2013年2月2日土曜日

Cento1メンテナンス in Swacchi

掲題通り、もろもろをみてもらおうとSwacchiさんへ。

世の中で今日は春だ春だと言っているし10時半過ぎだしなので春秋用の長袖ジャージとヘタレウインドベストで出陣。
ところが予想に反してそこまでポカポカじゃない。。
ジャージとベストは問題なかったけど、インナーに半袖を着てきてしまったので春秋ジャージから風が通っちゃって腕がかなり寒い~~。失敗。


特にめぼしいこともなく無事にお店に到着。
以前は1時間半弱かかっていたけどルートに慣れたり巡行が上げられるようになったので今だと1時間10分ほどで着けるようになった( ´ ▽ ` )ノ


今日はまずサドル高の調整。

今のサドル高は前のバイクより3mmほど高くなっているけどそれで別に脚が伸びちゃってる感じとかは一切なかった。
でも右脚の裏スジ、筋肉の痛みがどんどん出てきていた。
様子をみながら慣れるかも、と思っていたけど先週のライドの復路でなんか足首まで痛くなってきてしまっていた。
よく見てみたら痛い箇所をかばってペダリングがおかしくなってて結果で足首まで良くない感じになってしまっていた模様。
なのでもうこりゃ駄目だと判断しSwacchiさんに相談の連絡を入れていたわけです。
予約の都合上、開店前から対応してくれるという素晴らしさ。

で、シートポストカット。
カットと思いきやヤスリで削るパターンで対応するとのこと。
ガムテープで3mmラインを目印にして、ポストの中に削りカスが落ちないようにウェスを入れて、掃除機まで出動しながらいざ紙ヤスリでGO!




おおー、予想外にもあっという間に削れるわ。すげー。
削り面を真っ直ぐに慣らすのが少々デリケートな作業だったけど程なく無事に終了。
ついでにサドル角度も1~2度ほど修正。


次にリアディレイラーの変速調整。
いまいち17T、18T、19Tあたりが一発で決まらなくなってきてたので。
自分でやってみてたけどどうも上手くいかないのでついでにお願いしちゃったw


で、ラストは話の流れでやってもらうことになったハブのグリスアップなどのホイールメンテ。
レーゼロはどんな感じにやればいいですかね?出来ますかね?と聞いていたら、じゃあ教えながらやってみましょうか、と。
丁寧に構造や順番や手入れの仕方などを教えてもらった^^
前後輪ともグリスアップとガタ取りまで完了。


結局1時間半くらいやってもらったなぁ。
本当にお世話になりました!


あ、そういえば途中で来たお客さんの1人がワタクシのバイクを見て「あれ、これcento1ですよね??あれ、、、もしかしてブログ書いてます?彩湖走ってて」とw
Swacchi検索でこのブログを見てくれていた模様。
お名前もろくに伺えなかったですがこんなブログ見てもらっていてホントにありがとうございますm(_ _)m


で、お手入れ後のバイクはというと、、、

「そう!これ!この感じ!!」

となるほど懐かしい?最適なポジション。
やはり違和感はなくともベストではなかったんだなぁ。
数ミリ、数角度程度でこんなにも感覚が違うものか。
でもそれも乗っていくうちにまた変わっていくんだろうな。
とりあえず相当細かい調整が大きなインパクトになることを再認識。


あとはシックリきたポジションで日が出て南風が吹き荒れる中汗だくでクルクルしながら帰宅。

まだ今までの痛みが治り切らずに残っているけど、たぶん今後はもう痛みは増えてはこないと思う、いや思いたいw

ただ、しばらくは(最低1週間は)今の痛みの治療ということでノーライドにしてまずは完全回復を目指そうと考えてます。
今治しておかないと3月の彩湖レースの練習がまともに出来なくなりそうなので。

早く治れ~


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    裏スジ痛、一度きちんと診てもらった方が良いのでは??? 自己判断で長引かせると厄介な事になりかねないですよ~(*_*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    サドル高調整してもらったんですね!
    それにしても、対応が手厚いお店ですね!
    ホイールのメンテ、最近気になっているんで、教えてほしいくらいですw
    メンテ用の工具をそろえて、メンテにチャレンジしてみようかと思っています。
    膝の裏痛、これで落ち着くといいですね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそ、土曜日はお名前もお聞きできず、すいませんでした。
    膝の痛みは自分も悩まされていましたが、Swacchiさんの常連さんのアドバイスでスピードプレイのねじり方向
    の固定にあそびを持たすことで大分楽になりました。自分の場合は、ペダリングの時に、膝が内股気味になるのに対して、シューズがガニ股に方向固定されていたために、膝がねじれていたようです。
    自分は手賀沼のSwacchiさんの走行会はよく参加させていただいておりますので、是非今度はご一緒に!(多分一瞬でちぎられそうですが・・・)
    これからもROMってますので、楽しい記事をお待ちしています♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふじっこへ
    そうだねぇ。
    安静にしとけば徐々にはよくなっているけど、もし今週終えてもまだ痛みがあるようなら病院に行ってみようかな。
    クセになると嫌だしね;;

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    そうなんです、親切丁寧にやってくれるんです。
    なので予定時間よりも長くかかってしまって後のお客さんに申し訳なくなっちゃうくらいでw
    ホイールメンテ、言ってましたね。
    僕も自分でやろうかなぁ、と思っていたところだったのでまずはでお勉強させてもらえて良かったです^^
    故障の心配もありがとうございます。
    原因は取り除けたとは思うのであとは今の状態を治して早くガシガシ走りたいです!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    NEMOさんへ
    おお!わざわざコメントありがとうございます!
    こちらこそちゃんとご挨拶出来ず失礼しました。
    でもあんな偶然で弊ブログを見ていただいたとはかなり嬉しかったです!
    SPの遊び幅ですね。
    そうなんです、自分もそこもちょうど気になってしまっていたところでした。
    仰られている点と同じく、自分もガニ股?内股?どうなんだろうか、、などと思っていました。
    アドバイスありがとうございます。
    ちょっとその点でも確認してみます。
    走行会は一回は行ってみたいんですが、うちからだと少々時間がなぁ、、、などと言いながら千切れまくるのが恥ずかしい引っ込み思案ですw
    でも機会があればヨロシクお願いします^^
    たいした有用情報のないブログなのでたま〜に覗いてもらう程度で大丈夫ですw
    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お大事に
    yuuさんこんばんにゃ。
    今回の調整で3月はバッチリですね( ̄ー ̄)
    でも気温が低いので関節はデリケートに見ていかないとですよね…。よりフィットしてベストなコンディションを取り戻してください!しかしいいお店ですね~、今度連れてってください!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くろけんさんへ
    コメントあざっす~
    ええっと、、体調はバッチリにはもっていくよう頑張りますが走れるかどうかは、、、w
    気温はほんと体にデリケートですねぇ。
    毎年悩まされてましたが年々で走る頻度が増えてくるとどんどんダメになっちゃいました。
    なんとか対策はいろいろやれたので今冬の残りと来年は順応していけたらと思っています。
    Swacchiさんはいいお店ですよー
    連れていくだけなら無問題なのでいつでもフラッといきませう!

    返信削除