2012年8月2日木曜日

マビック ゼリウム アルティメイト イエロー 2011 | インプレにしてはショボイが。。。

前回のSPのインプレ(コチラ)が意外にもお褒めの言葉をいただいたのですが、こちらはもっと粗末な感じの"インプレ風"となっておりますので。。



スピードプレイと一緒に買ったのに別送にされていつ届くのかと相当やきもきしていた黄色いマビック ゼリウム。
こいつのインプレ的なものをしてみたいと思います。
ちなみにShimanoの1万円弱くらいのベーシックシューズからの変更です。

※シューズは人(足)によって全くの違いになるものではあるので以下の一部は誰しもにあてはまるものじゃありませんので。



【メリット】

・足首とソールのフィット感が凄い。
ここが購入時に最も惹かれたポイントでした。
自分の足には物凄いフィットでした。
フィットといってもガチガチに固定されるイメージではなく、柔らかいのにギュッと包まれてホールドされる感じです。


・ホールド感が良い。
上記に加えてですが全体としてもホールド感が今のところかなり良いです。
以前のShimanoはちょっと前の方が動いてしまう部分があったのですがゼリウムでは今のところほとんどなく良い感じです。


・軽い。
かなり軽いですねー。よく回ります。
なので登りやダンシング時に今までと違う感覚に若干なります。
極端な表現をすると軽すぎてクワンクワンと回ってしまう感じです。


・とにかく格好イイ。
これはそのまんまw
いいですよね~ それだけで満足にもなりますw


・黄色い仲間が多い。
黄色い三連星、四連星、、、と多くの黄色い仲間達がいますw




【デメリット】

・やっぱり汚れが目立つ。
自転車は特に油による黒汚れが多いわけなので黄色い靴にはものすっごく目立ちます。
自分の場合、SPのデビューと同時にしたわけですがまともな実走をする前にSPの嵌らないガチャガチャでいつの間にか結構な汚れになってました。。。
汚れるものとは分かっていてもやっぱりちと哀しいです;;


・なんかプレッシャー
黄色い靴の人=速い人、というイメージがやはりあるので少々、というか結構プレッシャーだったりしますw
それを頑張りに変えられるほどにはまだなっていないのが現状です^^;


・留め具がちょっと微妙かも。
紐&マジックテープでの留め具が前と真ん中にあり、足首にはカチカチが付いているのですが前2つの紐&マジックテープがギュッとしずらい感じが少々します。
ちゃんと締まるんですが、引っ張っていると「これ、締まってんのか?」といまいち分かりにくい感じがありますね。




【その他】

・硬くはないが柔らかいわけでもない。
そこまでガッチガチなシューズではないですが、柔らかさがある中でもしっかりカッチリしてくれています。
ただ、そこが以前のShimanoよりも硬くなっているところでして少々足裏が痛いというか凝る感じが今のところ少々あります。
まだ履き慣れていない点が多々あるとは思いますし、まだロングにもチャレンジしていないのでちょっと様子見です。



うーん、、やはりたいした内容になってないw
いや!そもそもシューズは人によりけりですからこんなもんです!(開き直り)

また乗りこなしていって何か出てきたら報告します。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    自画自賛ではありませんが、確かにカッコいいですよね(^^)v
    で、デメリットのとこに書いてあった『汚れが目立つ』ということですが、
    私もそう思います。
    特に指先の糊?が付いてる部分、ここは特に汚れが目立ちます。
    マメに洗えば良いんですが、なかなか時間が....
    はい、言い訳です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    やはり黄色のマビックはカッコいい。
    存在感あります。
    試着しただけですが、足首からのフィット感は半端ないですよね。
    幅広の私はワイドが発売されないかと期待してます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: af6f72e00273c94a6ad24d632cdeee99
    yuuさん
    こんにちは!
    ゼリウムカッコいいですね~。
    それに軽さも魅力ですね。自分のシューズは結構重い部類なので軽いシューズには憧れます。
    ベルクロというか留め具も最近気になりだしました。
    自分の場合だけかもですが、特に夏場は足がむくれてきつく感じてくるので、走りながら緩める事が多くあるんですが、1ノッチを正確に緩められるラチェットとかあればいいのになーって思います。
    シューズは消耗品なので、自分の場合は汚れは気にせず水溜りも突っ込んでいっちゃいますね(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    zakkさんへ
    コメントありがとうございます^^
    格好いいですよね~!履いてみるとさらにやっぱり格好イイw
    明るい蛍光に近いイエローですからやっぱり汚れは目立っちゃいますよね。。。
    油汚れとかだと洗ってもおちなさそうで、、、という言い訳で自分もマメには洗えなさそうです^^;

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マスヲさんへ
    コメントありがとうございます^^
    マビックだったら恥ずかしいけどやっぱり黄色!と思って気合入れて(?)買いましたw
    お、マスヲさんも足首フィット感抜群でしたか。
    硬くもなく柔らかいくせにフィット感が凄まじいという。あれに惚れちゃいました!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    zeroさんへ
    おお!コメントありがとうございます!!
    はい、かなーり軽いです。体感するとさらに感じますね。
    留め具は自分もかなり気になってました。
    s-worksのアレはやっぱり素晴らしいですよね。
    ゼリウムは標準タイプの留め具なのでそのあたりは特に一長があるわけではないですが自分の足へのホールド感が決め手でした。
    汚れは気にはもちろんなってますが自分も「履いてなんぼ!」の精神でガツガツいっちゃうつもりですw

    返信削除