2012年7月31日火曜日

スピードプレイ | インプレ的な。。。





先日ゲットしたスピードプレイ。
ようやくまともに走れるようになったので軽くインプレ的なものを。
ちなみにシマノのSPD-SLからのチェンジです。



【メリット】

・ダイレクト感が強い。
よく言われてるけどやっぱり想像してるよりも面で踏めてる感じが強いです。


・回しやすい。
結構クルクルいけますね。
SPD-SLって嵌めてない時って上面下面が決まっていて必ずクルッとなるじゃないですか。
SPはそれがないのでペダルからの不要な抵抗が無くなるわけです。
といってもこんな"抵抗"はホントに極若干な話だし、SPD-SLの時に足裏に変な力が加わっていた感じなんてもちろんなかったですけど、この小さな点でペダルの回り方が結構変わったように思います。


・軽い、気がする。
実際の重さ的にはクリートもあわせればSPD-SLと差はないんですがなんか軽いんです。
ただ、これはシューズのお陰かもです。


・登りが少し軽快になる。特にダンシング時。
軽さと、面で踏める点と、そして引き足が前より引き上げやすいんです。
ダンシングの時に余計に感じましたね。


・周りの仲間とバイク交換が出来るようになる。
いや、これかなりデカイっすw
自分の周りではSPが流行っていたのでかなりの恩恵を受けられます。
が、これは結局は周りの仲間次第ですよね。 LOOKが多けりゃSPでもボッチになるしw


・調整が多く出来る。
調整は多く出来ます。けど自分の場合はまだ特に必要性を感じてません。
とりあえずのセッティングで問題ないし、ソールの可動幅もほとんど動かない固定がいいし。
ただ、色々いじれるという選択肢があることはメリットですよね。


・そして嵌めやすい。
これは初期の嵌らない地獄を抜けた後の話です。
どちらの面でもいいし、コツと慣らしがあれば簡単にフンッて感じで嵌るようになります。
まだ100%安心にはなってないので早くその域までいけるようになりたいです。




【デメリット】

・嵌らない。嵌りにくい。(初期に限る)
これが一番苦戦したところですね。
個体差が大きいということでしたが自分の場合、左が特にひどかったです。
あとは嵌め方の慣れが少々必要で、SPD-SLのクセが抜けずに上手く力を入れることや嵌めるコツ的なところが最初は良く分からないです。

人によって嵌め方や力の入れられ方が違うと思うので難しいです。
最下点で水平に押し込む形、というのが一番言われている嵌め方です。
今ならほぼこの形で出来るようになりましたが最初はこれがなかなか上手く出来ずに苦戦しました。
自分の場合は例えばダンシングなどで力を最も入れる2時~3時くらいの箇所で入りやすかったです、最初は。
ブレーキで止めながらグイッとやって、そして面は水平だけど力は少し斜めから入れる感じ。


・お値段が高め。クリートも高め。
これはみたまんまです。
ただ、クリートについては優秀なカバーが出ていて、カバー付けたままでも嵌められる&もちろん歩ける、という代物があるのでこれさえあればデメリットから外れます。
むしろゴム製のカバーを付けている分、以前のSPD-SLより歩きやすいですね。


・流行りものにのっちゃった感がある。
こちらもそのまんまw
なんとなくひっかかってはおりましたが、まぁ良い面が多いので気にしないようにしておりますw




大体こんなもんですかね~
あんまたいしたこと書いてないような…w
まだロングとか走ってないのでそのあたりが今後どうなっていくかは気になるところです。
乗っていくうちに出てきた点は都度報告していきたいと思います。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月29日日曜日

初若洲でゲートブリッジ見学

昨晩にヘタレ的暑気払いをやったのでこれまた起きる自信が全然なかったのですが、やたらと皆さんに朝ダメキャラで弄られたのでなんとしてもということで頑張って、いやかなり必死こいて起きましたw

起きるのはメッチャ辛いですが家を出ちゃえば最高。
早朝ライドはほんとに最高。
まだそこまで酷い暑さでもなく、そしてこんな朝模様を見ながら大好きな自転車を走らせることが出来る。



