2012年5月26日土曜日

物見往復で得たもの何でしょう

今日はもろもろ用事があったのでそれらを片付けてからの出発です。

あ、その前に10:00からの赤城ヒルクライムエントリーはなんとか滑り込みセーフで完了できました^^
まったくもってヒルクライムは速くありませんが今年は初のMt.富士に出るのでもう1つくらいは、という感じでエントリーしてみました。


んで、陽も高くなってきた11:00に荒サイin。

むむむ、、なんか今日は調子がいいぞ。
体調も結構いいし、脚がよーく回る。

体調:70点
脚:90点

てなところかな。
ちなみに前週の富士試走は、

体調:40点
脚:50点

くらい。
い、いや、負け惜しみで低い点にしてるわけじゃないですよ!w
体調はどうも持病の逆流性食道炎が再発していた感じで1週間経ってようやく回復してきた感じ。


よし、それじゃあということで今日の物見までの目標を決めました。
きつめに。

というのも先週富士を走ってみて分かったポイントが、

1. 登坂能力
2. ペース配分
3. 長丁場を途切れることなく走れる力

の3つ。

今日はその中の3つ目について頑張ってみようかなと思ったわけです。

富士は100分前後も休むことなく高い負荷・心拍・気持ちを維持しなければならないわけです。
ちょうど物見までは100分強で着くだろうという感じだったので頑張ってみました。

・いわゆるLT値付近をずっと維持する。
・ずっと巡航30km/h以上を維持する。
・ずっと気持ちを折らない。
・出来るだけ止まらない。


やっぱり今日はかなり好調。
巡航30km/hオーバーが維持出来てる。
まぁLT値は自分の場合感覚ですけど、心拍は85%~90%程度に入れとく感じで。
ほとんどノンストップで得意の右岸ルート(ルート指南はコチラ)で爆走。

ものすごくイイ感じ。年に数回あるかないかのアタリ日な気がするw

と、ここで入間TT区間を爆走していると前にフト見覚えがあるようなジャージが。
んんん?まさか??
ぬお!ERATEHジャージ!!!
と思ったがあっという間にすれ違い。
誰だか分からない。。見覚えのある方じゃないような。。


【【【情報求む!】】】
日時:5/26(土) 12:00過ぎ
場所:入間TT区間

ERATEHジャージを着て南進されていた方!
笑顔で気持ち良さそうに走られていた気がしますw



TT区間抜けてCRおりて一般道に入っても調子はまったく落ちず。
むしろ巡航速度は35km/hオーバーでずっと走れてる。
そのまま高坂駅の少々の渋滞も超えて物見に到着。

なんと最高記録更新!ギネスだ!w

時間:1h40m
距離:50km
AVG:30.1km/h

よく頑張った俺!
やはり富士の自分の想定時間とほぼ同じ。
この1本をきっちり頑張りきれたのは大きいぞ。

時間がないのでサクッと大学前坂登って物見1周。
まぁ、坂の調子はボチボチでしたけどw


すぐに下ってローソンで休憩。
もうこんな季節になってきましたね~。



休憩もそこそこに時間がやばいので急いで帰路へ。

と、しばらく走ると異変が。
なんと早々に脚が売り切れ始めてきたw
まだ60kmとか70km程度なのに~w
いくら往路を走りきったからといってもこんなに早く売り切れるなんて。

ここらでよう~く分かった。
脚のエネルギーがやたらと低下してしまっている。
怪我してろくに歩けなかったからやっぱり奥底の筋力が全然落ちちゃってるんだな~。
往路のように走れる脚には回復させられたけど長距離をもたせるだけの脚力がない。


もうそんな感じで復路はとにかくボロボロw
ちんたらぽんたら。

へっこへっこようやく岩淵水門に辿り着いてあともう少し~とフラフラやってたら、あれ?デジャブ??また見たことあるジャージが??
うお、またERATEH!!

