2012年10月11日木曜日

オススメiPhonアプリ [その1]

[ただの普通の壁掛け時計]
昔、就職の面接で「その後ろにある壁時計について1分で述べて。はい、始め。」と突然言われた。コイツ阿呆かと思ったのと同時によく分からないことをゴニョゴニョ話し始めた自分が懐かしい。




すみません、今回は全く自転車ネタじゃありません(・∀・)


自分はiPhoneを約3年前の3GSの時から使い始めました。(今は4Sで1年経過)
それ以来、このガジェットの面白さと便利さにハマってしまい、そうして今ではなくてはならない身近な物No.1になってしまっております。

現在、自分のiPhone 4Sに入っているアプリ数は・・・

※ちなみにまだiOS6にはアップデートしてません。MAP!

289!結構入ってるな~
もちろんこれよりも遥かに多数のアプリを試しては消して試しては消してきました。
日々、あいぽんのニュースやレビューサイトをチェックしてるので基本的には無料が多いですが「コレダ!」というやつにはお金を払ってます。


そんな中でのオススメアプリを紹介していきたいと思います。
ちなみにアプリ紹介サイトではないので当たり前だったり小技の効いてないやつは基本的には除いています。


今回は自分的必須アプリのご紹介。
[その1]なのでどうしても有名どころになってしまってます。



Tweetbot
有名Twitterクライアント。有料です。
Twitterクライアントなんて無料だろ、ってことで無料のクライアントをあちこち使ってましたが最終的にこいつが気に入ってしまいました^^;
サクサク感と安定感がある。
UIが格好イイ、使い易くてリストや検索がしやすい。
音だしてるともっと格好イイ。(操作音がカシャン!シャキン!言うんですw)
まぁTwitterクライアントは機能的にはどれでも大差はないかと思いますので見た目と速さですかね~。
でも将来Twitter社の方針でこれらのクライアントはどんな風に変わっていくことやら。



Byline
老舗のRSSリーダー。有料。
色々なリーダーを使いましたがどうしてもいつもこれに戻ってきてしまう。
知ってる方も多いかと思いますが、こいつはページをきっちりキャッシュしてくれるのでオフラインでも完全に読めることが一番のウリ。
そして自分は地下鉄通勤が多かったりしたのでオフライン購読がマストな要件。なので相変わらずすごい重宝してます。
家でwifi下で毎朝DLしておいて電車で読む。3GでRSSを毎回DLしたりキャッシュしたりしてるとすごい充電が減るのでその面でもエコ。
他のリーダーでもキャッシュすると謳っているものが幾つもありますがどうも「キャッシュ」の定義が違っているものもあり、、、完全に読めなかったり結局サイトへアクセスしにいっていたりといまいちな使い心地。
UI的な操作感で言えば別に素晴らしいものではなかったりもしますがまぁここは単に慣れですね。
話題になった『Sylfeed』は多機能&多UIすぎてあまり使いこなせなかった。。キャッシュもいまいちだったし。(今は分かりませんが)



domo todo
Todo管理アプリ。有料の方です。
このアプリは自分的に一番マストかも。
多くのTodoアプリやスケジュール系アプリを試したり調べたりしましたがiPhone持った最初から入れてたこいつが未だにNo.1。
軽い、シンプル、Todoをすぐ入れられる、期限設定もすげー簡単。
自分はTodoはとにかく速く、簡単に出来ないとダメなんです。
Todoやスケジュールを入れるのをいちいちご丁寧にやってたらホント時間が無駄。
domo todoは画面見なくても入れられるくらいUIがシンプルでやりやすい。
自分は「トイレットペーパー買う」とかの買い物系から、「飲み会」などのイベントもの、「資料用意」といった仕事もの、「○○について考える」といった検討ものまでとにかく忘れちゃいけないものは全てここに日付を付けて突っ込んでます。
期日ごとにバッジで教えてくれるのでこいつをとにかく見るようにして忘れないようにしています。
自分的には期日設定を"日"だけでもサクッと設定出来るところがすごく良い。
他のアプリだとまず日を選ぶのがドラム選択(これ面倒でキライ)で、さらにわざわざ時間まで必須になってたりしててホントに面倒&時間がもったいない。
Todoは超重要な一方でその記録なんかはとにかく速くやらないと。そのTodoやる時間が無くなるじゃん。



One Cam
静音&超速カメラ。有料。
決してアヤシイことには使ってませんよw
静音だと例えばお店で料理や物を撮る時にすごく重宝する。
あとはペットや寝ている人を撮る時にも最強。
超速、、、は言いすぎですが結構速い起動とシャッター。
これは画質を抑えている(画像サイズが小さい)からなんですが、この小サイズがブログに使うには丁度いい。
自分はほとんどの写真はこいつで撮ってるのでTwitterとブログにもこいつでアップしてます。軽くてベストです。
ただ、シャッタースピードを犠牲にして画質を抑えていたりするのでピンボケが出やすいです。でも速いから何枚か適当に撮っちゃえばいいや、という使い方してます。



他にもまだまだありますが今回はこんなところで。
生活系や仕事系だけでなくゲームやお遊び系も結構あるので順次紹介していきます~

ちなみに「基本的には無料」と言っておきながら今回の4アプリは全て有料・・・w
全て「コレダ!」というものだったということでご容赦を(。-_-。)
次回は無料で揃えてみます~


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