6時にK's下ということで皆さんほぼ同時に集合。
今日のメンバーは、lumoさん、zeroさん、musignyさん、natsurouさん、miyaさん、そして自分の6名。


とりあえず行き先は若洲公園へ。
zeroさんの一本牽きで向かいます。


ちなみに苦戦してたSPですが、ようやく人並みに嵌るようになってきてmiyaさんからも「こないだと見違えるよ~」とお褒めの言葉をいただくも、人に注目されていると思うとプレッシャーになるダメな子なのでw、その後もちょいちょい嵌められずにガチャガチャする姿を晒しておりました^^;

さて、南進するも右岸は既に結構な人で神経使うので四ツ木橋で左岸に移動。

うーん、それにしてもzeroさん一人牽きなのに35~40km/hでずっと巡航されててホント凄いなぁ。
もちろんまだ付いていけるけど一人牽きをやるとなったらそのマイナス5km/h程度になるだろうな~。
まだまだ精進が足らないっす。

そんなこんなで葛西CRに入り、途中で横に降りてから噂の荒川河口橋に入ります。
miyaさんはタイムリミットのためここで離脱。
ありがとうございました~ またよろしくお願いします^^

荒川河口橋、どうやらここはプチヒルクラとパヴェが味わえるとのこと。パヴェ?


すっげーガタガタ道ww
このデカイ橋の最初から最後までガッタガタ。

橋渡り左折後は走りやすい広い車道をひたすら真っ直ぐ。
そうしてようやく初若洲。


zeroさんの案内で園内をクルりとしているとここで登場、東京ゲートブリッジ!


みんなして同じ角度で写真撮ってるの図w


少々休憩後、さらに園内をクルりと回って突っ先の海岸沿へ。
180度近くが海になっててものすごく気持ちイイ!
天気が良ければ富士山、房総、TDRなどが見えるとのこと。


ここで人のいない広い真っ直ぐ直線があったので皆さんでバイク交換プチ試乗会。
やったー!SPにした甲斐あったぞーw

natsurouさんのKUOTA KEBELから。


なんじゃこりゃ!
すっげー進む!軽いし回るしスピード簡単に出るし!
なんかズルいww
そして電動アルテもなんじゃこりゃ!
ピッ、カシャ。
ピッ、カシャ。
フロントも同上w

フレーム、ホイール、コンポ、三大パーツが別物なのでそりゃ違いますがこんなにもとは思いませんでした。。


続いてzeroさんのCOLNAGO CLX2。


うわ!これもなんだ!?
進む、進む!
特に直進性が凄い。
フレームがガッチリ硬くて「オイラはとにかく真っ直ぐだかんね!」といったバイクさんw
なのでホントに進み方が半端ない。
あとは噂の楕円リングも面白かった。
2~3時くらいのところでいつもよりも斜め気味に踏むというか差し込むイメージで回すとグルンとあっという間に後ろまでいっちゃう。
お陰でこれまたよく進む。
あとはスラムの変速のスムーズさも驚いた。カッチリ嵌るしとても上品な感じ。

そしてとにかく二台とも軽い!
そりゃマイバイクは現在9kgオーバーなんだから比べれば圧倒的なわけだがw


と、ここで1人SPD-SLだったため指を咥えて見ていたmusignyさんが「誰か俺のバイクにも乗ってくれよぉ~!」とww
次回お会いする時はSPになってますかね?w


そんな感じで帰路へ。
途中、下流左岸で高速ローテを楽しんだりしながら平井大橋でzeroさんとお別れし右岸へ。
zeroさん、若洲案内&往路の一人牽きありがとうございました~

右岸からはnatsurouさんの一本牽き(その前からも牽いてくれてましたが)。
こちらも人よけのペースダウン以外は基本的に40km/h巡航。
このペースの巡航を一本牽き出来る強さを鍛えないと、、、と再び思った次第です。

