2012年5月29日火曜日

朝ローラーは心拍あがりません

5/27(日)
前日の疲労(コチラ)が抜けていないのでチンタラ準備して荒サイ河口往復1本。
回らない。暑い。人多い。風強い。
日中だったのでホント暑かったです、、でもこれからもっと酷暑になるんだよなぁ。。。
とりあえず回復走ばりに40km。

その後は買い物ポタリング。
こちらもとりあえず暑かった。。
でも日が伸びたので帰りも7時くらいでもまだ明るめで、そんな中のチャリンコはなかなかに気持ち良い。
夏の夕方はいいっすね。チャリンコもビールもw


5/28(月)
本当は朝連したかったのに体が重すぎて起きられず。
休足日。


5/29(火)
今日こそはやっとかないと!
ということで前日夜にローラーとバイクをベランダにセットし起きたら着替えるだけにしておいた。

朝ローラーをやるポイントは前夜に用意をしておくこと、起きたら跨ぐだけにしておくこと、究極はレーパン履いて寝ること、などとどこかで見たけどたしかにその通りだと。
ローラーがそもそもセットされている環境なら問題ないでしょうけど、いちいちセットする環境では起きられるか否かの境目はココにかかっているというのは良く分かる。
用意したんだから、という強迫観念的なのも作用するしw


そんなこんなでなんとか起床しササッと朝ローラー(三本)。

う~~
心拍がちっとも上がらない~~
同じ朝でも外を走ればもう少し上がるのにローラーだと全然。
10分、20分漕いでも心拍60%台。。頑張っても70%台しかいかねぇ。
うーんパワー計がないから心拍が目安なのに、、、まぁいいや、とりあえず感覚値(当社比)でやっとこうw

いつもはローラーはLT値付近を継続させる感じであまりメニューは決めたりしないんですけど、今日は一応富士前のトレーニングということである程度あげた形で頑張ってみました。

適当なメニューだけどこんな感じで↓

10分 アップ
10分 L4
05分 3分:L5に近いL4、2分レスト
05分 3分:L5に近いL4、2分レスト
10分 低回転高負荷
05分 3分:L5に近いL4、2分レスト
05分 L4
10分 ダウン

トータル1hだん。

ベランダで早朝5時台から汗ダラダラw
もう扇風機回さないとダメだ。
・・・ベランダで扇風機か(。-_-。)


で、結局、(感覚値)L4でやっても心拍は80%いくかいかないか程度までしか上がらず。
朝ローラーって皆さんこんなに心拍あがらないもんですかね??


ま、いいや。今日はやりきれたので良しとしよう( ´ ▽ ` )ノ


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月26日土曜日

物見往復で得たもの何でしょう

今日はもろもろ用事があったのでそれらを片付けてからの出発です。

あ、その前に10:00からの赤城ヒルクライムエントリーはなんとか滑り込みセーフで完了できました^^
まったくもってヒルクライムは速くありませんが今年は初のMt.富士に出るのでもう1つくらいは、という感じでエントリーしてみました。


んで、陽も高くなってきた11:00に荒サイin。

むむむ、、なんか今日は調子がいいぞ。
体調も結構いいし、脚がよーく回る。

体調:70点
脚:90点

てなところかな。
ちなみに前週の富士試走は、

体調:40点
脚:50点

くらい。
い、いや、負け惜しみで低い点にしてるわけじゃないですよ!w
体調はどうも持病の逆流性食道炎が再発していた感じで1週間経ってようやく回復してきた感じ。


よし、それじゃあということで今日の物見までの目標を決めました。
きつめに。

というのも先週富士を走ってみて分かったポイントが、

1. 登坂能力
2. ペース配分
3. 長丁場を途切れることなく走れる力

の3つ。

今日はその中の3つ目について頑張ってみようかなと思ったわけです。

富士は100分前後も休むことなく高い負荷・心拍・気持ちを維持しなければならないわけです。
ちょうど物見までは100分強で着くだろうという感じだったので頑張ってみました。

・いわゆるLT値付近をずっと維持する。
・ずっと巡航30km/h以上を維持する。
・ずっと気持ちを折らない。
・出来るだけ止まらない。


やっぱり今日はかなり好調。
巡航30km/hオーバーが維持出来てる。
まぁLT値は自分の場合感覚ですけど、心拍は85%~90%程度に入れとく感じで。
ほとんどノンストップで得意の右岸ルート(ルート指南はコチラ)で爆走。

ものすごくイイ感じ。年に数回あるかないかのアタリ日な気がするw

と、ここで入間TT区間を爆走していると前にフト見覚えがあるようなジャージが。
んんん?まさか??
ぬお!ERATEHジャージ!!!
と思ったがあっという間にすれ違い。
誰だか分からない。。見覚えのある方じゃないような。。


