2012年5月23日水曜日

輪行インプレ

先日、富士試走に行った際が初輪行だったのですが少々輪行についての感想が足りなかったので補足エントリーしておきます。

自分が購入したのは『モンベル コンパクト リンコウバッグ クイックキャリー』です。
(購入時の記事はコチラ)


輪行準備は今回の輪行の前に家で一度試しただけ。
ほぼブッツケ本番状態でしかも朝5時前のギリギリな時間での駅到着からの輪行準備でしたが、実質バイクを袋に入れられるまでの時間はたぶん5、6分ほどで完了出来ました。
その後で急いでシューズを変えて、ズボンをレーパンの上からはいて、荷物をしまって、結構急いでトータル10分ほどで全て完了しました。
慣れればもう数分は縮まると思います。

この輪行袋は前輪外すだけで(外したホイールはストラップでフレームにくくりつけるだけ)、あとは袋を上から被せておしまいなのでやっぱり早いし楽チンですよね。


ただ、問題はやはり大きさ。

当初は電車も先頭(or最後尾)で空いているだろうと思っていたのですが、今回の始発から2本目の中央線はすっごい混んでた。すっごいというか予想以上に混んでて普通に立っている人達がギュッギュッってくらいの混み様。
同上したzeroさんの輪行バイクは前後輪外すので自分のよりも半分近くの大きさになるわけで混んでる車内ではかなりの差異が露呈してしまいました。。。すっげー邪魔だ;;


あと、この輪行袋だと幅が広いので先頭で壁際に寄せて置く感じになるのですが自分が座席についてしまうとバイクと距離が出来てしまいさらに間に人が増えてくると姿も見えなくなり不安度MAXになるという。。。輪行袋が半分なら座席の横にギリで置けるので愛車との距離は保てるのにそれができません;;


まぁこの辺は仕方ないですよね。どっちを取るかです。
自分は用意が簡単な方がいいので大きさはさほど問題じゃないのですが、ただ予想外だったのは思っていた以上に始発電車でもかなり混んでいるという点。むしろ朝まで飲んでた人達の帰宅電車になっているわけでして。


始発近辺の予想外の混雑っぷりあたりをちゃんと注意しておけば、準備は楽だし変な不安もあまりないのでこれからもちょいちょい使っていけるかな、という感じでした。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近、皆さんヒルクラ&輪行ブームですよね。何を隠そう私は輪行袋持ってませ~ん(^_^;)
    これじゃー乗り遅れちゃいますよね。一丁何がいいか研究して買ってみるか!アドバイスくださいね〜

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    ぜひぜひ買いましょうよ~~!
    一緒にお山に行きましょう!
    悶絶するmiyaさんがとっても見てみたいっすww
    でも輪行出来ると山だけじゃないところにも行けますしね。房総も行ってみたいですし。
    あ、でも車あるとさほど重要性は低いのかも、ですね^^;

    返信削除