2012年10月9日火曜日

階段トレーニング?

[会社デスクの必須な三点]
何年も継続リピしているビタミン配合目薬 スマイル40EX(大抵¥298~¥498だがブクロのドラッグストアで常時¥198)、首振り出来る優秀なUSB扇風機(ネットで¥980)、J!NSのブルーライト50%カットPCメガネ(色付きverで¥3,900、コレ)。




いきなりですが、9月に職場が変わってからやたらと階段が多くなったんです。
数えてみました。
といっても段数はさすがに無理なので大体は同じ長さであろうエスカレーターの基本長でそれが何本分かで当て込んでみました。


※昇り降り両方あわせての本数
・最寄り駅のホームまで(メトロ)
⇒約 4本

・乗り換え その1(メトロから地上線)
⇒約 4本

・乗り換え その2(地上線からメトロ)
⇒普通長 3本、ロング 3本(帰路の場合4本)

・会社最寄り駅~会社
⇒普通長 3本、ロング 1本

合計
普通長 14本、ロング 4~5本

多っ!!



地上線とメトロの乗り換えやそのメトロでもやたらと奥深い線のお陰などがありこれは少々多過ぎるかと。
そして問題なのはこれにプラスしての要素が会社内にあること。


会社は20F程度のビルなのですが省エネを謳っており、エレベーターは各階には止まらず使える階がかなり限定されているんです。。
例えば、8Fへ行くにはエレベーターは7Fと10Fしか止まらないのでまずエレベーターで7Fに行ってからそのあと階段で1フロア上がります。
ミーティングが数多くあるのでその都度いちいち同じことを繰り返します。
14Fで用があれば8Fからまず1フロア降りて7Fに行きエレベーターに乗って13Fまで行きそこから1フロア上って14Fに辿り着く、といった具合。
最初の頃は若干パズルでもやってる気分でした。
「この階に行くには、、、えっと、何階まで降りてそのあと、、、」てな具合で少々悩む感じw
もちろん全部階段で昇り降りするのもOKなのでたまにはそうしたりもしてますが同僚が一緒だったり、階段だと汗かきまくったり、とか色々あるので今のところは必要最小限に抑えている状況です。



ということで、以上のように新しい職場になってかなーり階段の昇り降りが増えました(・∀・)
んで文句を言っても変わることではないので前向きに階段昇りでのハムストリングストレーニングということで割り切っています。
毎日かなりの階段量なので丁寧にやってると結構キますw


が、今日のような前日のダメージがある時だと本気で途中で階段が昇れなくなってきます。重いんです。ブルブルするんです;;
今日もホントにそんな感じでした。。。




午前のうちは!



そう、なんとお昼くらいになるとだいぶ軽くなってきたマイレッグ!
回復走じゃないけど回復昇降??w
でも実際軽やかになる。


日々の昇降については本当に効果が出ているかどうかは分かりせんが、やらないよりかはマシだろうという程度で今後も地道に痛めつけていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    こんにちは。先日はお疲れ様でした。
    コンビニの場所もしっかり分かったので、また今度お出迎えライドしたいと思いますw
    こうやって数字にすると階段が多いですね。
    私が働いているところは、6Fなので、たまに階段を使っています。
    これも良いトレーニングですね!
    あ、私もBookoff活用してみますっ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    まとめコメントありがとうございますw
    いやいやあの朝の登場はほんとビックリしましたよ。
    人間、想像もしていないことが起きると最初は何がなんだか分からないもんですね@@
    サプライズお出迎え大歓迎です、また遊んでください!
    > 階段
    一度の昇り降りで6Fだと結構ありますよね。
    自分の場合は小出しで登ったり降りたりを常にやってるので・・・良いトレーニングになってくれると期待して頑張ってますw
    ブックオフはいいっすよ~
    特に年間サイクルが変わらない自転車雑誌は利用価値高いですね。
    でもデカイお店じゃないと自転車のようなマイナー雑誌は供給少ないので要注意です。池袋はいつもかなりの量がありますよー

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近シクロの練習も兼ねて、ジテツウしたら客先の3階までCRUXを担ぎ
    上げてます。1段飛ばしで負荷も掛けたいところですが、落車の影響が
    未だにありお尻の筋肉が痛むので、1段ずつゆっくりと…。
    これじゃトレーニングにならんですよorz
    いい加減、治って欲しいですo(><)o

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やまぞうさんへ
    怪我、結構長引いてますねぇ。
    ヒビいっちゃっているのでは、、、
    でも自分の落車怪我も何ヶ月も痛みは残ってましたね。傷はもう消えなさそうですし。。
    一緒に階段トレーニング頑張りましょうw

    返信削除