目だなぁ。
甘くみてた。もっとひどいことになったかもしれないし。

次回の白石詣にはちゃんと準備して挑めるようにしよう。
いい加減そろそろ記録もアップさせたいし。


-----


参加のみなさんお疲れさまでした!
しんどかったけど久々の仲間ライド、ロングライド、ほんと楽しかったです。
白石はまた3ヶ月封印するので今度はもっとライトなところでお願いしやす!

それにしても新緑のときがわは景色もきれいでウキウキしちゃうし楽しいっすね~( ´ ▽ ` )







またよろしくお願いします。


読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れさまでした〜
    OTRお疲れさまでした。
    色々とネタが満載でww
    ロングは補給がホント大事なんですね。
    いや〜、色々と勉強になります。
    ホイールは是非履いてみて下さい。そして私の代わりにインプレお願いしま〜すw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナオティさんへ
    お、珍しい方からコメントがw
    ありがとうございまーす^^
    いやいやなかなかしんどかったです。
    羽生えた黒鬼さんとはもう一緒に走れないと思われ、、w
    補給は長距離や高強度、そしてこれからの暑さでかなり気をつけなければです。
    ハンガーノックは経験するまでなめてましたが、やってみるとホントにどうにも動けなくなるのでヤバさを痛感するかと。
    シャマルはぜひぜひ履かせてくだせぇ!!
    インプレは「by ナオティ」でブログアップしまっせww
    今度は一緒にあっち方面ライドで吠えましょう( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 6a7439639a3feb5bf9b9641ae463bf0f
    お疲れ様ですた!
    なんか立ててくれておりますが恐れ多いっす。
    おやびんが自分のキャラをとても理解してくれているので、伸び伸びやらせてもらっておりますが実はたいしたことないっす。
    しかし自分はyuuさんの熱い走り好きですよ。草津練も先行されて燃えましたし、いつかの入間TTも力強く捲られましたし。なんかそういので燃えてしまう単純なタイプです(笑)
    しかしyuuさんとは結構密に絡んでいるつもりですが、ガッツリ最後まで行けてなかったりするので、行きたいですね、ホントに!
    なにはともあれまずは直近の下総ファイオー\(^o^)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くろけんさんへ
    嬉しいコメントあざます!!
    でも書いてあることは本心ですよー
    いや、ホントはもっと尊敬?憧れ?ちゃってる感じですww
    くろけんさんの今年に入ってからの急成長や走り方とか好きなんですよー
    気持ちだけは、と思っていましたがそれだけだとどうにも早々に限界はきちゃうので、ライドも気持ちも目一杯楽しめるためのチカラをつけたいと思っています。
    自分の好きな道や得意なタイプがだいぶ分かってきたのでくろけんさんの背中を追ってそのうち横に並べられるよう頑張ります!(最後はもちろんかわしますけどw)
    たしかに一緒にガッツリロングはなかったかも??
    ようやくロングもなんとか走れるようになってきたのでゼヒゼヒ早々に行きやしょう!!!
    しもふさ応援あざっす\(^o^)/
    が、、、天気が、、、草津に続いて連敗濃厚ですー;;
    クリテは一番走りたいのにーーー

    返信削除