2013年3月9日土曜日

Xデー / クアトロ 1stインプレ

1月から仲間達と進めていたサプライズ企画。
ようやく受け渡しのXデーを迎えることが出来ました。
ここに至るまでに多くのことがありましたが無事に辿り着くことが出来て本当に感無量です。


サプライズしたい、喜ばせたい、そんな想いから始まったこのプロジェクトでしたが、進むにつれやっている我々も楽しくワクワクしながらやるようになっていました。

この年になってからこんな企画が出来るとは、そしてこの年になっているからこそ皆さんの経験やスキルを活かすことが出来て素晴らしいものが作れました。


大変でしたが、たくさん笑ったし何度も興奮したしとても楽しくかったです( ´ ▽ ` )ノ


「気持ち」と「楽しむ」

これがヘタレの仲間にある幹なのかな、と今回の企画を通じて感じた次第です。



ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。



そしてZEROさん本当におめでとうございます!



完成版と受け渡しの動画は別途アップしてご協力頂いた皆さんにシェアさせていただきますので今しばらくお待ち下さい!



そして打ち上げも是非やりましょう!
来週の彩湖エンデューロと合わせて大打ち上げ会にしましょうw


-----------------

さて、土曜日。

体調不良が続いていたけど、よく睡眠をとり、食事もちゃんと食べることでようやく回復してきたので昼にいそいそと実走へ。
今日はエヴァ初号機とクアトロの組み合わせ。
クアトロは何気に初実走。


熱出てたり飯が食えなかったりと日々の生活もフラフラしていた今週だったので2週間ぶりの実走はなかなかに不安だったけど、漕ぎ出してしまえばその快感でスッカリシャッキリひゃっほーとww

クアトロのスポークの付け根の赤がかっこいいw



でもそれも束の間の幸福、、、


まずとにかく暑い。
半袖ジャージ、レーパン、各種ウォーマー、ウインドベストで出発したが、あまりに暑くて結局早々に半袖、レーパンの夏姿に模様替え。
それでも汗かきかきだし、なんかGWか初夏かの気候で暑さでグッタリ気味。

そうして彩湖到着。


とりあえずマイペースで周回してみたけど、ものの3周回でもう相当な疲労感;;
この貧弱っぷりったらもう。


ここで帰りたい気持ち80%だったけど、さすがに来週にレースを控えているくせにそれはないだろうということで止む無く北上。
秋ヶ瀬でたまらずコーラ休憩。


座ってボケーッとするとすげー気持ちいい。
縁側でのんびりしてる気分w
眠くなってきた、、、

いかん、いかんともう少し振り絞って北上。
一応ここまでは追い風だったので淡々と走れて上江橋まで到着。
そのまま橋を対岸に渡って右岸にて南下帰路。

ここからが泣きそうにしんどかった。
体力、脚力が完全になくなってしまっているのにそこそこ強い南風の向かい風;;
グスグス半べそ書きながら20km/hくらいでちんたら走って帰宅。

75kmほどだったけど暴風白石詣での時よりはるかに疲れたー



で、クアトロの1stインプレ。

初感としては「結構イイ」。
ただしこれは使うシチュエーションを選ぶという条件付き。それも狭い条件w


とりあえず重い。

漕ぎ出しや加速はそんなによくないけど、巡航のノリの良さは結構ある。
30km/hくらいから結構ノッてくる。
ただ、まだはっきりとは分からないけど45km/hオーバーからの伸びはさほどなくなるような感じがする。要経過観察。

そして登り、いや単なる坂道程度でもこいつは無い。
無いというのは「こいつじゃ絶対登りたくない!」ということww
彩湖周回の坂、荒サイの土手下から土手上の坂、その程度が限界。
重いし登りダンシングによる良い意味でのたわみとかが全然無い。


ということでクアトロの使いどころのまとめ。

・ヒルクライムはもちろん×
・普段使いも×
・クリテリウムは○ (クリテ初心者用)
・エンデューロは△ (長距離はしんどい)

自分はピンポイントでクリテ初心者用のホイールを探していたのでその目的としてはかなり良かった結果かと。



だけど、、、



この先はクアトロのせいではなくフレームのお話。


エヴァ初号機こと、Wilier Evasionはアルミのエントリーモデル。
経過年数4年ということもあり今日久々に乗ってみたら相当重くて進まなくてここでも泣きそうになった。

重さというか、パワーの伝わり方が全然ダメ、ダメというかCento1と違い過ぎる。
ちっとも伝わらないので漕いで前に進めさせるのが本当に大変。
例えば巡航35km/hで走っていても、こんだけのパワーで35はないだろ、、、と感じてしまう。
パワーメーターがあれば数字で分かることだろう。
Cento1に乗ってしまったからの弊害かw

Cento1+レーゼロを知っている身としてはエヴァ初号機+クアトロはホントしんどい。。
が、来週の彩湖エンデューロ、春のしもふさクリテ、その先の少々のレースくらいまでは頑張って後者でやろうと思う。
自分のスキルの低さは十二分に承知しているつもりなので欲望のみでエースたちを危険にさらすことは避ける!

・・・今のところはw

今のところと言うあやしさくらいしんどいっす^^;


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初インプレキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
    だいたいわしと同じ印象っすな。とりあえず「重い」あれで坂登りたくない。めっちゃ同意しましたわw、ルックスはいいんだけどねぇ。大事に使ってあげてくださいw、わしは見切ったのでwww

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    るちるさんへ
    コメントあざーす!
    やっぱ同じですよね^^;
    見た目はホントに結構いけてるんすけどね〜
    るちるさんの分も可愛がりますっ!!
    とは強くは言い切れない自分が既にいたりして、、、w

    返信削除