「yuuさん!?」
「おぉ、miyaさん!!」

なんとmiyaさんでした!
そしてお連れさんとしてlumoさんのフォロワーさんのランドリーさんも。お初です~
ランドリーさんはとても速い方らしくすぐにUターンされて颯爽と走られて行かれました。

miyaさんとはしばらくお話しさせてもらいました。
朝練して、ジテツーして、仕事して、そしてジテツー帰りにばったりw
さすがっすね~
怪我の話やお山の話をさせてもらいほどほどでお別れ。

残りの自宅までのちょっとをまたもやヘーコラ頑張りました。
とりあえず100kmほど、復路は往路よりもプラス20分、マイナスAVG 5km/hでしたorz


今日の一言
『ボロボロでも ちんたら進めば いいことある』(字余り)ww

でもこれって人生でもそうかな~って30過ぎてから思うようになっていたりするのでここ数年のマイブームな考え方w



しっかし、自転車は奥が見えなさすぎるなぁ。
調子のアップダウンも色んな要素があるし、速くなるということについても様々な要素がある。
ん~ ちっとも速くならないけど楽しいなw


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    物見山までAV30km/hとは凄いです。
    ��t富士まで1週間切りましたね。お互い身体には気を付けて楽しく上りましょう。
    リンクさせていただきました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マスヲさんへ
    コメントありがとうございます。
    今回は「往路1本キッチリ!」という目標のもと、加えてなぜか絶好調な脚回りの賜物です。たぶん次ぎにavg30km/hを上回るのは半年~1年後のことだろうと思います^^;
    あと1週間ですね~
    とりあえず風邪などで体調崩すことだけは注意して、そしてなんといっても天気ですよね。。
    リンクありがとうございます!
    私もさせていただきました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヘタレジャージはどなただったんでしょう?
    悪さはできませんねw
    赤城山エントリーお疲れ様です。着実にクライマーの道を進んでますね!
    しっかりと課題も設定して。
    流石です!

    返信削除
  4. SECRET: 1
    PASS: 82f26dea803018bec9e6c135c540b4cd
    はじめまして。
    tac-phenと申します。
    ブログ村からやってきました。
    小径車のブロンプトンとアンカーRNC7で自転車ライフを満喫しております。
    登りをアベ30キロとはすごいですね。
    平地でも出るかどうかのスピードです。
    なお日々の行動や思いをブログに綴ってますのでよかったらご覧ください。
    http://tacphen.exblog.jp/
    いろいろな方と交流を深め、サイクリングや情報交換などを行いさらにお互いの自転車ライフを高めていきたいと思っております。
    ブログランキング参加されているんですね。
    私も参加しております。
    ポチリしておきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    ヘタレジャージは今のところ不明ですw
    看板しょってますから悪さはダメです!ww
    早くジャージ欲しいです~
    いやいや、クライマーなのは勝手に体が小柄なだけでして、、、赤城は皆さんがエントリーしているからでして、、、w
    名前負けじゃないですけど体型負けしないように少しは登れるようになりたいなぁ、程度には思っています^^;

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    岩淵では偶然でしたね!午前中は赤城エントリーでtweet見てましたので、実際に会っても会話がさっきの続きみたいに感じるというより奇妙な感じですね~
    ちょっとお疲れのようでしたが、物見までアベ30オーバーは凄いですね!(◎_◎;)でも行きはヨイヨイ帰りは…
    私も前回の物見行きで往路で踏みすぎて復路はヘタッタ覚えがあります。補給と脚の乳酸値を考えないといけないですね(^_^;)
    いずれにしても、いよいよ今週末Fujiですね!楽しんで来てください(^O^)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    岩淵ではビックリしましたよ!
    ヘロヘロ過ぎて幻が見えたのかとw
    しかも仰る通り会話がなんだか面白かったですね。会うのは久々なのに会話はしていたようなでも久々で、、、とw
    30オーバーは年に数回あるかないかの当たり日のお陰です。帰りはあまりにも悲惨過ぎる状況になりましたし(T_T)
    富士の準備(トレーニング)は全然ですが気持ち折らずに頑張ってきます!
    終わったらヒルクライムが楽しいと言えるようになりますかねぇ^^;

    返信削除