2012年6月3日日曜日

Mt.富士はDNS

6/2(土)、前日に全く用意をしていないにも関わらずノコノコと7時過ぎに起床w
バタバタと用意しつつ9時前に近所のニコニコレンタカーにビッツ君を借りに行く。
十中八九、雨だとは思いつつもローラーなども積み込みようやく10時過ぎに出発。

一応今回のツアーは、Mt.富士の出場半分と久々の旅行半分という感じなので、天気による出走可否も考えつつ土曜のライドをどうするか、そして旅行としての楽しみもどうするかということを考えなければなりません。
なのにほぼノープランで出発w
どうもiPhoneを手に入れて以来(3年前)、どこでもなんでも何とかなるだろう的心構えになってしまっています^^;
そのくせしてiPhoneの充電器を忘れて2日目はネットワーク切ってギリギリの使い方をしてました…


ほいで往路ですが首都高がなかなか渋滞してましたがなんとか談合坂SA到着。
ここも1つの観光地ということでw

ん~、でもいまいちだなぁ。下りSAだからか?
とりあえず昼飯だけ食べて退散。

SA内にもサイクルジャージ着てる方がいましたが、このあたりから道中にロードバイクを車に載っけてる姿をチラホラ見るようになり少々テンションがあがってきます。

無事に河口湖に着きそのまますばるラインへ。
今日は五合目まで車で行って相方観光/自分は下ってからヒルクライム、というプランです。

すばるライン料金所でトイレ。

と!!!!


「Natsurouさん!!!」
なんとヘタレの皆さんがちょうど降りてきたとろこでした!!
明日の日曜は雨なのでほぼ諦め今日の土曜で本気走りをして満たしておこうという計画w

Natsurouさん、Jimaoさん、Zeroさん、Hideoさん!
そのまま料金所を過ぎてしまっていたら気づかなかった、、すごい偶然というか運命!?w

メロンパンをぶら下げた皆さんとしばし談笑。
皆さんすっごくイイ表情。既に満足度120%w 羨ましい!
上の状況など色々お話しさせてもらい自分達は車で五合目へ。
手を振ってのお見送りありがとうございましたww


先日、試走でロードで走った道を今日は車で登ります。
日曜は雨で諦めて今日の土曜で、という同じプランだと思われる方々がかなりいました。
そんな方々を横目にどんどん登りますが車で走ってもなかなか五合目には着きません。
こんなとこを自転車で登ったなんて、登るなんて、、、改めて自分達の変態っぷりに感動ww

ようやく五合目について自分は準備してまずはダウンヒル。
と、その前に一瞬の隙間で上が見えたのでパチリ。
2日間で上が見えたのはこの時だけでしたね。


時間的都合もあったので今回は三合目まで下ってそこから登りました。
ダウンヒルはやっぱりまだ怖いものの、前よりかは少々はマシでした。
ただ、アップも何もないままのダウンヒルは違う意味でちょっと怖かったです^^;

そんなこんなで結構下って三合目。
もう明日はないものと思い全開でいきます!(自分比)


アップはほぼ無いけど今日は脚も体調もバッチリ。
距離もたぶんここからなら全力でももつだろう。
いざ!

今日は最後までちゃんと走れた。
辛いけどまぁ楽しくもあったw

三合目~五合目
 距離:11.3km
 獲得標高:495m
 タイム:41:02

三合目からのタイムなんてよくわからんけどとりあえず良い気がするw
下からの距離と疲労とかラストの直線とか、脳内だけで色々考えてみるとたぶん1h30m~40mくらいかと思われる。
うん、試走よりはるかに速くなってるし目標タイムもクリアだ。もうオーケーだww


相方と再び合流して車で下山。
と、Twitterを見るとlumoさんが今登っている模様!
さすがにまだ五合目には来ないだろうけど途中にいるハズ。

ということで探しながら下ります。
アレも違う、コレも違うw

��!!
いた!!
でも後ろに車がいて声をかけられず窓を手で叩きながらスライドw
いやだ!絶対声かけるんだ!
ということでしばらく先の駐車場でUターンして登る!

・・・
lumoさんやっぱ速ぇ~
自分の感覚ではもういるはずのところにいない。もっと先にいる。
なんとか頑張って(といってもアクセル踏んでるだけだがw) lumoさんに再会!
「lumoさぁ~ん!頑張ってくださぁ~い!」
窓を開けて叫ぶと凄まじくキラキラしたイケメンな笑顔で
「あぁ、やっぱりyuuさんでしたか(キラン) ありがとうございます(キラキラン)」

格好良い~~!
いや、ほんとにキラキラしてて格好良かったんですよ。
ヒルクライムが好きな人は登ってる時に一番ステキな顔してるもんなんですね~。
自分なんて薄めになっちゃって意識飛ぶか飛ばないかみたいな顔になっちゃってるのにw