途中、lumo隊長に「今日は珍しく牽かれませんね」と言ったところ「お陰で心拍がずっと130台ですよw」と。

なるほど。。。

自分はずっと150台ですが?
80%台ですが?
立派にメディオですが?ww

ま、いいんです。
自分には良いトレーニングになってるわけですからw


そうして途中でnatsurouさんと一緒に荒サイから離脱して帰宅。
natsurouさん、帰りの一人牽きありがとうございましたm(_ _)m


距離は55kmほどでしたが、自分的にはなかなかの負荷で良いトレーニングになったし、ようやく初若洲を堪能出来たので満足、満足なライドでした( ´ ▽ ` )ノ



あ、lumoさんのバイクに乗り損ねたw
今度お願いしますm(_ _)m

やっぱり他のバイクって全然別物ですね~
うーん、色々考えて機会があったら乗ってみよっと。
でも何にしても今より遥かな戦闘力アップになるのは間違いなしだな。
地球人がサイヤ人になるくらい圧倒的な変化だろうw


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月28日土曜日

早朝彩湖DNSとヘタレ的暑気払い

結果からすると早朝彩湖ライドはDNS。
笑っちゃうくらいにちっとも起きられなかったw

ここのところ仕事が忙しく、日中のみならず早朝(7:30)出勤とか、夜のお付き合いも何度もとか。
んでもってこの暑さ… 予想以上に疲れていた模様でした。


ヘタレの皆さんはガッツリ彩湖周回されていたようで、自分はSPの練習をしなくてはということで9時半過ぎにノコノコ出発して彩湖を目指しました。

あっつ~~い!!
なんだこの空気感は!!
写真じゃ暑さは伝わらないか…


はぁ。。
でも暑さにめげずににSPをカチャカチャと嵌めては外してを繰り返しながら走りながら先を目指します。

ワインレッドのバーテープと真っ黄色なシューズ。
なんだかミスマッチなカラーリングw


でもこの暑さはなんかもうダメ。。。
とりあえず嵌めるのはそこそこ自在に出来るようになったのでそそくさと帰宅。
LSDペースだったのに心拍上がるしやたらと疲労するし。

SPとMAVIC ゼリウムのインプレは別途しますね~。


さて、一部はDNSでしたが今日は二部もある日。
ヘタレ的暑気払い!w
いつもの赤羽で開催。

その前にラーメン「伊藤」の赤羽店を見つけてみた。
いつもは王子?王子神谷?の店に行ってるんだけども、ムスコさんのお店が赤羽にあると先日ちょこいさんに聞いていたので探してみました。
右端に写ってるのがその「伊藤」。やっぱり地味だな~w


はい、それで目的の店に。
相変わらずの分からな過ぎる入口w


今日の参加メンバーは、lumoさん、zeroさん、miyaさん、musignyさん、natsurouさん、鍋さん、naotyさん、そして自分の8名。



機材インプレの話、
走り方の話、
物欲の話、
ツールの話、
自転車仲間の話、
昔の話、
そしてネットの繋がりの凄さの話、
などなどを延々飽きもせず4時間にわたって繰り広げましたw

ホントにいつも思うけど、この繋がり仲間は楽しくてたまらない。
変なシガラミや遠慮やそんなものが一切なく、楽しい話を笑いながら馬鹿みたいにやれちゃうんですから。


自分は半年ほど前に勇気を出したことで、ネットの知り合いからリアルの知り合いに変えることが出来ました。
そこから多くの方々と知り合い、一緒に走って、笑い話をして、人生の一部がとてもステキなものになりました。


いいですね~

またやりましょう( ´ ▽ ` )ノ


でも明日は起きられる自信ないなぁ…
既に朝ダメキャラが相当根付いている感じががががw


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月22日日曜日

嵌らないスピードプレイと日曜ライド (彩湖 / 葛西)

