2012年9月9日日曜日

BB、クランク周りの異音

久々の更新です。

9月から仕事環境が変わり、忙しいというより新しいことに慣れておらず余裕がない日々です。
なので体力的、精神的に疲労困憊しており、Twitterさんに至っても就業時間には1~2回しか覗けず、その時点で大量のTLが溜まっており既に乗り遅れたネタは数え切れずw
とまぁこんな具合なので見てはいるものの、レスを入れるのが今更的でためらわれていてなんとなく静かになっていた今週でした。

んでしんだように寝ていた土曜が明けて本日日曜日。
昨晩にやまぞうさんとお互い「むくり」出来たら(起きられたら)彩湖で会いましょう、とか言っていたくせに5時の目覚ましの記憶が一切なく「むくり」出来たのが7時過ぎという体たらくw
やまぞうさん、再度すみませんです^^;
でもやまぞうさんも完徹してバイク組んでたからいっかな?なんてw

ほんでそこからの用意と出発。
今日は皆さんバラバラにあちらこちら行っているようで。
日光、回復走、湖、鬼の長柄練、などw

Ryuさんが8時岩淵と呟いったーしてたのでそこを狙うも5分間に合わず。。
まぁ今日は全然走るエネルギーないからのんびりボッチでいいや、と淡々と彩湖を目指す。

走るのは一週間ぶりか。
8月はやたらと走れてたのに急にこんなに空いちまった…
あちーけど風が以前よりマシ?

普通に彩湖イン。
普通にボッチぐるぐる開始。


なんかライダー多し。集団多し。真性のビギナー多し。
そしてボッチぐるぐるはつまらん!
てことで4周走っておしまいw
てかタイムリミットだったんだけども。

ほんでこれまた普通に淡々と戻っていると途中で向かいの遠くから手をブンブン振ってるライダーが!?
はて??
あ!!
なんとjimaoさんっ!
「黄色い靴は遠くからもすっげーわかりますよ~」とのことw

久々です( ´ ▽ ` )ノ
回復走でlumoさんと南下してきた帰りだったそうで。
ということで赤城試走のこと、ニューバイク妄想(検討?)のとこ、などなどしばし色々お話させてもらいました。
ヘタレジャージ着てきた甲斐がラストであって良かったww



んで表題の件。

先日のヤビツあたりから若干音鳴りがしていたんだけど、それがここにきてかなり酷くなってきたんですよ。

・トルクかけると(強く踏むと)音鳴りがする
・音はギシギシ、カシカシてな感じ
・日に日に酷くなってる気がする
・ネジの増し締め、掃除、注油は対応済み

jimaoさんにも相談したところ、BBまで抜いて掃除してみるのがいいかも。
あとはやはりショップで見てもらうのもいいかも、と。

やっぱりそうだよな~
前に、BB抜こうとしてうんともすんともいわなかったんですよね^^;
もうすぐ赤城だからどこかで取り除かなきゃ。
ヒルクラやったら延々うるさ過ぎてたまらない。。


来週の三連休はどこかで赤城に行きたい!
いや行くぞ!


駄文ブログに最後までお付き合い頂きありがとうございますm(._.)m 読み終わりついでに1ポチいただけるとさらに嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: c0d2f7d32f72c10ebf7728fa05a1b2dd
    フリーハブ?
    私も似たような異音を経験したことがあります。
    >・トルクかけると(強く踏むと)音鳴りがする
    >・音はギシギシ、カシカシてな感じ
    >・日に日に酷くなってる気がする
    >・ネジの増し締め、掃除、注油は対応済み
    加えて
    ・下りの後は、少しの間異音がしない。
    ・ペダリングに合わせ周期的に大きくなったり小さくなったりする。ギアを変えるとこの周期が変わる。
    と言うものでした。
    周期的にをヒントに、フリーハブのグリス劣化を疑い、ショップでフリーハブのグリスアップをしてもらったところ、異音は消えました。ただ、グリス劣化ではなく、砂等が入り込んでいたようです。
    そういえば、ひと月ほど前に、雨の泥道を走ったので、それが原因かもしれません。
    参考になれば幸いです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    TwitterのTLで全然お見かけしなかったので「仕事、忙しいんだろうな…」と
    勝手に思ってたのですが、案の定だったのですね(^_^;)
    日曜日の朝は、正直私も彩湖まで行くのは無理でしたm(__)m この年になる
    と、完徹はイカンですね…。多摩湖まで新車で試走だけ済ませて、ぐっすりと
    朝寝を決め込みましたので、むくり失敗の件は気にしないで下さい(^_^;)
    クランク締め直しても出るとなると、異音の原因はやはりBBですかね。もしも
    一度もBBのベアリング清掃をされてないのでしたら、いっそ買い換えてしまっ
    たら如何でしょう? ShimanoのBBでしたら、オヅラさんでもそんなに高くない
    ですし。ただ、今使ってるのが外れないとなると、ちょっと厄介ですけど…。
    BB30モドキな新車では不要だったのでまだ使ってないですけど、LifeLineの
    BBレンチを購入済みなので、もし必要でしたらお声かけ下さいね(^^)
    http://www.wiggle.co.uk/ja/1227213757/

