2012年3月30日金曜日

初めてのホイール(検討編)~フルクラム レーシング ゼロ

既に購入済みですが自分の今後の為&誰かのためになればということで書いておきます。


まず、我が愛車はほぼドノーマル。買ったままの105と鉄下駄(WH-R500)装備。
なので以前から最も費用対効果が明確なホイールのグレードアップをずっと検討してました。
ただ、予算とタイミングと勢いなどなどがあわず何ヵ月も経過してました。

そんな中、今のERATEHのメンバーと知り合い一緒にライドをさせてもらうことが出来た中で、なんとDura-Ace 7900 C24を履かせていただく機会を頂きました。
当時、初対面だったのに快く貸していただいたmiyaさんには本当に感謝です。


で、そこから急加速。
まず自分の欲しいスペックと購入に際しての条件などを整理。

・初のホイールなのでオールマイティ性の高いものにしたい
・見た目の格好良さ、惚れ具合も大事
・10万円以上は今回は無理
・でも清水の舞台を飛び降りてせっかくの購入なのである程度のもの(価格含め)にはしたい
・なのですぐに次のホイールは買えない
・どうせならERATEHの方々とはカブらないものが良い(出来れば)


色々見てみます。

まず「見た目の格好良さ」からディープに惹かれました。
こんなんとか。


こんなんとか。



そこから次の条件「オールマイティ性」や「予算」で絞るとミドルディープなんぞが良いのでは?となってきました。
こんなんとか。(高いですけど)


こんなんとか。



このあたりで結構盛り上がってきちゃってもうポチってしまうか、となってきてました。
けど一旦深呼吸。
もう一つの条件「すぐに次のホイールは買えない」を考えてみました。

ミドルディープは万能性は高いし軽いものもあるのでヒルクライムも出来る。
とはいえ、もし買ったとするともっと軽いもの、もっとディープなものが欲しくなるのでは、という感じでミドルの中途半端性(自分の中で)を感じてきました。

そうなるとやはりコスパに優れ評価も相当高いC24さんが登場してきます。



もうこれかなぁ、と思ってきました。
ここで「出来ればカブりたくない」が急浮上。
そして履かせてもらった時の自分の感触を思い出します。

物凄く軽かった
コロコロ転がる感じ
ハンドルをきった時の挙動がほんとに軽くてキビキビ
ダンシングなどでバイクを振る時もホントに軽い

あと・・・
そういえば・・・
下ハンダンシングをした時、軽いけど軽すぎた感じがちょっとだけありました。
もしかしたら自分はずっとテニスをやってきたから上半身のパワーが少しだけマシなのかもしれません。

もう少し、少しでいいから硬めな方が自分にはあっているのでは、、、と思い色々調べてみた結果でこれになった次第です。

Fulcrum Racing Zero Clincher

zeroさん、お先に看板ホイールすみません。ちょっとだけですが先にゲットしていいものか悩みました(笑)


ちなみに2WAYではなく安い方のWOにしました。
いずれはTUなどは試してみたいのですが今はまだ他にも替えていくべきアイテムがあるし、今TUにしてしまうとその維持費で他のグレードアップが遅延してしまうので当分はWOのみでやっていく、という判断からです。


やっぱり試し乗りさせてもらったのは本当に大きかったですね~。
そのホイールの性能を直接感じられるのもそうですが、1つでも乗った経験があると他人のレビューなどの文字だけの情報からも比較して他のホイールのことがある程度予想することが出来るという点もすごくおっきいです。


検討編は以上です。
次は到着~開封の儀、そして装着までのゲット編です。
しばらく過去ネタでやりくりできます(笑)

読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

変わらぬ仲間と自転車乗り。

今日は前職(6年も前)の仲間との久々の飲み会でした。
個別には会っていたけど10人以上の当時の仲間で会うのはホント久しぶり。
未だにみんな残ってたり、変わらなかったり、何よりまだ自分に戻ってきなよ、と言ってくれてるのがとても嬉しかった。

と、まあこれだけだとどこにも自転車ネタが入らないのです、
なんと6年会わないうちに今日来たメンバーのうち2人がロードにハマってしまっていると判明。
途端に3人で朝何時から走ってるだの、100km、200km走ってるだのと全力で変態話しが炸裂しました。
もちろん周りのメンバーは(?_?)

今週末は館山、5月には伊豆ライド、とチームを作って活動しているとのことでタイミングがあえば是非一緒に、という話しになりました。(一応ここでもシェアします)

仲間っていいなぁ、などと思っていたのにアッサリ自転車最高!早く走りてぇ!になってしまいました。
でもホントにこういう繋がりって本当に貴重ですよね。
嬉しいし年甲斐もなくワクワクしてしまいます。

読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月29日木曜日

ブログはじめました

この度、周りの自転車仲間に触発され僕もブログを始めてみることにしました。

一応は自転車ネタのみでいこうと思っています。
といってもそんなにマメに写真や考察を入れれるタイプではないので「呟き以上~ガッツリ未満」という感じでいきたいと思います。

ブログのネタを作らなければ、、、ということで何らかの形で自転車を考える/行動することになるのでそれによって自分へのプレッシャーを与えて自転車自体をサボらずに頑張っていこうという目的も若干あります。

ちなみにブログタイトルには特に意味はありません。
たしかに自分は小柄ではありますがそれに繋げたわけではありません(笑)
何かこう、スパっと耳に残りやすい、シンプルだけど不思議さもある、、、そんな良いフレーズはないかなぁなどと考えた挙句の絶妙(微妙?)なタイトルです。


ボチボチやってみますので優しくご贔屓にしてくださいませ!

読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村