2012年10月27日土曜日

ヘタレの鬼×2との彩湖グルグル練

5時半出発で彩湖へ。
少々6時を過ぎてしまっての到着だったので逆周りにてメンバー探し。

と、デコボコ坂道登ったところでlumoさん、miumacさんと合流。
miumacさんとは先日のヘタレ祭りでご一緒していたようだが、あまりにも人が多くてわけわからんかったのでちゃんとご一緒するのは今回がお初。

よく乗られている安定した走りで速そうなラインディングに少々怯えていましたが今回はタイムリミットで1周弱しかご一緒できなかった。
今度はゆっくりご一緒させてくださいませ~



と、少々時を戻し、合流した時にlumoさんより重大な事実を伝えられた。
なんとmiyaさんが遅刻しているとのこと!!
あれだけ俺にプレッシャーと弄りを加えていたのに本人が遅刻とは!www

1周後にいつものトイレにてmiyaさんと合流。
飲みすぎたよー、二日酔いだよー、とmiyaさんw

miumacさん離脱されて3名でグルグル開始。
miyaさんは先の通り体調いまいち、lumoさんは明日の道場練に備えて脚を温存したい、などと言ってましたが、ここで今さら気づいたがこのお方達は真性のヘタレの鬼二人衆。
そこに何故かまたもや貧弱な羊が1人でいる状況だったのでそのくらい加減されてないと話しにならないから丁度いいのでは、と思い直すw



最初のグルグル3周。
35~36km/hくらいから始まり周を重ねるごとに1~2km/hほどあがる感じ。
3人しかいないのでローテがきつい。
大体片側ストレートの7割くらいを1人で牽く感じで回していく。
もう一度言うがやっぱりきつい。。
3周ということは15kmほどノンストップでひたすら高スピードで巡航していくのだから先週とはまた違ったきつさがある。
そして明らかにヘタレの鬼お2人はこのくらいじゃまだまだ余裕。
だって下ハン握るタイミングが自分と1周くらい違ってたしww

なんとか必死に付きつつもラスト3周目のホームストレート後半の公園あたりで千切れた。。
くそー、あとちょっとだったのに><


いったんブレイク。
今日は人数が少ないので逆に色々細かいトークが出来た。
ついでにもうすぐ新車になってしまうということから自分のバイクをお2人が乗ってくれたりもして。
つってもサイズが違い過ぎるから参考にも楽しくもぜんっぜんならないっすよww

逆にmiyaさんのバイクに乗せてもらったが思っていた通りでダンシングでしか乗れなかった。
どういうことかというとシッティングだと下死点で足がぴんってなるw ギリギリ回る程度。。足短っ!


んで2回目のグルグル3周。
今度は早めにローテを回しながら速度を高く維持する形で。
バックストレートは40km/h程度、ホームは37、8km/h程度の巡航。(風があったので)
こっちの方がきっつい!
3人しかいないからちっとも休めない。

1周目からかなーり怪しくなる。
こ、これは、、、そ、相当やばいぞ。

よし!
先週身に付けた『だわ道場スキル』の発動だ!




「ザ・先のことは考えない!」




つまらないことですけどこれ結構大事だったりしますw
もう付いていけない、あと2周とかムリすぎる、とか思うともう今が付いて行けなくなる。どうせダメなら今切れてもいいや、って。
なので今だけを考えてあとはもう知らん、となるスキル。


そうしてなんとか2周目のホームストレートまで行くものの、またもや公園前あたりのポイントでついに千切れる。
2人があっという間に坂を駆け上がっていく。。。泣

いや!
泣いてる場合じゃない!
再び『だわ道場スキル』の発動!!




「ザ・千切れても追いつく!」




なんだそれってスキルだがw、これもホントに大事。
坂上からデコボコ区間の大分先を行く2人を見つめながらまたもやどこからかの力を振り絞って下りながら一気に加速。
下ハンダンシングで必死に踏む、引く、回す。
バックストレートで加速に入られたらもう追いつかないと思っていたのでそこまでが勝負、と思いつつ最後のヒト絞りでなんとかクランク明けで最後尾に付くことに成功。
※たぶん、少々お2人がスピードを落としてくれていたような気がしました。ありがとうございますm(_ _)m


そのままローテにも参加してみたもののさすがにもう残量が無い;;
なので3回目くらいで自分の前に「すいません、入ってください!」と叫んで付き位置にしてもらう。
最後まで高速列車に付いていくことが目標だったのでこのままラスト半周は付き位置でやらせてもらった。
お陰でなんとか今回は最後まで列車に乗れたまま走りきることが出来た。ハァハァ。