【【【情報求む!】】】
日時:5/26(土) 12:00過ぎ
場所:入間TT区間

ERATEHジャージを着て南進されていた方!
笑顔で気持ち良さそうに走られていた気がしますw



TT区間抜けてCRおりて一般道に入っても調子はまったく落ちず。
むしろ巡航速度は35km/hオーバーでずっと走れてる。
そのまま高坂駅の少々の渋滞も超えて物見に到着。

なんと最高記録更新!ギネスだ!w

時間:1h40m
距離:50km
AVG:30.1km/h

よく頑張った俺!
やはり富士の自分の想定時間とほぼ同じ。
この1本をきっちり頑張りきれたのは大きいぞ。

時間がないのでサクッと大学前坂登って物見1周。
まぁ、坂の調子はボチボチでしたけどw


すぐに下ってローソンで休憩。
もうこんな季節になってきましたね~。



休憩もそこそこに時間がやばいので急いで帰路へ。

と、しばらく走ると異変が。
なんと早々に脚が売り切れ始めてきたw
まだ60kmとか70km程度なのに~w
いくら往路を走りきったからといってもこんなに早く売り切れるなんて。

ここらでよう~く分かった。
脚のエネルギーがやたらと低下してしまっている。
怪我してろくに歩けなかったからやっぱり奥底の筋力が全然落ちちゃってるんだな~。
往路のように走れる脚には回復させられたけど長距離をもたせるだけの脚力がない。


もうそんな感じで復路はとにかくボロボロw
ちんたらぽんたら。

へっこへっこようやく岩淵水門に辿り着いてあともう少し~とフラフラやってたら、あれ?デジャブ??また見たことあるジャージが??
うお、またERATEH!!

「yuuさん!?」
「おぉ、miyaさん!!」

なんとmiyaさんでした!
そしてお連れさんとしてlumoさんのフォロワーさんのランドリーさんも。お初です~
ランドリーさんはとても速い方らしくすぐにUターンされて颯爽と走られて行かれました。

miyaさんとはしばらくお話しさせてもらいました。
朝練して、ジテツーして、仕事して、そしてジテツー帰りにばったりw
さすがっすね~
怪我の話やお山の話をさせてもらいほどほどでお別れ。

残りの自宅までのちょっとをまたもやヘーコラ頑張りました。
とりあえず100kmほど、復路は往路よりもプラス20分、マイナスAVG 5km/hでしたorz


今日の一言
『ボロボロでも ちんたら進めば いいことある』(字余り)ww

でもこれって人生でもそうかな~って30過ぎてから思うようになっていたりするのでここ数年のマイブームな考え方w



しっかし、自転車は奥が見えなさすぎるなぁ。
調子のアップダウンも色んな要素があるし、速くなるということについても様々な要素がある。
ん~ ちっとも速くならないけど楽しいなw


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月25日金曜日

Mt.富士の準備がちっとも出来ていない件について

もうあと1週間後に迫ったMt.富士。。。

俺は、、、

何もトレーニングしてない!
何も乗れてない!
何も出来てない!

アハハハ~ ヽ(;▽;)ノ


まだ傷や押しての痛みはあるものの怪我の不自由さからほぼ解放された先週。
そこから一夜漬けならぬ二週間漬けに入るハズだったのに。

ちと仕事的?人生的?にやっとかなきゃならないタイミングになってしまっており時間と気持ち的になかなか難しかった。。
まぁそんなんだから仕方ない!

プラン変更で一週間漬けでww

そうだ、とりあえず体調は整えよう。
いくらトレーニング出来てたとしても当日ダウンな体調じゃダメですもんね。
こんくらいは俺でも出来る!w


あ、あと2日間のタイムスケジュール表は作りましたw

今回は相方と行くので途中何度か別行動時間になるのでそれらを整理したり、あとは前日会場の時間とか皆さんへの挨拶時間とかw、レース以外で行くとこの確認とか。

ちなみに自分はウェーブ10、駐車場は富士急でした。
だいぶ待つ感じですよね?


あとは~、、
目標タイムをもう少し正確に確認してみて、一応の目安メモを作るか。
Webでワットとかもみながら色々考えてやってみよう。


ふむ、、、
どうも自分はデスクワークばっかに逃げてる気がww


うん!よし!
今さら山練出来ないんだからとにかく走りの感覚くらいは戻す!
そしてストレッチ、筋トレくらいはやっとく!
あとは炭水化物食って元気にしとく!