全開アタック中に話しかけてホントに申し訳なかったのですがさっきの言葉と「後でまたぁ!」と声かけさせてもらい気持ちもたくさん渡して(つもり)でしばらく登った先の駐車場でまたもやUターンして下山。
今度はクラクションを軽く鳴らしてlumoさんとスライドしてそのまま下まで。


ほんで今度はとりあえず受付へ。
野球場の周りの停めさせられていまいち会場が分からず迷うもののようやく到着。

あ、、もう17時じゃん!チェックイン時間がやばい!
サクッと受付は済ませイベントやらブースやらを急いで物色。
Hattoriのブースでwilier ゼロセッテに目が釘付けになるものの相方に「それ、車買えるじゃん」と言われ他へ引っ張られて退散w

でもメンテナンススタンド(\950)と初のプロテイン(\3,200)をゲットしてほくほく。





本当はこの後にヘタレの皆さんのコテージに行きたかったんですが時間がもうリミットだったため断念して自分達のペンションに向かう。
こんな感じのかわいらしいところ。優しい料理でとても美味しかったです。


そして天気予報は深夜2時から明日のAMにかけてずっとしっぽりした雨予報はもう変わらず。
ということは走るなら雨はもう覚悟。
1h30m以上雨に濡れそのあとダウンヒル。
これを考えると風邪をひく確率かなり高し、そして雨のダウンヒルはどうしても今の自分にはNG。
ということでこの時点ではっきりとDNSの決意をする。今は絶対仕事休めないし。


しかし明朝。
一応4時に目覚ましで起きてみるものの雨は降っておらず。。。
まぁでももう決めたことだしこのあと降るだろうからということで再び寝る。

しかし7時過ぎても8時過ぎてもまだ降らず。
むしろ晴れ間が出てくる始末。。
近所を散歩したら猫にもそっぽ向かれる始末w


ま、自分は生来きっての雨男なので自分が出走を決意していたら確実に降っていたことでしょう。

--------------------
ここで一言。

エントリー出来なかった方々がいるのにDNSをして申し訳ありません。
まぁ、その方々に自分が謝るのもおかしな話だとは思いますが、参加資格がありながらレースに出れなかったという点については有効活用出来ず申し訳なく、そして悔しい気持ちはあります。

ただ、自分は雨のダウンヒルは今は絶対に出来ません。落車したイメージが残り過ぎていて怖くて。
そして雨の中長時間走って体調を崩すことも今の自分の仕事状況では受け入れることはできませんでした。

予報では雨。だが早朝では降っておらず。しかし長丁場のレースなので途中で降ってきた場合、下りで降ってきた場合、そういったことを考えると自分の基準ではDNSという判断しか出来ませんでした。

結果として結局さほど大きくは降られずに登れた、という方もいらっしゃいますが一方でウェーブが後ろになるとかなり降られた方や下りで苦難した方もいらっしゃいました。
結果からどうこう言うことは不毛な話ですが自分は今回はこの決断でよかったと思っています。

以上
--------------------


さて、あとの残りはもう観光なので足早に。

河口湖の浅間神社で樹齢800年~1000年の杉を見たり。


御殿場アウトレットでジョーボーンを試着しまくって遊んだり。

海老名SA(上り)が2F建てだし店すげーしでビックリしたり。


そんなこんなで夕方には帰宅しました。



土曜に全開(自分比)三合目からの富士ヒルクラを堪能したし、観光もちゃんと半分楽しめたしで満足の週末でした。
ヘタレの皆さんともちょこっとでしたが奇跡的なタイミングで会えたのでこれまた満足!

もちろんDNSだった悔しさはあります。来年はレースにも出たいです。
でもDNSを決断した形からなんとか後悔しないように楽しめるように出来たので自分的には良しとします。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