その後でlumoさん離脱で、miyaさんと初のランデブーで時間が許す限り北上。
上江橋の入間TT入口までそこそこのんびりペースで行って、あとは山田うどん自販機でコーヒーブレイクして戻り。
ゆっくり話しながらのライドなんてホント初だったので結構色々お話させてもらいました。
まぁゆっくりといっても30km/hでは走ってたかな。しかも北上中は向かい風がなかなかきつかった。


復路途中の彩湖のバックストレートで最後のもがきということでちょっと頑張って上げてみた。
先行して45km/hくらいまでいったところでmiyaさんが横並びから前へ。
後ろに付いてヨダレ垂らしながらどんどん上げるスピードにくらいつく。
サイコンが50km/hに届くか届かないかまで見てからラストの一踏みしようとギア上げてダンシングしようとしたら「もう俺そのギア踏めないっすよ!!」って両脚が悲痛な叫びを上げて一気にスピードダウンしておしまいw


彩湖抜けたところでmiyaさんとお別れして単騎で残りライド。
今日もかなりの強度で走ったし、この時点で既に80kmオーバーしているけど以前よりまだちゃんと踏める。
少しは耐性と脚がまともになってきたのかな。

家への離脱ポイントで100kmにまだ7kmほど足りなかったのでそのままスルーしてしばらく南下してぴったり100kmに帳尻合わせて帰宅。
これで赤城ヒルクラ以来、密かに自分に課していた「毎週必ず100kmライドはこなすこと」が今週も達成できたw



ひじょーに残念ながら明朝の赤鬼道場練 in 彩湖には参加できないので今日がんばれて良かった。
あーほんと残念w





実は本気で残念だったり。
走りはすぐには強くならないけど、気持ちや他のところは道場通う度に強くなれるので。
結局はボロ雑巾がクセになった模様w



1ポチクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はお疲れ様でした。
    本当は今日の道場があったので,流すつもりだったんですけど,やっぱりこうなっちゃいましたね。
    でも,ある程度の強度で走る練習は大事だなーと最近感じております。
    またやりたいので宜しくお願いします。あと,人数4人は欲しいですね。回復する前に順番回ってくるので3人は辛かったです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は、ご一緒出来なくて残念でした。yuuさんやっぱり心が強い! 自分は、気持ちが切れると、一気に失速しちゃいますから、見習わなければ!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    少人数の彩湖練お疲れ様でした。
    3人は何気にキツかったす(^_^;)
    でも練習にはいいかもですね。楽する時間無いから!
    もしかして迷える羊ですか~どちらかというと山羊って感じですね(笑)
    ニューバイク楽しみにしてます。ホイールも\(^o^)/
    実は翌日も遅刻しましたf^_^;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lumoさんへ
    遅レスすみません。
    土曜はお疲れ様でした。
    3人でのローテはやっぱりきついですね。。明らかに自分が前出た時で1-2km/h落としちゃってました、、すみません^^;
    赤城以後の頑張りたいモードに加えてだわ道場成果で痛めつけたいモードが増えているのでまた今度よろしくお願いします。
    千切れても復活します!w

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yasuさんへ
    コメントありがとうございます!
    土日は入れ違いでご一緒できなくて残念でした。
    やっぱり負けず嫌いなんですかねぇ~ うーん、でもそれとは若干違う感じもありますがやはりだわ道場のお陰ですかね^^;
    でもベースはまだまだ遅速なので気持ちより筋力の精進が必要です。
    一緒に頑張りましょう!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    土曜はお疲れさまでした!
    やはり4人は欲しいとこでしたね^^:
    自分的には必死なトレーニングにはなりましたが、先頭交代で数km/h落としてしまっていたのでそこは申し訳なく思っております。。
    羊にしても山羊にしてもまだまだ家畜なレベルなので早く猛獣レベルになりたいもんですw
    ニューバイクはいよいよです!!ホイールはまだまだです!ww
    遅刻グセは駄目ですよぉ~(お前が言うな、ですw)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    こんにちは。
    高強度の練習だったんですね。
    しかもしっかり目的持ってやってらっしゃるのは凄いです。
    自分じゃまだまだですね。
    見習いたいと思います。
    次合うときは、ニューバイクですね。
    楽しみです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメントありがとうございますー
    意外と?というか必然でしたがやはりそれなりに高強度でした^^;
    もちろんあのお二人の強さもそうですが人数の少なさがかなりキましたね。
    ちなみに目的というには恐れ多いようなレベルです。。もっと精進しないとですね~
    次はもうニューバイクになっちゃいますかね?
    手元にくるまでまだ数週間あるのでまだまだかもですw
    ちなみにワイズカップは落車等々が怖すぎるので旧バイクでの参加予定です。

    返信削除