日曜の朝ライド!の前に前日の悪戦苦闘をプロローグとして少々。


前日の土曜日。
朝からの梅雨ばりの雨模様でライドは諦めて装着したスピードプレイを実際に嵌めてみることに。

ベランダで三本ローラーを横目にまずは止めたままトライ。

・・・

ちっとも嵌らない。
右も左も嵌らない。

力の入れ方がいまいちわからん。
と、何度もネットで諸先輩方々の事例を見ながら勇気と知恵をもらいつつ何度もトライ。
クリートのネジを緩めたりキツくしたり振り幅を変えてみたり。

そのうちとりあえず右が嵌った。
さらに何度かやると段々嵌る確率が上がってきた。
といっても最終的には10回に1回くらい程度w

でもこれは遥かにマシな右脚ちゃんのお話し。
一方のクソッタレな左脚は結局2時間以上汗だくでガチガチやり続けてもたった3回しか嵌らないというクソッタレさw

もう気力体力ともに尽きたので、実走の方が嵌め易いというネットの諸先輩方のご意見を信じておしまいに。
三本ローラーまったく漕がずww


そうして迎えた日曜日。
朝6時にコンビニ待ち合わせでzeroさん、miyaさん、natsurouさんと合流。
右脚しか嵌らない状態でw

彩湖までの道中、お喋りしながら、アドバイスもらいながら、左脚は嵌らず状態でご一緒ライド。。


何度か走りながらトライしてみるもののちっとも。

と、ところが!
フトしたタイミングで嵌った!!
戸田競艇場あたりだったかな?

下死点で体重乗っけてで頑張ってたんだけど、上げた前45度くらい、つまり登りダンシングする時にエイヤッと力を入れるあたりで入った感じ。
うーん、たまたまだろうな^^;

いや~気持ちイイ~!!
ってこれはSPの素晴らしさよりも両脚が嵌ってる心地良さな気がするんですけどww
でもよく言われている「面全体で捉えている感覚」てのはよく分かりました。
こいつは凄いや。
踏める、踏める、どこまでも走れる!・・・もちろん気持ちだけだけどw


んで、そのまま絶対に外さねーぜ!の強い意志とともに彩湖イン。

やまぞうさんが先に到着されていたのでトイレ前で合流~。

・・・

はぁ。
ここで外したらまたもや入らなくなった左脚。

皆さんに迷惑かけないよう皆さんは先に行ってもらいひとまず1人で嵌めながらゆっくり周回。

一向に嵌らないまま皆さんに一度、二度ほど追い越されトイレ前で再び合流。
zeroさんからアドバイスを再びもらう。すみません&ありがとうございますm(_ _)m
んで、周回路ではヨタヨタしてて危ないとのことなので皆さんを見送ってからトイレ近辺で再び1人で練習(/ _ ; )
下死点でグイグイ、さっき偶然?嵌った感覚も思い出しつつグイグイ。

と、そこにjimaoさん登場!
おお~お久しぶりです^^

事情を説明しアドバイスを貰ってjimaoさんを見送ってから再びチャレンジ。

さすがに疲れたし頭きたぞ!

とか思ってたらカチンっ!!!
キタっ!!!


喜び走りして逆走で皆さんと合流!
その後、ストレス発散とばかりに1周回ガッツリトレインで皆さんと走ってスッキリw
あ~気持ちイイ~!

2周目はチギれたのでやまぞうさんとのんびり周回。
途中残られたjimaoさんと合流。(他皆さんはご帰宅)
トイレ前でやまぞうさんとも解散してjimaoさんと南下へ。
やまぞうさんのORBEAとjimaoさんのTREK。


南下道中、jimaoさんとバイク交換させてもらい嵌め心地を確認。うーん、嵌るなぁ。
やっぱりペダルとクリートの両方の慣れさがまだ足りない模様。
数こなすしかないのか。。

ちなみに人のバイクに乗るとどうも速い&軽い気がしちゃいますねw


自分のバイクに戻すもなんとか嵌って2人でクルクル南下していると向かいからヘタレジャージの方が!?
なんとryuさんでした!