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんばんは
    人間の耳って怪しいですよ~?
    Miyaさんはヘッドだったらしいですし、
    私も少し前まではトルクを掛けると異音が鳴ってました。
    BBのグリスアップをショップでお願いしても変わらず異音がしてたんですが、
    最近鳴らなくなりました。
    じゃ最近なにをしたかったって言うと
    ボトルゲージのネジが緩んでいたのを締めただけ。
    もしかしたらコレが異音の原因だったのかも?と思ってます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いけにいさんへ
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    なるほど、フリーハブですか。
    ほんとこの手の異音は原因が広すぎますよね。
    あまり雨天は走らないようにはしてましたが最近は結構回数を乗っていたので怪しいかもです。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やまぞうさんへ
    コメントありがとうございます!
    むくり失敗の件は面目ないですw
    BBはたぶん一度もクリーニングしてないですね。。。ヤバイですね^^;
    思い切って交換か~
    それもアリっちゃアリですね。
    ちと検討してみます。
    その際は工具のヘルプ依頼するかもですがよろしくお願いしますw

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Suyoyoさんへ
    コメントありがとうございます。
    そういえばmiyaさんはヘッドでしたね!
    そしてSuyoyoさんはもしかしたらボトルケージだったかも、と。。。
    うーん、たしかにこの手の音はアテにならないですよねぇ^^;
    自分もたしか大分以前に同じくクランクからの音鳴りしてましたがサドルの増し締めで直りましたし。
    もっと広範囲の増し締めやってみます!
    ありがとうございました^^

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    異音気になりますね(>_<)
    suyoyoさんの言うように確信を持ってBBから鳴っていると思ってバラしましたが、全然違うヘッドだったなんてことありますから、音鳴りしそうな場所を簡単な所から始めて端からチェックしていくのがいいですよ。
    実は、私もまた異音に悩まされています。今度はフロント周りです。ヘッドメンテしましたが、今度は違ってました(~_~;)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    コメントありがとうございます。
    ですよねぇ。異音はホントに様々、あっと驚く箇所、ですもんね。
    そのくせしてちょいちょい発生するという…
    ハンドル周りは予想外過ぎますね^^;
    皆さんのご意見参考にアチラコチラ、あさってのところまでチェックしてみたいと思います!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんちは。
    私もちょっと前から異音が鳴り響いてます。
    BB?前輪ハブ?シートポスト?
    もう何が何だかわからないんで、当面はこのまま逝って
    分かってから直したいと思ってます。
    ・・・その日によって鳴る所が違うんですよ(笑)
    それにしても皆さんの頑張りには頭の下がる思いです

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    zakkさんへ
    コメントありがとうございます!
    やはりわけわからなくなりますよね^^;
    ただ、自分は比較的スルーでもいいんですが異音は周りに迷惑かけるのが…昔にあるショップの練習会に参加した時にちょっと異音させてたら怒鳴られたことがありまして。トラウマですww
    zakkさんこそ変態ライドばりばりじゃないですか~!
    自分は最近はあまり自転車への余裕がなくモチベーションが減少?しつつあります。。
    赤城があるのにマズイです^^;

    返信削除