そんな感じで( ´ ▽ ` )ノ


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月23日水曜日

輪行インプレ

先日、富士試走に行った際が初輪行だったのですが少々輪行についての感想が足りなかったので補足エントリーしておきます。

自分が購入したのは『モンベル コンパクト リンコウバッグ クイックキャリー』です。
(購入時の記事はコチラ)


輪行準備は今回の輪行の前に家で一度試しただけ。
ほぼブッツケ本番状態でしかも朝5時前のギリギリな時間での駅到着からの輪行準備でしたが、実質バイクを袋に入れられるまでの時間はたぶん5、6分ほどで完了出来ました。
その後で急いでシューズを変えて、ズボンをレーパンの上からはいて、荷物をしまって、結構急いでトータル10分ほどで全て完了しました。
慣れればもう数分は縮まると思います。

この輪行袋は前輪外すだけで(外したホイールはストラップでフレームにくくりつけるだけ)、あとは袋を上から被せておしまいなのでやっぱり早いし楽チンですよね。


ただ、問題はやはり大きさ。

当初は電車も先頭(or最後尾)で空いているだろうと思っていたのですが、今回の始発から2本目の中央線はすっごい混んでた。すっごいというか予想以上に混んでて普通に立っている人達がギュッギュッってくらいの混み様。
同上したzeroさんの輪行バイクは前後輪外すので自分のよりも半分近くの大きさになるわけで混んでる車内ではかなりの差異が露呈してしまいました。。。すっげー邪魔だ;;


あと、この輪行袋だと幅が広いので先頭で壁際に寄せて置く感じになるのですが自分が座席についてしまうとバイクと距離が出来てしまいさらに間に人が増えてくると姿も見えなくなり不安度MAXになるという。。。輪行袋が半分なら座席の横にギリで置けるので愛車との距離は保てるのにそれができません;;


まぁこの辺は仕方ないですよね。どっちを取るかです。
自分は用意が簡単な方がいいので大きさはさほど問題じゃないのですが、ただ予想外だったのは思っていた以上に始発電車でもかなり混んでいるという点。むしろ朝まで飲んでた人達の帰宅電車になっているわけでして。


始発近辺の予想外の混雑っぷりあたりをちゃんと注意しておけば、準備は楽だし変な不安もあまりないのでこれからもちょいちょい使っていけるかな、という感じでした。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月21日月曜日

自転車乗り毎月20日の恒例行事

自転車雑誌(3誌)の発売ですね。

自分は大抵立ち読みで済ませております。
一応、自分のポリシーとしては「購入するか否かは、(永久)保存するか否かによる」がありますのでなかなか購入に至りませんw


ほんで今月号。
仕事の昼休みで本屋に駆け込みます。


まず『funride』
表紙のキレイなおねーさん、いつもかなりのクオリティだと思いませんか?毎月なのに大抵70点以上な気がしてます。どこからいつも探してくるのやら。


スピード力の養い方、、必ずいまより早く走れる。。。そりゃ走りたい!
ただ今は富士が目の前なんだよな。
お、付録がヒルクライムmagazineだ。


読み読み。


・・
・・・
まぁ当たり前ですが2週間で速くなれることがあるわけでもなくw


続いて『BiCYCLE CLUB』
珍しく女性が表紙。funrideを意識してか?


ヒルクライムに効く3つのトレーニングだと?


読み読み。



・・
・・・
ま、2週間で(略
でもトレーニングとして少々面白そうなところがありました。


ラストは『CYCLE SPORTS』


常識やぶりのヒルクライム術!?
これだっ!!

読みっ読みっ読みっ。


・・
・・・
ふーむ、、、なんつーか、、、(略



書籍なのでしかも立ち読みなので内容にはあまり触れられないのでこんな程度ですが3誌ともやはりヒルクラは入れてますね。
結局 7割ほどをザザッと流し読んで今日のところはおしまい。また別日で残りをちょろちょろっと読んでみます。


毎月こんな感じなのでいつもいまいち購入までには至っていません^^;

でももういい加減トレーニングのちゃんとしたところは押さえておかないとなぁ、とは思っているんですけどね。
『バイシクルトレーニングブック BTB』とか、同じ竹谷さんが出しているiPhone書籍アプリの『Bike Training』とか。
少し落ち着いたらちゃんと勉強しておこっと。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月19日土曜日

Mt.Fuji試走

富士試走に行ってきました!
メンバーはlumoさん、zeroさん、そして自分です。

朝4:00に家を出発し中央線の某駅を目指します。
しかしどうも体調が悪い。。。気持ち悪すぎる。。。
イロイロありつつもなんとか待ち合わせ時間に間に合って到着。

実践では初輪行なので結構緊張していましたがもうそもそも時間がギリギリなので急いでとにかくバイクだけでも袋に入れりゃいいや的に準備。
なんとかホームに降り立つと後ろからzeroさんが満面の笑顔で「おはようございます!」とw