ryuさん、ここでUターンするとのことで仲良く3人で南下することに。


久々でしたのでまた色々話しながらあっという間に荒サイ離脱ポイントに到着。

お2人とお別れして無事に帰宅。
50kmほどでした。



さて、今日はさらに続きのライドがありました。
この後は相方とのサイクリングですw
帰宅して補給だけしてすぐに出発。
今度は葛西へ。

サイクリングペースでのんびりクルクル行きます。
涼しくて気持ちイイ~

清沙大橋で左岸に渡って葛西臨海公園へ。

ここまで無事に来れてたんですが、公園内で道を塞いでいて迂回路に回されました。
ところがその迂回路が階段付き(横に坂道あり)の細い下りで、曲がって急にそれだったので自分も少し驚いてハンドル捌いたぐらいでしたが後ろから来た相方がビックリして階段脇にはまってしまい転倒。
スピードは出ていないものの、少し激しめに膝周辺を擦りむいてしまいました(>_<)

すぐに水道場所を探して洗い流させながら、自分は駅傍のコンビニで必要品を買ってきました。
取り急ぎは消毒ウェットティッシュで殺菌し、ティッシュをあてて、包帯がなかったので代わりにストッキングで覆って縛って応急処置。
打ち身や他の傷はなかったのでなんとか走れるので良かったです。。

でもあの迂回路はないだろ!
迂回案内してるおっさんがいるんですよ?なのにあんな階段入った道に何も言わずに自転車をガンガン迂回させやがって。
他のサイクリストも結構危ない感じでした。

身内が怪我したし実は相当いやホントブチギレそうなほど頭きてましたけどまずは治療をと思い抑えました。。


その後はなんとかゆっくりペースで戻りました。
途中、フジ27hテレビランナーだったクサナギ君が荒サイを走っていた場面に遭遇。
相方は間近で見れてかなりテンション上がって元気になったので良かったですw

結局こちらのライドも50km弱ほどでした。
トータルで本日100kmほど。



帰宅後、傷がちと激しかったので薬局でもろもろ買ってきて治療して寝かせました。
痛くて寝れない様が自分のつくばの時(コチラ)を思い出してしまい尚更痛々しい(涙)
もちろん全然そこまでひどくないので大丈夫です。
自転車も嫌になっていないのでこちらも大丈夫!


あ、SPは最後には大分マシになってはきました。
まだすぐさま嵌るわけではないですがそこそこ入るようになってきました^^
ただ、まだSPも黄色い靴もインプレ出来るレベルじゃないのでその辺は追ってということで。


と、色々ありつつの今週末でしたが楽しいこともあったのでまぁこんな感じでいいかなと( ´ ▽ ` )ノ


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月20日金曜日

いつもの雑感 | 自転車雑誌

昼休みに立ち読み。

まずはサイスポ。


先月の声が届いたのか、がっつりユキヤの笑顔が表紙w

内容的には、、、そうだなぁ、やっぱりアームカバー系は付けとかないとやばいのかなぁ、といったところ。
ちょこいさんにも勧められたしな~。
ちと考えます。



続いてバイクラ。


今度は恰好いいユキヤw

中身はそんなに惹かれるところはなかったな。
なんか今月は残念な出来。



ラストのファンライド。


はい、いつも通りキレイなおねーさんでw

上りの弱点克服がテーマ。
多少はフムと思うところもあったけど、振り返るとまぁそうだよね、という感じ。
結局はトレーニングしなきゃね、と。

あ、Mt.富士チャンピオンの田崎さんのトレーニング記事があって、これが役にたつ感じで、、、の一方でその凄さにヘタレな自分ごときが落ち込んでみたりw


今月はいまいちでしたね。


てか、梅雨明けしたくせに全力で梅雨っぽいこの金土はなんなの!?


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月17日火曜日

スピードプレイとMavic ゼリウム

ようやく届いて装着完了ですっ!!

どんっ!


どどんっ!


ウイゴーさんで注文したのが6/27。
スピードプレイの到着は7/11。
Macic ゼリウムの到着は7/15。

なかなか待ったぞ。
しかもいつのまにか別送だし。
さらにしかもクジ付いて無かったしorz もしかして7月からの注文だけか??


