2012年8月22日水曜日

次期バイクの妄想

注) ただの妄想です。

2013モデルがぽろぽろと出てきた今日この頃、ちと次のバイクについて妄想してみております。

メーカーはやっぱりまたwilierがいいかなぁとは思いつつ他のところもチラホラみながら妄想してはいるんですが、1番悩ましいことがフレームとコンポのバランス、というか組み合わせ。
湯水の如く湧いてくる諭吉さんがいてくれれば別ですが限られた資金でとなるとこの辺りの検討が必要。


wilierの例だと、
フレームをハイモデルCento 1 SL(2013モデルでさらにハイのSRが出ましたがそれよりかは安価な方のSL)にしてコンポはアルテグラ(非電動)とする。
こんな感じ(写真はSR)↓


はたまた、フレームはミドルグレードのGran Turismoにしてコンポを電動アルテにする。
これ↓


とかこんなあたりのことです。
(マットブラックが格好いいっす!)

自分的には電動はたしかに素晴らしかったし、もちろん欲しいことは欲しいんですけども、無くてもなんとかなるかな、と。
そっちにお金をかけるならフレームかなぁ、と。


ただ、この辺りは人によって考え方は様々あると思うので色々と意見を聞いてみたいな~と思ってまして機会があればショップなどで聞いてみたりしているところです。

なのでもしご意見いただける方がいらっしゃいましたらコメントいただけますとかなり嬉しいです!
もちろんメーカーのお勧めやアドバイスも。


あ、ちなみにコンポは今のところはシマノで考えています。
便利さや自信のなさから大勢にしておこうというヘタレ的思考からですw

パワーメーターも気にはなってますが、それに合わせてこのタイミングでコンポを決めるほど欲してはないですし、もし装着するならばその時にクランク以外の選択肢で考えればいいかな~などと思っております。
とりあえずPowerCalで自分には十分かな、ともw



読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんばんは
    妄想している時が一番楽しいですよね!
    一番高いZero7じゃないんですか?(笑
    私の場合、現行フレームが若干大きいので1サイズ小さいやつが欲しくて妄想しまくりです(笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    suyoyoさんに同感です。やっぱこういう妄想、楽しいですよね(^O^)
    CX用にまたもアルミを注文してしまったばかりですが、やはりロード用に
    カーボンも欲しくなりました。つーか、彩湖ぐるぐる練に参加してる方々、
    ハイエンドバイク率が高すぎです(カーボンドーナツ率も高いですけど)。
    貧脚な上にフレームの重さのハンデもあるとかなり辛いので、やはり機材
    も何とかしたくなります。
    諭吉さんが何枚もあると、ほんと良いんですけど(´・ω・`)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ばんは。
    妄想、空想、大好きです。
    でも思ってるとそのまま物欲に火が付いちゃうんで要注意ですよ~(笑)
    あ~常に湧き出る泉・・・水でなく諭吉さんが湧いて欲しいですわ。
    そんな泉は持っていないので、コツコツとフレーム貯金はしております。
    まだ人に言えるほど貯まってはおりませんが...
    いつかの時に使いたいと思います。
    ほーんと、いつになることだか(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    suyoyoさんへ
    コメントありがとうございます!
    そう、この妄想仮定がある意味最も楽しく充実しているときですよね^^
    Zero7はさすがに予算的にも、あとプレッシャー的にも無理ですww
    フレームサイズはたしかに重要ですよね。
    もちろんピッタリなことが一番ですが、あとは現行バイクとの違いがあると最初は少々戸惑うかもですね。
    今のところは現行と同サイズでいこうかと思っております。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やまぞうさんへ
    こちらにもコメントありがとうございます^^
    妄想最高!w
    カーボン欲しいですよね~
    自分もアルミなのでカーボンに憧れます。
    もちろん仰る通り重さのハンデも・・・
    実は数年の間は自分がまだヘタレなのでこの重さも養成ギプスのように考えて頑張っていたのですが、そろそろバイク寿命もあるし自分ももういっかなとなりw
    プログラムでは諭吉製造アプリは作れないので残念です(´・ω・`)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    zakkさんへ
    コメントありがとうございます!
    はい、今回の妄想は妄想という名の物欲着火トリガーでもありまして・・・w
    自分のバイクはエントリーアルミとして5、6年ほど前に購入したものでして、その寿命と多少の貯蓄金が出来てきたのとで妄想に入りだしたところであります^^;
    フレームになるとコツコツは数年がかりですもんね。
    でもその時間が今のバイクへの愛車魂ともなり、また替え時としてもちょうどよくなるのかもしれませんね。
    などと上手くいけばいいのですが得てして人生そう都合よくはいかないものですよねw

    返信削除