その後はひたすら各駅で大月へ。
高尾で乗り継ぎ。


こんな山間の風景も。


そんなこんなで7:00に大月到着!
ほどなくlumoさんも到着しそそくさと皆さん準備仕度。


そしてここから富士の麓まで30kmほどの道のりを走ります。
うーん、、この30kmの道中、avgで2~3%ほどの斜度で延々登ってましたね。。
しかも道が狭く路面もよくない上に交通量が結構ある。

道の悪さプラス登り基調でjimaoさんが言っていたようにこの道はかなり堪えました。
道中はlumoさんがひたすら牽いてくれており自分は最後尾でひらひらしていたのですが密かに数回チギれてました^^;
でも「丸秘!信号で追いつき作戦」のお陰でなんとか追いすがりながら走ることが出来ましたw
ただこの作戦は自分だけが信号でひっかかってしまうという諸刃な部分もあり、、、そんな時はダンシングで必死こいてましたw

ただやはり体調が悪い。気持ち悪い。力が入らない。
参ったな。
と思っていても目の前にこんな風景を見せられるとどうしてもテンションがあがってしまいます!





といいつつも自分的にはかな~り辛い30kmでして既に今日のライドは満足気味ww
ま、そんなこんなで相当ヘロヘロになりながらスバルライン到着。


改めて準備して「上で会いましょう!」を掛け合っていざ出陣。


自分にとっては初富士、初ロングヒルクライム、怪我明け初のまともなライド、などなど不安要素満載の中どうやって走ろうか考えます。
必要以上に抑え目にしてそしてどうにかヒルクラのペースを掴み(思い出し)頑張る。
そしてそのタイムをベースに本番の目標とする。
これでいこう! ←ちっとも具体性がないww

しかし。
ものの5kmほどのところでめっちゃ辛くなる。
なんなんだ。そしてこの5倍登るのか?
有り得ん。今日は無理だ。DNFしよう。もう無理。

真剣にそんなことがよぎります。
参りました。
先が長いのがしんどすぎます。
6km、7kmでも同じ感じ。

しかしその先で2合目過ぎたあたりでふっとペースが掴めました。
心拍90%ちょいキープで斜度5%なら○km、斜度6%なら○kmといった具合にそのペースならかなり楽に登れる、という感じが分かってきました。
よし、これでもう少し頑張れるぞ!

と思っていたのも束の間。
3合目を過ぎたところで脚がもうパンパンになります。回りません。踏めません。
原因は怪我明けでの走りこみ不足、体調不良、大月からの自走ダメージ、そんなとこです。
そうなると心拍90%を求めてもそこまで回せなくなりペースが崩れとにかくしんどくなります。
そうなるとスピードも先ほどよりも1km落ち、2km落ちとなります。。

本番なら先ほどの売り切れ要素の幾つかは改善されるでしょう。
でもそれらを加味したとしても今の自分の脚でさっきのペースが維持出来るのはたぶん四合目程度。
その後は売り切れた脚でどうにか踏ん張るしかないんだな。

そんなことを考えながらとにかくしんどいペースで登ります。
残り20kmから絶望し、12kmの半分を過ぎたところでもこれがまだあと半分もあるのかと絶望し、1km増えるペースが異様に落ちていくことにさらに絶望し。

と、絶望だらけなんですがw、途中でふと1人っきりで登っていることに気づきました。
何度もローディーに抜かされ、車に追い越しすれ違いされてましたが結構な区間で1人きりな時がありました。

すっげー静かなんですよね~。
自分のバイクの音と息遣いしか聞こえない。
周りを見るといつの間にか樹木の葉っぱがかなり減ってきている。
そして最高の景色があらわれている。
あ、そういえば笑顔を忘れてたな、などと思ってみたりw


ちなみに富士は途中で斜度がゆるくなったりして休める区間があるのでそこで回し回しして少しでも乳酸を減らせます。
この区間をどう使うか、ですね。人によって違うと思います。

んで、
とにかく登りきろう、とフラフラなダンシングをしつつも決して足をつくことなく耐えました。
最後の平坦区間も自分比でパンパンな脚で頑張って踏んでみて、そしてその後の再びの登りもフラフラダンシングリターンで登りきりました。


・・
・・・

格好良く自分との戦い風に描いてますが実は他のもの凄いプレッシャーがあり本当はそれが故に必死になっていたんですよw

lumoさんとzeroさん、めっちゃ速いじゃないですか?
遅れることはもう別に仕方ない。
ただ、ただ!どれだけ待たせるかが問題!!w
しかも寒い五合目で。
登る前に聞いていた2人の目標タイム。
ふむ。。。
(よし、待たせるのは30分以内になんとか収めよう キリッ) ←30分てw という突っ込みはご勘弁を><

という自分的申し訳ないっす、プレッシャーが実は全開でした^^;