まずはクリート装着から。


ふむ。少し厚めのスペーサーにして問題なく片脚取り付け。


続いてもう片脚を。

あ、、、左右間違った^^; やり直しやり直しw

今度こそ問題なく両脚ともクリート装着出来たので、今度はバイクのペダル外しに取り掛かる。

まずは左ペダルをなんとか外した。
続いて右ペダル。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

ぜんっぜん外れない!

回す方向を何度もネットで確認するも、フルパワーでトルクかけるも、一向に微動だにせず。
アーレンキーで外せるタイプだったんですが全く動かない(汗)

文明の力(リキ)をナメるなよ!とクリーナーやオイルを吹きかけたりしてみるものの全く変わらず。

ここであまりにも汗だくな状況に気づき一旦ブレイクすることに。
右脚のみペダル残りな中途半端状態w



とりあえず掃除しよう。

ということで先日からの汚れを落とし、油も差し直し、ついでに落車時の傷ものバーテープも交換しました。
今回は初モノのこんなバーテープ。
ワインレッド色に惹かれて買ってみましたw


Before


After




・・・なんかイマイチじゃ??
ワインレッド単体は格好良いんだけど、どうも愛車にはミスマッチな気がしないでもない。。
まぁ、もう仕方ないのでいいや。
良く言えば「戦闘的になった!」ということでw


ここで自転車いじりは終了。
予定通りに買い物へ。

しかし行き先は池袋!
はい、頑張ってイケそうな工具をせっせと探してきましたよw

東急ハンズ、ワイズ、ワイズチャーリーと梯子して結局店員さんのアドバイスを聞いてこいつを購入。


長いだろぉ~?デカイだろぉ~?イケそうだろぉ~?

店員さん曰く、アーレンキーだと力がどうしても逃げてしまっているので外れない時はやはりペダルレンチの方が良いとのこと。

あ、ついでにこいつも購入。


クイックリリース。
今はレーゼロのものを使っているんですが、どうもデラックスに作られ過ぎているようで、固定ローラーやメンテナンス台にハマらないんですよね。
三本ローラーがメインだし、メンテナンス台も別のがあるから急務じゃなかったけどずっと買おうと思っていたのでようやく完了出来ました^^


ほいで帰宅後早々にいそいそと例のデカブツで例のカタブツに挑戦。

ん~~
パキッ!グワン!

とあっさり回りましたw
昼間のフルパワーに比べると8割くらいで回った感じでした。

ペダルレンチ最高!
デカブツ最強!

ようやく揃った( ´ ▽ ` )ノ


最後にクリートカバーも付けて完了~



でもまだハメてないんですけどねww

どこかでぶっつけ平日朝練できたらいいなぁ、などと考え中です。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年7月15日日曜日

お初、裏ヘタレ!プチグルメ付き

若干、趣向がわからないタイトルですが特に気にせずにw

久々の実走、10日ぶりくらいかな?
ようやく走れました。

前日の呟きより、
lumoさん達は4:30秋ヶ瀬という変態を通り越して超人的な時間で白石を目指す模様。
自分は今日はどうしても5:30までは家にいなくてはならなかったのでそこからのスタートということで呟いてみたところ、6:30秋ヶ瀬で数人のメンバーが集まれる様相になったのでこれまた久々の仲間とのライドが出来るとワクワクしながら当日を迎えたわけです。

朝は相方が異例の仕事で5:30に出なければならなかったのでその手伝いなどしながら自分も準備をしながらツブヤイッターで皆さんの状況を見ていたところ、やまぞうさんより「ところでyuuさん起きてます??」と名指しで呟かれてしまう始末ww
今日が初のご対面なのにも関わらず既に自分の『朝めっさり弱すぎる病』がバレている模様。。。ネットって怖いですね(自分のダメさ加減を棚に上げてw)


