2012年4月21日土曜日

ヘタレの仲間と物見山ライド

AM4時、起床。
AM5時、出発。

もうここで若干のミスw
軽量化を何度もしてたら出遅れまして、さらにzeroさん、natsurouさんがいつものコンビニにいたのに「今日は直接なのかな?」と勝手に判断し単独で出発してしまう。。しかも遅刻気味。。ゴメンナサイm(_ _)m


今日のテーマは「省エネ」。
漫然と頑張るのではなく一応テーマを決めてやっていこうかと思いまして。

自分的省エネ。
・上げ下げをしない!
・自分のペースを"出来るだけ"守る!

いつも必死にやり過ぎてしまって大分無駄に消耗してしまっていることを反省し、省エネを心がけることによってトレーニングしたい区間/コースで頑張り、またそうすることで距離を長く乗れるようにする、という目的。

ということで、単独で秋ヶ瀬に向かう道中、まずはちゃんとアップペースで心拍70%前後から始まり徐々に上げていきながら秋が瀬到着頃には80%オーバーまであげられるようにアップ。
もちろんペースは一定&じわっと上げてくを心がける。


そうしてジャストAM6時、秋ヶ瀬駐車場到着。

既に皆さんお揃い。
lumoさん、miyaさん、zeroさん、natsurouさん、ヒデヲさん、そしてお見送りでわざわざ来てくれたmusignyさん。

早速、物見に向かいます。
アップが上手く出来ていたのでlumoさんのペースでも比較的平常でついて行けます。
いい感じ、いい感じ。

と、、、
フト気づくとmiyaさんの番手位置。。ムムムッ

案の定、miyaさんが先頭に立つと2~3km巡航速度がアップ。
今日のテーマは省エネ。
しかし2番手にして付き切れはさすがにあり得ん。

・・・頑張る!

急な上げ下げはNGなので離されそうになっても焦らずじわっと踏んでペースアップ。
じわじわっとmiyaさんのお尻にくらいつく。
とにかくお尻から離されないように。
とにかくお尻を。
・・・
どんだけmiyaさんのお尻だよ~!ww

まぁ、そのくらい無理せずに頑張りきったということでw


そうこうしながら、さすが6人列車、秋ヶ瀬から1hであっという間に高坂手前まで到着。ここで一旦マックで休憩。
皆さんとグダグダ自転車トークを繰り広げます。

ついでに今日は相方作のパンをちょっとだけお裾分け^^;


補給食用に小倉あんぱんを作ってくれてまして、個数が少なく半分ずつの一口サイズになってしまいましたがマックだけでは糖分が足りないところだったのでちょうどよかったのではないでしょうか。
今日は残念ながら「zeroパン工房」がカツーンコンサートの影響で休業w だったのでこちらもちょうどよかったかと。


1hほど談義して出発です。

lumoさんはここで帰還。
どうやら復路は単独にも関わらずフッ飛ばして帰られた模様ですw さすがです。

残りメンバーで物見に到着。
とりあえず大東文化大前坂や物見周回を各々フリー走行。


自分はここでも一応テーマを決めてきてました。

坂経験が少ないのでまずはどんな走り方が自分にはあってそうか、ギアはどの程度が必要か、などなどを色々試して探ってみようということです。

まずは高ケイデンス。
自分は高ケイデンスが苦手です。でも山はある程度のケイデンスで回すのがセオリー。それをどんな具合か体感します。
もちろん物見なので登りが何キロも続くわけではないので触りとそれを20km続けたら、という想像からの判断です。

とりあえず大東文化大前坂で試しましたが、坂だと高ケイデンスを平地のように回すことが何故か難しいです。。頑張れば出来るのですが筋肉が無理してます。
無理しないで回すとなると体を少し揺らしながら踏み踏みな回しになります。この乗り方は得意なんですが、でもそれだと長く続かないと見たことがありそれを強制しようと試してみている次第です。

うーん、まだこれだけじゃ分からないなぁ。
本当に続かないのか、どっちが無理をしているのか、ダンシングは自分にとってどのくらいの負荷/メリットなのか、などなどはもっと長い距離の登りで試してみないと分かりませんね。