結果、ジャスト30分待たせ!www
lumoさん、zeroさんほんっとスミマセンでしたm(. .)m




中国人とローディしかいないのでは?
あやしい中国人に全力で中国語で話しかけられたりしました…


完全に冷え切ってしまったお2人に申し訳ないので急いでソフトクリームだけ食しすぐに下り用の防寒をしてみんなでダウンヒルへ。
なので「登頂!」のツイートさえもやる暇なくw

あ、ウェアですが、自分は半袖(包帯付きw)レーパンで登りましたが三合目を過ぎたあたりからハアハアの暑さよりも冷えの方が強くなり少々寒かったです。
これだけの好天でもこんな感じなので本番はアームウォーマー、レッグorニーウォーマーはあった方がいいですね。
下りはこれにウインドブレーカーと長グローブ、一応シューズカバーで大丈夫ですね。


さて、ダウンヒル。
富士は広いしテクニカルなコーナーもなく安心してスピード出せます。

が、

自分は無理でした。。
やっぱ今は下り怖い病;;
特に落車と同じシチュエーションな左に傾けてのコーナリングがぜんっぜん無理っす。
すっげー怖い。

とにかく下り全般が怖くて体ガチガチなまま24km下りました。
疲れた。。。腰痛い。。。

そうして料金所でlumoさん、zeroさんと再度合流。
今度は下りだったのでさほど待たせずw


この時点で大体12:00ほど。ここから急いで大月駅まで戻ります。
急いでる理由は、中央線が14:00あたりから工事をやるとのことで本数が大幅に減るとのこと。
つーか、土曜の14:00からっておかしくないですか???
とにかくその時間帯に工事区間(国分寺~三鷹)あたりを通過しなくては。
ということでコンビニで速攻の補給を軽く済ませ飛ばしまくって大月へ。

往路とは逆に復路はひたすら下り基調。
加えて久々の「lumo隊長の鬼牽き」発動w
40km/h巡航で一気に駆け抜けました。
既に3合目から死んでいた我が両脚でしたが面白いことに平地の筋肉はまだ少々残っていた模様。
なんとか踏ん張ってlumoさんのおけつにしがみついて頑張りますた。

13:00に大月駅到着。
工事の時間的にギリギリ。間に合うか。

それにしてもlumoさんの輪行準備はホント早いw
同じタイプの輪行袋を使っているので今後の参考にさせてもらいました。

どうなることかと思ってましたが、高尾でたぶん工事前ラストの中央特快に乗り換えられました。
よかった~。
工事区間は全く通れなくなるようでもし当たってしまっていたら京王線に乗り換えなどしてかなり面倒&時間がかかることをやらなきゃいけなくなるところでした。

高尾でこれから仕事に向かうlumoさんと別れ、中央特快でzeroさんとご一緒で帰りました。

帰りの車中ではヒルクライムのことを色々とご相談、教えていただきました。
zeroさんとは往復でかなりの時間をご一緒させていただいたのでその他雑多な話もさせていただき楽しかったです。


ちなみに中央線某駅から自宅までのラストのライドはなかなか辛かったです^^;
もう登り用も下り用も平地用もな~んにも両脚には残ってませんでしたから~。



体調や走り込み不足の点から今までで最高にしんどいライドだったかもしれませんが、本当に得ることが多く、楽しく、そして天気のお陰もあり最高の気分を味わうことが出来ました!
初輪行も無事に出来たので今後のライドの幅が安心して広がりました。

そしてこれでMt.富士の目標タイムが出来ました。
あ、今回のタイムは内緒です。恥ずかし過ぎるのでww
でもlumoさんプラス30分なのでなんとなく分かるかと。まぁ初心者の平均タイムってところで^^;

試走していないと本番が「初めてだから~ ここで自分のタイムを把握して~」となりもったいない感じになるところでしたが今回のお陰でもっと有意義に臨めるようになりました。
その前段階のトレーニング(といってももうたいして出来ませんが...)も具体性が上がるかな。


lumoさん、zeroさん、ご迷惑もおかけしましたが本当にありがとうございました!
ルートも牽きも何もかもお任せしちゃいましたし^^;


今日の総距離:130kmほど
獲得標高:2000mほど ←わお
avg心拍:154bpm (81%)
max心拍:187bpm (98%)


来週もどこか行っちゃおうかな?