そんなこんなで相方を見送ってから5:30過ぎに出発。一路秋ヶ瀬を目指します。

ん~~~
久々すぎてまったくフィットしない、、、しかも最近の暑さと疲れで体調もいまいちな様子で力がどうも逃げてしまっている感じ。ついでに朝5時台で既に暑いし。

既にこの時点でうっすら秋ヶ瀬到着が目標になってしまっているくらいヘタレてしまってますがとにかくさすがに今日は遅刻してはマズいだろうということで頑張って走ってみる。


その甲斐あってか無くてか、少し時間前くらいにいつもの秋ヶ瀬北駐車場につけそうなところで手前の自販機駐車場に滑り込むNatsurouさんを発見!!
そしてここでNaotyさんと初対面!
家は近いのになかなか会えなかったですがようやく会えました。初めまして、ヨロシクお願いします^^

既に一部のlumoさん隊をお見送りされた後での戻るところだったとのこと。
ちょうどこちらの二部隊がすぐそこで待ち合わせなのでとお伝えしたところご挨拶だけでもと来ていただけることに。

そしたらちょうどSuyoyoさん、ちょこいさん、やまぞうさんも到着。総勢6名ですね。


やまぞうさんはTwitterやブログの印象どおり元気で明るい方でした。
全然初めて会った気がしないしw
ただ、以前にヒデヲさんからあった事前情報とはちと違っており・・・シルバーではなくブラックのORBEA乗りでしたしw
ま、ここら辺はヒデヲさんクオリティということでいらっしゃらないところで笑わさせてもらいましたw

Suyoyoさんは会った瞬間にビックリ!Twitterアイコンにそっくりw
お子さんがwiiで作ってくれたとのことで、ちょっと才能あるのでは?ぐらいの似すぎですw

初めましてのご挨拶もそこそこにこれだけ集まると女子会にも負けないトークが繰り広げられます。
結局30分ほどしゃべりまくったところで、NatsurouさんとNaotyさんが帰路につかれるとこで我々も先へ進むことに。
わざわざありがとうございました。近いのでちょいちょいご一緒に走りましょう^^

んで、やまぞうさんもお見送りだけにわざわざ来てくれていたのですぐ先の羽倉橋でお別れに。
今度はゆっくりご一緒ライドしましょう。GL連れていってくださいませ!


ちょこいさん、Suyoyoさん、自分の3名の「そんなに飛ばさない列車」は30km/h程度でひとまず本田APを目指します。
Suyoyoさんの青のTREKが格好イイ。


ようやくフィットしてきた感じだったのでそこそこ牽いてみていたのですが、途中でSuyoyoさんがこの先のお山と帰りの向かい風を心配してくれて先頭を替わってくれました。
優しいです!男前です!
牽き方もペースの上げ下げがなく一定淡々だったので後ろでとても走りやすかったです。ありがとうございました^^


そうして本田APに到着しここでもちょこっとブレイクタイム。


てか、止まると汗が尋常じゃなく出てくるんですけど。まだAM7時とかそこらなんですけど。
しばしトークした後にSuyoyoさんがここでお時間リミットとのことで戻られます。
ようやくお会いできて良かったです。またよろしくお願いします^^ 今度はもっとゆっくり走れるといいいですね。


そうしてちょこいさんとの2人列車となりとりあえず物見を目指します。
途中、タダ乗りさせてもらったりしながら坂下まで到着。
頂上トイレで待ち合わせということでここから各自でのぼります。

一度やってみたかった大学坂TT。まぁ短いですけどどんなもんか知りたかったのでいいんですw
信号でちゃんとストップしてから、いざ。
結果は3:20、、、どうなんだコレw まぁいいや。自分の調子のバロメーター的にしとこう。
ちなみに平均心拍は182で最高が192・・・あれ、最高が今までの191を超えちゃったよ。


物見頂上でまたもやブレイク。だって暑すぎるんだもん。汗が滝のように出まくる。


コーラ飲みながらここでも長々とくっちゃべってました。なぜか仕事のことをww ちょこいさんありがとうございましたm(_ _)m

このあたりでlumo隊とスライドするかなぁ、と思っていたのですがツブヤイッターには一切情報がなく、そしてメンバー(lumoさん、zeroさん、jimaoさん、musignyさん、鍋さん)から察するにこれは本気走りしているに違いないとw
後で分かりましたが案の定すさまじいペースで走られていたようで^^;

