2013年4月7日日曜日

ローラーと打ち上げと体幹トレーニング

先週は体調不良でダウンしており、またもや強さを一段アップしきれずに途切れてしまい、またもやまたもや物凄く凹んで自暴自棄的になってました。
が、自暴自棄や焦っても先には進めないのでまた頑張ろうと思った次第です。

だけども、体調万全ではなかったので土曜AMの唯一の実走タイムは諦めてローラーすることに。
といっても「追い込むぜ~!」ってほどのテンションではなかったのでとりあえず乗ってクルクル始めっかという感じでスタート。
ちなみに日曜も同じ感じで始めました。

土曜:70m 内UP40m、L4域20m
日曜:60m 内UP30m、L4域20m


今さらながら使用ローラーのパワー換算表を見つけたのでそれを目安にやり出してみた。
使っているのは昔の(2007年?)ミノウラ製リムドライブ固定ローラーeRDA-1050R PMってやつ(現在は生産終了なり)

| 5km/h| 15w|
| 10km/h| 38w|
| 15km/h| 78w|
| 20km/h| 120w|
| 25km/h| 177w|
| 26km/h| 190w|
| 27km/h| 203w|
| 28km/h| 216w|
| 29km/h| 229w|
| 30km/h| 242w|
| 35km/h| 307w|
| 40km/h| 369w|


とりあえずの目安で20m行けるのはどのくらいかなぁ、とやってみたら26~27km/hくらいだった。
もうちょい上げられるとは思ったけどまぁこのくらいなんだろうなというW数かな。


そもそも古すぎるローラーだったのでパワー換算値なんてあるとは思ってなかったけど探してみたら嬉しくも見つかったので今度FTPも計ってみよっと。
20mTTはしんどそうなのでMAP計測の方でやってみようかと思ってます。
何度もやれそうなのでこっちのがいいかな、と。


あと、平日はどうしても仕事に左右されちゃって思い通りにトレーニング出来ずかなりヤキモキしちゃってストレスになっていたのでやり方を変えていこうと思ったり。


楽しく乗ってそして強くなりたい!!


-----


そして土曜の晩はヘタレの打ち上げ会。

暴風に不安を抱きつつも20名あまり集まっていつも通りワイワイめっちゃ楽しく呑み食いしました\(^o^)/
行きつけ?の激安居酒屋なので4時間近くも遠慮なく呑み食いしまくったのにお一人様3,500円という相変わらずの格安っぷり!

人数多かったけど皆さんとお話ししたく色々回らせてもらいある程度は話せたけどチロッとだけの方もいたのが残念でした。
けど1番の目的だったお初対面のタロウさんとはちゃんとご挨拶出来たのはよかった。
今度はもっといろいろ聞かせてもらおう。


-----


変えてくトレーニングの一環として体幹をもっと鍛えたいなと思ってました。

てことで東急ハンズにてほぼ衝動買いに近い形でこやつを購入。


この上に立ったり(両足or片足)、座って足上げてバランスとったり出来るんです。
なかなかシンドイ。

体幹と左足が弱いのでそこを鍛えていきたい。
あとは途切れ途切れでやってた筋トレももう少し定期的にちゃんとやってこうと。



暖かくなってきたので気分も新たに頑張ろう~


読み終わりに↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