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月15日火曜日

荒サイ | 右岸のみでR16(上江橋)ルート指南

荒サイ(荒川CR)において右岸のみでR16(上江橋)まで行くルートです。
自分はよく使うのですがご存じない方もいるかと思うので写真付きでまとめてみました。

河口から秋ヶ瀬橋までは右岸で迷うところはないかと思いますのでスタートは彩湖に渡る秋ヶ瀬橋手前からです。
通常だと多くの方は写真の左上のルートで秋ヶ瀬橋を渡って彩湖/秋ヶ瀬公園に向かうかと思いますがここではそのまま真っすぐ進みます。





するとすぐにこのようなゲートが出てきます。もちろんそのまま通過します。



秋ヶ瀬橋をくぐるとすぐに左に上がれる道が出てくるのでここで一度土手上に進みます。



このような土手道をひたすら北進します。そんなに人も自転車乗りもいないので快適なはずです。



しばらく進むと大宮アルディージャの寮?(左手)と練習グラウンド(右手)が出てきます。たまに観客やサポーターがいたりします。
自分もサッカー好きなので徐行しながら見たりしますw





と、すぐにこの土手道が終わります。このゲートを左に回ってくるくるっと下ります。



すぐに羽倉橋西の交差点にぶつかります。ここで左岸側(東)に渡ると秋ヶ瀬を抜けたところになりますね。
しかし今回の「右岸のみでR16ルート」ではまだまだ直進です。信号の先へ直進してください。



こんな看板がありますが歩行者と自転車は問題なく走れます。
たまにゲートが閉まっている時もありますが横から抜けられます。



ゲートを抜けて土手上に進むとなんとキレイな気持ち良い道に出るではないですかっ!w
ここ、かなり爽快な道なんです。
人通りもほとんどなく道も凄くキレイである程度距離もあるのでご機嫌で走りぬけられるでしょうw





大分進むと突然道が悪くなります。そして左手に白い浄水場?の建物が見えてきます(写真左端でちっちゃいです^^;)



そうするとすぐに左下に降りれる道があるのでそこで土手道からおります。



鎖ゲートですが気にせずくぐります。乗ったままで大丈夫です。



そのまま下って一般道(荒川沿い)を北進します。こんな感じでしばらく左手にたんぼやら住宅やらの道です。



途中にゴルフのクラブハウスを2つほど通過しつつ結構進みます。とにかく直線です。
するとこの道が左手に大きく曲がる箇所が出てくるのですがその手前で右上に入って土手道に再び上がります。
この登りは車が1台しか通れないのでタイミング注意です。



そうして土手道を進んで踏切りも超えます。



踏切りを越えて左手のゴルフクラブ(川越グリーンクロス)を横目に北進を続けるとようやく到着!
R16(上江橋)です。

右折するとすぐに橋中央の荒川CR入口です。(俗に言う入間TT区間)


いかがでしたでしょうか?
左岸ルートよりもひたすら直線なのでこちらの方が距離は短いです。
あと人も少ないので気楽です。
若干、ゲートを超える際にストップ or 降りることが必要なところがいまいちですがそんなにストレスになるほどじゃありません。


自分的には結構使えるルートです。
機会があればお試しください^^



読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月13日日曜日

浅草橋(問屋街)までミニベロでポタ

今日はもともと買い物デイだったのでノーライド予定でした。

が、その買い物にミニベロで行ってみようとなったのでロードはノーライドですが自転車は気持ち良しライドデイになりましたw
暖かくなってきたので相方がようやく冬眠から覚めてきた模様ですw

ということで浅草橋(問屋街)までミニベロで行ってきました。


当初は隅田川を下降していこうと思っていたのですがいざ進んでみると隅田川全然ダメ。
完全な行き止まりで途切れるわ、一般道の迂回路もないわでちっとも川に沿って進めない。
もう途中ですっぱり諦めて一般道で普通に行きました。

それにしても今日は風もあまりなく、空も積乱雲がない安定した青空で、気温ものんびりライドにはちょうど良い心地良さでした。
色々な街並みを見ながら匂いや雰囲気を感じながらでとてもハッピーな気持ちになる日曜日でしたね^^


スカイツリーを真横目に見つつ進みます。(写真撮るのすっかり忘れましたがw)
途中、疲れて浅草にて昼飯休憩をとってから目的地の浅草橋に到着。
ちんたら来たので2hほどかかったのかな?


今日のメイン目的はアクセサリーパーツ屋巡り。
2人して自作アクセサリーにプチハマりしてましてそのパーツを探しに本場?まで来た次第です。

「貴和製作所」というところが老舗でデカイところなようなのでここから探索。
凄まじい量のパーツ、、、
そして周りにもパーツ屋ばかり。
2時間ほど目一杯堪能^^

その後は行きとは違うルートでアキバや上野に寄り道しながらシャカシャカ帰ってきました。
帰宅後にGoogle先生で調べてみたら距離は40kmほどでした。
ミニベロな割には頑張ったかな。

今日の戦利品!

