2012年6月15日金曜日

ワタクシのスペック | 雨男

梅雨の名に恥じない感じの日々ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
週末の天気予報を眺めてはモンモンとされていることと思いますがこのタイミングでワタクシのスペック「雨男」を披露したいと思います。
何故なら今なら常に雨なので自分のスペックが目立たないからー!w

※以下、全てノンフィクションです。


まず、修学旅行は大概が朝方に雨が降ってました。
小雨の中リュックを背負っていた思い出がかなりあります。
でも途中から晴れてくるんですよね。
私と同学年で修学旅行に行っていた皆さん当日の朝しか使わなかった傘という無駄荷物を増やしてしまいすみませんでしたm(._.)m


次に運動会/体育祭も同じく朝方、もしくは前日に雨でした。
ぬかるんだグラウンドでの運動会をやたらと経験しです。
同学年前後6年ほどのお母さん達、靴を必要以上に汚してしまう事態を招き誠に申し訳ありませんでしたm(._.)m


お次は卒業式。
こちらは基本的にほとんどが雨もしくは雪でした。
卒業という晴れの舞台を涙よりも先にウエットにしてしまっていたのは私のスペックのせいです。ごめんなさいm(._.)m


成長するにつれ段々と能力アップしていきました。

忘れもしない成人式。
当時のこの日は十数年かぶりの大雪に見舞われました。
意気揚々と借りたオヤジの車で会場に向かおうとしていた私は朝イチでオートバックスに駆け込みガラガラチェーンを購入。初めてのチェーン取り付けに四苦八苦した記憶が今でも鮮明です。
会場に来れなくなった方々、また到着出来てもおろしたてのスーツと大枚はたいて購入した or レンタルしてきた晴れ着をビチャビチャにしてしまった方々、それら全てワタクシのスペックの成長のせいです。陳謝しますm(._.)m


社会人になり加速度的にスペックが増していきます。

例えば、会社帰りに家までのたった5分の道のりで突然のスコールに襲われパンツまでビショ濡れになるのは数回あります。
これは駅を出てから雨が降り出し、道中MAXスコールとなり、玄関開けて家人がタオルを持って出てくる時にはほぼ止んでいる、というフローとなっております。
以前、母親に「何でアンタビショ濡れなの!?」って本気で驚かれました。


社会人の私はいっちょまえにランチに行きます。
ランチ後に店から出たら雨が降ってることはもちろん日常茶飯事。
弁当を買いに横断歩道渡っての5分だけの道のりでも復路で雨にうたれることも当り前田のクラッカー。
同僚達からは最初は笑いながらの文句レベルだったのですが、段々とワタクシのスペックが明らかになるにつれ、もう冗談ネタには使わずにグレーの曇天時には必ず傘を持参するようになりました。
挙句に本気な顔して「yuuさん、一度干ばつ地帯に行ってみません?」などと仰います。
素敵な同僚達に乾杯です。


こうしてワタクシのスペックは順調に成長しているのですが、少々困ったスペックディテールがあるんです。
雨が降るだろうからといって、外に出ない or 傘を持参する、という行動をチョイスすると7割くらい降りません。
もちろん3割は救われてはいますが、用意すると降らないとなるとまるでワタクシのスペックが嘘偽りのように映ってしまうことが残念です。

あ、もちろんこのスペックは基本は曇天時に発動します。
普通ならこれならもつよね、という天気で見事に降らせます。
もしくは「え?今日雨だっけ!?」という気象予報士森田さんもびっくりなタイミングで降らせます。


あとは、朝家を出たら雨が降り出す。とりあえず駅まで。会社最寄り駅に着くともちろん止んでる。
これはもうオート発動です。


ここでワタクシ断言します。

私は雨の降り始めを最も見ている人間の1人です!
飛行機雲よりも路面のポツポツの方が多く見ています!



最後に自転車ブログに繋げます。
先日のMt.富士は私がDNSした為に朝方は天気がもったんです。
雲間からの晴れ間を見ながらペンションの朝食を食べていた私がいざチェックアウトをして車で走り出すと富士吉田市内に入る前にスコールのような大雨が。
下り中の皆さん、駐車場への戻り中の皆さん、いや富士にエントリーした皆さん、深く深くペコリm(._.)m



梅雨の合間の暇つぶしエントリーでしたw


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    今日も降っちゃいましたね(^-^)/
    私は、どちらかと言えば晴れ男なんですが負けました(^_-)
    これがノンフィクションとなれば、気象庁はGPSでyuuさんの位置を常に把握すべきです。また、アフリカ、中近東の干ばつ地域の諸国はいち早くyuuさんを召致すべきでしょう。救ってあげてください(^-^)/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    m-fuuuさんへ
    コメントありがとうございます。
    このスペックはかなりのパワーになってきてしまっているので梅雨くらいしか隠せる時期がありません(笑)
    書いてあることはもちろん事実で、そして書ききれていない小さなエピソードもまだまだあり、、、自分でも一度どこかに行ってみた方がいいかな、とは数年前から本気でよぎったりしています。。
    でもそうやって行くときっと降らないんですよね~
    無心じゃないと発動しないんです(笑)

    返信削除