さて自分達のこの後ですが、もう山など登る気がサラサラ無くなってしまっていたのでグルメ部長ちょこいさんに頼って自転車乗りらしいものを食べに行くことに。餃子やカツ丼じゃないっすw

「ほんのすぐだから」というちょこい流"ほんのすぐ"には私はもう騙されることなくw、予想通り30分ほど走った鶴ヶ島にある「麺蔵」といううどん屋に到着。


10時開店の5分前に到着したので少々待ってからいざ入店。
初店はやはりその店一番の品から、ということで肉うどんを注文。
待つことしばし。


おおぉ、美味し!!
麺はもっちもちで硬めでイイ。汁がもっとイイ。出汁がとても良く、塩加減と甘さがほんのりあってゴクゴク飲めちゃう。
それまでまたもやくっちゃべってた2人でしたがうどんがきてからは比較的モクモクと美味い、美味いと食い浸りましたw
さすがグルメ部長!次回もよろしくお願いします^^


腹も膨れた後は入間CRなどのお初ルートを案内してもらいそのまま南下。
と、上江大橋過ぎたところから急に向かい風がブォ~ブォ~いいだす。
2人で「えっ!?」とか言いながら必死に漕ぐも数分前と比べて-10km/hになる2人。
そしてここでこの風ってことはその先まだ30kmほど南下しなければならない俺は、、、とブルー通り越してる1人w

ちょこいさんとはブチブチ話しながら、ヒーヒー言いながら羽倉橋までご一緒してお別れ。
もろもろありがとうございました!またお願いします!


そして日差しがここにきてバリバリしだすという周辺環境に一切妥協が無くなったところで1人なってしまい、もう「ジュース、ジュース。ジュースが飲みたい」などと朦朧と口ずさみながら秋ヶ瀬駐車場に急遽ピットイン。
なぜかメロンソーダを飲みながらブツブツと絶望呟きをしてみるも、どう考えても自分が漕がなくては一生ここにいなきゃならないので頭に水ぶっかけて気合を入れて再出発。

なんとか戸田橋まではメロンソーダ効果で頑張れました。
が、そこから右岸に渡ったところでもう燃料切れw
今度は「ガリガリ君、ガリガリ君。ガリガリ君が食べたい」と口ずさむ始末。。
そして荒川峠の威力はどんどん増す一方。


つったって!
漫画じゃないんだから!
おかしなブーストも必殺技もないんだから!
ひたすらちんたら漕ぐしかないじゃん!!!!!


てことでなんとか頑張りました。
そうして辿り着いたガリガリ君レモンスカッシュ味w (プロテイン、シャワー後に食す)


トータル120kmほどでした。久々の実走にしてはきつかったっす^^;

あとこの暑さ。
補給もそうだけど日差し対策とかも考えないとほんとやばいですね。



【1つ提案】

今回のようなプラン、つまり最初の隊の2~3h後に次の隊もやってみるっての良くないですかね?
裏ヘタレ、もしくはヘタレ二部とかのネーミングでw

この裏ヘタレは、

・一部だと時間が合わない時
・変態早起きが苦手な方
・一部と二部両方ガッツリ走りたい時

などでうまく活用出来るのでは?

もともとのヘタレ隊が特に定型化した練習会とかじゃないので裏ヘタレといってもルール化する必要はないとは思いますが、このくらいの時間帯でももともと単独で走られている方も結構いらっしゃる感じだったので、だったらどうせなら一緒に走れる人は集まっちゃおうか、という感じです。

時間にすると今日のように秋ヶ瀬6:30、7:00とかですかね。


自分は一部隊の時間でも走る時、走りたい時ももちろんあるし、一方でこのくらいの時間で走る時もあるので上手く時間が合う方々がいればこんな感じのやり方も面白いかな~、と。

またツブヤイッターで時間合わせましょう!


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村