ちまちま作っていきます。


たまにはノンビリ自転車と街並みを楽しむのもいいもんです( ´ ▽ ` )ノ



読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月12日土曜日

荒川峠

大分回復してきたので状況確認ライドに行ってきました。
のんびり睡眠をとってからの10時出発。

あ、そう、前輪を再びGP4000Sに換えました。
100km未満でサイドカットにてご臨終した前GP4000Sへの恨み辛みから再ポチがなかなか出来ずにいましたが、先日の落車でなんとなく前輪をやっぱり換えたくなり再びwiggleさんから宅配されてきた次第です。

ま、やっぱこのタイヤは好きですね。
コロコロ転がるしグリップの安定感が自分には良い。安心して走りに集中出来る。

そんなこんなでとりあえず北へ向かいます。

荒サイへ入るとものすごい風。
強風なのは分かっていたがここまで強いとは...
今日はほどほどの負荷で距離を乗ろうと思っていたのにこれじゃダメだ。
つーことで低回転高トルクで負荷をかけるトレーニングに変更。


ちなみに今日の体調。
まず傷の具合。
脚は傷はまだあるものの運動はもう問題なし。痛みも突っ張りもなし。95%ってところ。
肘はダンシングやスプリント的で腕/上半身に力を入れると少々痛い。まだ70%かな。
来週にはほぼ100%になるかな。

次に体の調子だけど、こっちはかなり良い感じ。よく休んだし炭水化物ばっかとるようにしてたのでエネルギーも十分。脚もよく回せる、踏める。


こんな感じなのですんごい向かい風でも問題なく高トルクで回していけます。
途中でさらに強い向かい風区間になったりするともうヒルクラモード(前座りで踏み引き)に変更。斜度がないだけで負荷や感覚はかなりヒルクラに近くなります。すげーな、荒川峠w

ヒルクラの感覚を忘れたくなかったので出来る時はあえてその乗り方をしました。
単に向かい風で「キツイ平地」という感じだと辛いだけになりますが、「ヒルクライムの負荷」な感覚に変えてみるとトレーニングになるしなんか笑顔を忘れないようにしなきゃ!などとなりますw (もちろん乗り方も変えます)
GWは落車のおかげで結局1回しかお山に行けなかったのでウッカリ荒サイでも仮想ヒルクラが出来たのでちょっと嬉しかったです。

うーん、やっぱ平地とヒルクラでは乗り方って全然違いますよねぇ。
これを意識/理解できたのってかなり大きい。[自分比]


あ、そういえば戸田橋~笹目橋間の右岸通行止めはようやく終わってました!

まだ工事は端っこでやってましたがCRは通れます。
長かったなー。半年くらいやってたんじゃ?



そんなこんなで右岸突っ走ってR16(上江橋)到達し、そのまま入間大橋までとにかく頑張りました。
調子良かったのでこの暴風の中でも結構イケました。それに復路は楽すぎるだろうから往路で脚が売り切れてもいいやという考えもあり。あと、大体1.5hほどの往路だったんですがそのくらいの時間の高負荷、仮想ヒルクラを経験しとかなきゃというのもありました。


補給したかったので本田APはやめて入間大橋から東に折れてセブンで休憩。
レッドブルかウイダーを飲もうかと思ったけどケチッてオロナミンCでw
オニギリ2個食ってすぐに復路へ。

入間大橋を横切る時は横風になるんですけどこれがメッチャ怖かった。ディープじゃないのにすさまじく煽られてぐわっぐわっ。
もう落車はコリゴリなのでゆっくり安全に。


そうして入間TTからご褒美の荒川ダウンヒル。ヒャッホー!

ぜんっぜん脚に負荷なくクルクル状態で余裕で40km/h前後でかっ飛びます。
面倒だったから往路と同じルートで。
今日はひたすらに追い風でホント楽しいというか楽チン過ぎる。
こりゃイイ!と思う一方でこれじゃ全くトレーニングにならねぇな、、とも思い^^;


そんな感じでひたすら突っ走っていた時に初めての発見が!

レーゼロ、40km/hオーバーになると凄まじくなります。。。
前に30km/h超えでスゴイとインプレしましたが、初めて平地巡航で40km/hオーバーを長く楽に続けてみるとよくわかる。
レーゼロがグルングルン、ブンブン回りだす。つられて脚を回すとどんどん上がってく。。
すげー凶暴。。レーゼロのビーストモード発動!みたいな感じww

40km/h巡航、、、いつか、もっと鍛えたら、ロードレースなら、、、まだ遠いかな^^;


そんなこんなで無事に帰宅。

往路は90min、復路は60min、avgは10km/hも違うww
距離は70kmほどとあまり乗れなかったけどまぁ半分は高負荷で走りきったから良しとしよう。

久しぶりに負荷かけた走りをしたのでそれなりに脚は疲労。
特に最初しばらくは怪我療養の影響で右足ばかりが稼動してしまっていたので意識して左を使うようにしたりしてて、そしたらライド後に左足がパンパンに。右足も疲労が強く。

兎にも角にも、ちゃんと走れてよかった、よかった!


