2012年12月12日水曜日

ローラー部屋の防振対策

先日、ほぼほぼの完成を遂げた書斎兼趣味部屋という名のローラー部屋。
ローラーを何度かやっていたわけだけどどうも階下への振動音が気になって気になって、、、特に相方が。

以前はベランダでやっていたのでそれほど気にしなくてもよかったのだけど、今度は屋内ということで部屋の両隣は非常階段と我が家の廊下などで隣人に対しては無問題なんだけど階下だけはどうしても気になってしまい。。
といってもガッツリした鉄コン筋クリートなマンションだしピアノOKだったりするので防音としては大丈夫なんだけどローラーとなると振動がやはり問題。
そして困ったことに(当然だが)階下の部屋に行って実際に確かめてみることが出来ないことがこれまた不安を煽る。。


そんな流れで、じゃあもうやるだけの策を講じみよう!ということで防振対策のセンパイであるタロウさんの教えを請うことに。
※タロウさん、丁寧にいろいろと教えていただき本当にありがとうございましたm(. .)m


プランとしてはこんな感じ。

・現状もっているミノウラのローラーマットの下(フローリングとの間)に厚め(5mm以上)のマットを敷く
・固定ローラーの4脚それぞれの下にマットを敷く
・出来るだけ振動音が小さいように回す時はフロントはインナーで。負荷はローラーで。

と、全てタロウさんの指南そのまんまだけどww



で、いろいろ探して防振グッズをポチッと購入。

まずはローラー4脚に敷く防振ゴムマット。
これは簡単に決められた&ゲット出来た。





続いて難題だったのがローラーマットの下に敷く厚めのマット。
ガッツリ防振を名乗っているヤツは諭吉さん1人以上必要だったりでとっても高い。
かといって普通のフローリングにかぶせるマットだと安いは安いけど厚さが1~3mm程度で防振としては微妙。。。

探すこと数日。
そうしてゲットしたのがコイツ。


アップすると、、、



軽トラ用の荷台マットwww
めっさ重い、厚さ十分、ゴム質により防振も十分!
さらに諭吉さんの半分以下で買えたのでこちらもまあ良しと。


それぞれが揃ったところでいざ設置。
ドデカイ荷台用マットをカッターで切り刻んでローラー用スペースにせっせと敷いて、、、さらに敷いて、、、ほんで置いて、、、載せて、、、

完成!



試しにローラーしてみたところ振動音は驚くほど減少!
相方にも家内&家外で聞いてみてもらってとりあえずは大丈夫かなぁ、程度のお許しをいただく。
ただ、たしかに実際に階下で聞いてみないと分からないってのは当然なんだけどね。。階下の人とお友達になるか?w


早朝 & 深夜の有り得ない時間はもちろん除いてで少しずつ様子見ながらやってみる感じかな。
ただ、、、早朝ってどこらへんかが変態な自転車乗りからするとちと微妙w
まぁせいぜい6時半くらいからだろうか。
"普通の人"が起き出す時間くらいからを目安に、ということで。



これにてひとまず解決( ´ ▽ ` )ノ














と思いきや、














新たな問題が、














ががががが、














めっちゃゴムくさい!www


そりゃ軽トラ荷台用ゴムマットやもん。厚いし臭い剥き出しなゴムだし。

ローラー部屋を閉めきっておくと窒息しそうなくらいゴム臭が充満。
かといって部屋を開けておくとヘタすると家中がゴム臭で覆われる。。
相方からはローラー音以上のクレームが入る。。。


。・゜・(つД`)・゜・。




と、↑の防振セッティングは先日の土曜のことなので数日経った今日現在でようやくゴム臭が薄らいできたので今はホッと安堵な状況です^^;



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんにちは
    ワロた!
    まさかこんなオチを用意しているとは、
    臭いですか...確かに軽トラ用だと
    外気のあるところに敷くので意識して
    いないかもしれませんね~。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Suyoyoさんへ
    コメントありがとうございます〜
    用意したオチじゃないんですけどね^^;
    結果、オチてしまいましたw
    仰る通り、軽トラ荷台用なのでにほいなんてまったく御構い無し!
    どこか、田舎のばあちゃんちのようなにほいがしてましたw
    ようやくほぼ薄らいできて相方のご機嫌も直ったところですw

    返信削除