2012年5月12日土曜日

荒川峠

大分回復してきたので状況確認ライドに行ってきました。
のんびり睡眠をとってからの10時出発。

あ、そう、前輪を再びGP4000Sに換えました。
100km未満でサイドカットにてご臨終した前GP4000Sへの恨み辛みから再ポチがなかなか出来ずにいましたが、先日の落車でなんとなく前輪をやっぱり換えたくなり再びwiggleさんから宅配されてきた次第です。

ま、やっぱこのタイヤは好きですね。
コロコロ転がるしグリップの安定感が自分には良い。安心して走りに集中出来る。

そんなこんなでとりあえず北へ向かいます。

荒サイへ入るとものすごい風。
強風なのは分かっていたがここまで強いとは...
今日はほどほどの負荷で距離を乗ろうと思っていたのにこれじゃダメだ。
つーことで低回転高トルクで負荷をかけるトレーニングに変更。


ちなみに今日の体調。
まず傷の具合。
脚は傷はまだあるものの運動はもう問題なし。痛みも突っ張りもなし。95%ってところ。
肘はダンシングやスプリント的で腕/上半身に力を入れると少々痛い。まだ70%かな。
来週にはほぼ100%になるかな。

次に体の調子だけど、こっちはかなり良い感じ。よく休んだし炭水化物ばっかとるようにしてたのでエネルギーも十分。脚もよく回せる、踏める。


こんな感じなのですんごい向かい風でも問題なく高トルクで回していけます。
途中でさらに強い向かい風区間になったりするともうヒルクラモード(前座りで踏み引き)に変更。斜度がないだけで負荷や感覚はかなりヒルクラに近くなります。すげーな、荒川峠w

ヒルクラの感覚を忘れたくなかったので出来る時はあえてその乗り方をしました。
単に向かい風で「キツイ平地」という感じだと辛いだけになりますが、「ヒルクライムの負荷」な感覚に変えてみるとトレーニングになるしなんか笑顔を忘れないようにしなきゃ!などとなりますw (もちろん乗り方も変えます)
GWは落車のおかげで結局1回しかお山に行けなかったのでウッカリ荒サイでも仮想ヒルクラが出来たのでちょっと嬉しかったです。

うーん、やっぱ平地とヒルクラでは乗り方って全然違いますよねぇ。
これを意識/理解できたのってかなり大きい。[自分比]


あ、そういえば戸田橋~笹目橋間の右岸通行止めはようやく終わってました!

まだ工事は端っこでやってましたがCRは通れます。
長かったなー。半年くらいやってたんじゃ?



そんなこんなで右岸突っ走ってR16(上江橋)到達し、そのまま入間大橋までとにかく頑張りました。
調子良かったのでこの暴風の中でも結構イケました。それに復路は楽すぎるだろうから往路で脚が売り切れてもいいやという考えもあり。あと、大体1.5hほどの往路だったんですがそのくらいの時間の高負荷、仮想ヒルクラを経験しとかなきゃというのもありました。


補給したかったので本田APはやめて入間大橋から東に折れてセブンで休憩。
レッドブルかウイダーを飲もうかと思ったけどケチッてオロナミンCでw
オニギリ2個食ってすぐに復路へ。

入間大橋を横切る時は横風になるんですけどこれがメッチャ怖かった。ディープじゃないのにすさまじく煽られてぐわっぐわっ。
もう落車はコリゴリなのでゆっくり安全に。


そうして入間TTからご褒美の荒川ダウンヒル。ヒャッホー!

ぜんっぜん脚に負荷なくクルクル状態で余裕で40km/h前後でかっ飛びます。
面倒だったから往路と同じルートで。
今日はひたすらに追い風でホント楽しいというか楽チン過ぎる。
こりゃイイ!と思う一方でこれじゃ全くトレーニングにならねぇな、、とも思い^^;


そんな感じでひたすら突っ走っていた時に初めての発見が!

レーゼロ、40km/hオーバーになると凄まじくなります。。。
前に30km/h超えでスゴイとインプレしましたが、初めて平地巡航で40km/hオーバーを長く楽に続けてみるとよくわかる。
レーゼロがグルングルン、ブンブン回りだす。つられて脚を回すとどんどん上がってく。。
すげー凶暴。。レーゼロのビーストモード発動!みたいな感じww

40km/h巡航、、、いつか、もっと鍛えたら、ロードレースなら、、、まだ遠いかな^^;


そんなこんなで無事に帰宅。

往路は90min、復路は60min、avgは10km/hも違うww
距離は70kmほどとあまり乗れなかったけどまぁ半分は高負荷で走りきったから良しとしよう。

久しぶりに負荷かけた走りをしたのでそれなりに脚は疲労。
特に最初しばらくは怪我療養の影響で右足ばかりが稼動してしまっていたので意識して左を使うようにしたりしてて、そしたらライド後に左足がパンパンに。右足も疲労が強く。

兎にも角にも、ちゃんと走れてよかった、よかった!


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