20 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    昨日は走りながら失礼しました。
    実はあの時かなり脚が攣りそうな状態だったのですが,あの一声で元気をいただきました。
    それでも最後の坂でヘタレましたが・・・。
    今回のDNSはお互い残念でしたが,次回また走りに行きましょう。
    あ,キラキラしていたのは,鼻水垂れていたからだと思います。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様でした。ツィートとを拝見しては皆さんの充実ぶりを自分のことのように嬉しく感じてました。またご一緒させて下さいね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様でした。
    料金所で会えたのはホント奇跡でしたね。ああいう場所で会えるとテンションも上がってきますよね(^^)
    今回はDNSでしたが前日に出し切ったおかげで自分も納得しています。
    また今度走りに行きましょう!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 8e68fc856c946a230dc79d4fbdec1555
    お疲れ様です。
    料金所で声を掛けられた時、不思議にも会えて当たり前のように思い、普通に話してました。考えてみれば結構な確立ですよね^^;
    傷の経過も良いようで何よりでした。
    宿ではいつ来るのかな?待ってたのですが・・・残念!
    次の前泊機会や合宿などでご一緒出来たら良いですね。
    そして週末ライド、行きましょう!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: af6f72e00273c94a6ad24d632cdeee99
    yuuさん
    こんにちは!
    先日はお疲れ様でした。
    料金所で奇跡的にお会いできて良かったです。
    今回は天候に振り回されましたが、土曜日にガッツリと走れたのでよかったですね。
    また機会があれば前泊ライドいきたいですね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lumoさんへ
    お疲れ様でした!
    あの時はナゼか絶対に声をかけようと強く心に決めており必死にUターンして追っかけてました^^;
    一声でもお役に立てたようで良かったです。
    キラキラはほんとに輝いてましたよ。
    うちの相方もカッコ良かったと言ってましたw
    DNSはやっぱり悔しいは悔しいので今度の赤城?でリベンジしましょうね!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    musignyさんへ
    コメントありがとうございます!
    ろくに状況も説明出来てないバタバタしながらのツイートで恐縮でした^^;
    今回ご一緒できるかと思ってましたがお互い残念でしたね。
    次のレース?、もしくは週末ライドでも是非いろいろと勉強させてください。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    jimaoさんへ
    お疲れさまでした!
    ほんと、奇跡の出会いでしたよ~w
    「Natsurouさん!?」
    「え?え!?jimaoさんも!?」
    非現実的な事態でテンションもわけわからん感じになりましたw
    それにしても90m切りとはホントに凄い!
    一緒に新木場へ行っていた頃が懐かしい、、、いつの間に遠くにw
    是非、今度ガッツリもんでくださいませ!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Natsurouさんへ
    お疲れさまでした~!
    あの出会いには運命感じましたね。
    自分にはない声を出してNatsurouさんと叫んでましたw
    でも突然の驚きでその後の会話がしどろもどろしてた気も、、、
    宿にはホント行きたかったんですよ~
    ちょっと時間都合が甘かったです。気づいたら18時とか^^;
    今度は房総ライド実現させましょうよ!
    『ツールド房総 byヘタレ』
    まずは日帰り、そして泊り合宿も!
    でもその前に週末ライドで少し鍛えましょうか^^;

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Zeroさんへ
    先日はお互いお疲れ様でした!
    料金所、フワッと寄っとこうかなくらいで立ち寄っただけだったのに、、、ほんと驚き&嬉しかったですよw
    「俺たちのMt.富士」、今回は別行動でしたが次の機会は是非ご一緒させてくださいませ。
    男カレー食いたいです!w
    泊り合宿は軽井沢とかステキじゃないですかね?碓氷峠走ってみたいです。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS: 82f26dea803018bec9e6c135c540b4cd
    DNSはざんねんですが、前日はしられているのでまあ良しとしましょう。
    来年リベンジして下さいね。
    ブログランキング、ポチリ。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuuさんFujiヒルクラ&旅行お疲れ様でした。
    奥様と御一緒だったんですね。ヘタレ仲間と一緒だと思っていましたが…
    本番DNSは残念でしたね~(~_~;)
    そういえば、「雨男」宣言してましたよね。もしかして、yuuさんがDNS決断したから本番当日は…(笑)
    long&合宿行きたいですね~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tac-phenさんへ
    コメントありがとうございます。
    はい、前日に全開走り出来たのでとりあえずは良しという感じです。
    来年はレースで全開走りでリベンジしたいと思います!
    いつもポチりありがとうございまーす^^

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    コメントありがとうございます^^
    そうなんです、今回は半分は旅行も兼ねてたんです。
    初参加だったので記念に、と。
    なのでDNSはやっぱり残念でしたがその中でもなんとか満足度をあげられたかな、とは思います( ´ ▽ ` )ノ
    ホント、自分の雨男っぷりは凄まじいんですよ!
    今度3時間くらいかけてたっぷりエピソード披露させてもらいますw

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    お疲れ様でした。
    yuuさんのTwitterを見てからの料金所スタートだったのでお会いできるかと思ったのですが、チョット甘かったですね。また、機会があればお会い致しましょう。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    suyoyoさんへ
    コメントありがとうございます。
    また2日連続の富士ヒルクラお疲れさまでした。
    今回はホントに微妙な差でしたね^^;
    今度荒川でゆっくりご一緒させてください。
    来年はしっかりリベンジしたいです!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    ��t富士のDNSは残念だったと思います。自転車はいつでも乗れますが家族との旅行は滅多にいけませんから、別の意味で良かったんじゃないですか?

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マスヲさんへ
    コメントありがとうございます!
    はい、今回は半分は家族旅行目的だったのでたまにはなので良かったです^^
    でもやっぱりDNSは残念だったので来年は必ずリベンジしたいです。
    その前に赤城で頑張ります!

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    こんにちは。
    遅くなりましたが、富士はお疲れ様でした。
    ちょうど良いタイミングでお会い出来て良かったです。
    DNSは残念でしたが、観光も楽しまれたようですね。
    次は赤城山ですか、頑張ってくださいね。
    またご一緒しましょう!

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    コメントありがとうございます^^
    しっかしすごいタイミングでしたよね。
    今回は旅行半分だったので時間がない中でも楽しんでこれました。
    赤城はしっかりやりたいですよね~
    その前にご一緒ライドよろしくです!

    返信削除