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月11日金曜日

超薄バーテープ

先日の落車で削れてしまったのでバーテープを買ってみました。

今までは敬遠してたんですが物は試しということで今回は超薄タイプ。


色はかっちょいいワインレッド。


赤はよくありますけどワインレッドってなかなか見ないですよね。
きっと、たぶん、おそらく、似合うはず。。


次は装着!

普通はそんな流れになるはずですが実はまだ装着しておらずw


前の白バーテープ交換したばっかだし~
削れてっけどまだ使えるし~
何よりバーテープ交換って結構めんどくさいし~

そんなこんなでデビュー&インプレはまだ先ですw

うーん、もう買っちまってますけど薄バーテープってどうなんですかね?
痛くなる?疲れる?

まぁとっとと付け替えろって話ですが^^;


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2012年5月5日土曜日

リハビリライド

傷がそこそこマシになってきたので相方とポタることにしました。

相方は何ヶ月かぶりのクロスバイク(GIANT Escape3)だし、自分の傷もまだ引きつるし、そして今日はなかなかの強風とのことでコース選びで悩みました。
あーでもない、こーでもないやって結局は榎本牧場を目指すことにしました。
辿り着くか不明ですがとりあえず遅ればせながら11時半ほどに出発。

脚の突っ張りと左腕の痛みを確認しつつノンビリ行きます。
ちなみに暑くてすぐに半袖、レーパンにしたので左腕は包帯グルグル巻きです^^;
相方も久々のライドでメッチャ笑顔で楽しそうw
ただスピードはほんとにチンタラポンタラ。およそ15km/hほど^^;

戸田橋から左岸に渡って北上してたらガレッタ?の学生の大会がやってました。
「誰ぇもがぁ~♪」って口ずさみながら時速15kmで進みますw


そのまま彩湖に突入~
かと思いきや、腹減ったので手前で横道にそれてローソンで休憩。
モグモグ飲み食いして再出発。

ようやく彩湖イン。普段の倍ほど時間かかってますw
うっわ~、凄い人、、、そりゃ昼時だけどBBQやら遊びやらもう無法地帯。


なんとかソロソロと抜けて秋ヶ瀬へ突入。
ここも人と車(路駐だらけ)が酷い…
ぐったりしてきたので秋ヶ瀬抜け口の自販機でまたもやプチ休憩。
ガチローディ達の隙間からコソッとドリンクゲットして一息。
どうやら相方は結構消耗しちゃっているようなのでここらでUターンすることに。

羽根倉橋で右岸に渡ってストレスレスな荒サイを再度満喫~。
あー、田植えの季節でしたねー。
稲穂が黄金色になびいているのも好きですが田植え直後のキレイな田園も好きです。


と、ここにきて相方がほんとにヤバくなってきた。
元々体調がイマイチだったところに、今日のこの暑さで大分参ってしまった模様。
朝霞水門で再度休憩しなんとか励まして励まして帰宅。

Total Time:4hほど、Dist:50km、そしてAve:14.4km/hという逆の最高記録を達成w
いやー、あっつかった。
半袖焼けに加えて、包帯焼けもついてしまいましたw

走った感じですが、太腿はまだ皮膚が突っ張りますね。
そんなに痛いわけじゃないけど脚を下げる時に引っ張られます。
途中で30km/hほどに上げて試してみたらこのスピードだとまだちょっと辛いかな。長くは維持出来ないっす。。

あと左腕は振動の痛みはまぁ平気だけど、フロントをアウターに押し込む動作をすると痛みがはしる。
でもダンシング、下ハンはほぼ問題なし。
ただ全力モガキはまだ無理っすね。

こんな感じなら来週末にはほぼ普通にいけそうかな~。
かなり回復早いぞ、俺!w


ちなみに相方は帰宅後しばらくダウンしてましたけど、夕飯作ってあげてモリモリ食べたら復活しました。
餃子と麻婆稲庭うどんが効いたかなw

ビール飲みながらの料理が大好きなんすよね~。
さらにイイ季節になってきましたしね~。
今日はキュウリ、トマト、チーズ、焼いた豚肉をツマミに餃子と麻婆稲庭うどんを作るというわけわからん工程でしたw


あ、そして復活した相方が先日の落車で破れたアームウォーマーを縫ってくれました!(自分がリクエストしました)
これでまだ使えます!良かった~^^



なんだか何も出来てないGWだなぁとちと凹んでましたが、まぁやっちまったこと(落車)は仕方無し、経過は良好、ほどほど楽しく、良しこれでいいじゃんか!ってことでw

それにしてもこの怪我、ガーゼを消耗しまくって大変、、、お金が(涙)


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村