あとはギアはやっぱり23Tじゃ足りないっすね。10%越えだすと長くはもたない感じ。
2T7?でもzeroさん曰く使いづらいとのこと。とりあえず持ってる25Tに今度変えてお山を試してみよう。


そんなことを考えながら1人物見周回に入ります。とりあえずグルグル回ってもっと確認してみよっと。
ヒャッホー!とダウンヒルかました後に再びの登りに入ったところで事件発生。

フロントがインナーに落ちない。。。
インナーに押し込んだらそれっきり。アウターを押してみるも微動だにせず。
参った。。
けど坂が目の前なのでアウターのまま23Tでモソモソとダンシングで登ります。
想定してた登り方じゃなかったのでダンシングしても全然ダメ。

物見公園のところで皆さんに見てもらうも、どうやらレバーのところでシフトワイヤーが引っかかってしまっている模様。
とりあえずフロントがシフトチェンジ出来ないけどアウターだからまあいっか、ということで改修は帰ってからにします。

皆さんと再度周回。
途中でzeroさんにかわされたんですが、zeroさんもアウター縛りでやっていたので後ろから「24Tですかぁ~?(ハァハァ)」と聞くと「んー、23かな(爽やか)」と。
なにーー!!同じなのにこんなに差があっていいのかー!!!
と、もう半ば折れていた心を再度奮い立たせ必死にzeroさんを追います!

しかし差は広がる一方。
必死さと爽やかさの差も広がる一方。
そして後ろから迫るmiyaさんとの差は詰まる一方。

くそー!悔しい!
「これが八ヶ岳上位の実力か」などとは今はまだ言いたくない!負けは認めたくない! (ただの負けずギライですw 多意はありませぬ)

差は詰められないまでも広がらせないように必死に踏む。
下り基調、平坦基調部分も休まず必死に踏んで回す。
ラストの登りでも必死に踏む。

そして全く追いつかないままゴール。


ぶっ倒れたかったけどzeroさんの爽やかな姿に悔しくなり後姿のままなんとか電柱にもたれて直立を維持w
てか、miyaさんと同時ゴールだったし。。miyaさん、登りも余裕なのか。

まぁ、今の自分ではもちろんかなうはずもないんですが、ただそんなことを言ったら大会では多くの人が格上になるわけなので。
今日は気持ちを維持するトレーニングが出来たということでw


ちなみにヒデヲさんの今日のテーマは「坂は笑顔で!」だった模様ww


で、みんなで帰路につきます。
(途中のちょっとした登りで坂部長zeroさんからのゲキが飛びながらw)

本田エアポートで一旦休憩。
たくさんのローディー。
自然回復活動のアンケートの答えて再び帰路へ。

お山で結構やられたおかげで入間TT区間でnatsurouさん、miyaさんが売り切れ。その少し後に自分も売り切れ。zeroさん、ヒデヲさんが元気にTT区間終了。

あ、TT区間でちょこいさんご夫婦とスライドしましたね。
手を振っての挨拶だけでしたがいつも仲睦まじく^^

TT区間後にヒデヲさんがお先に離脱。
残りメンバーかなりグッタリ。
てか、miyaさんも脚が売り切れるんですね!それにビックリ&嬉しい。miyaさんも人間なんだな、とw

その後、miyaさん離脱後に、もう耐えられなくなってた残った3人(zeroさん、natsurouさん、自分)で山田うどんでまたもや休憩。もうヘタレの休憩ですw

きつねうどんを食して重い体にムチうって再び出発。
眠い眠いとは言いつつも脚はまだ元気なzeroさんに多くひいてもらいます。すみません。。。

秋ヶ瀬でnatsurouさんが脚がきついのでお先に行ってくださいとのことで離脱。
いや、、、自分も同じ気持ちだったのですがw
でも頑張ります!
今日のテーマは「気持ちを折らせない」ですから!(いつの間にかすり替わり)

zeroさんとは戸田橋までご一緒。
右岸渡って単騎でラスト頑張ります。どうにも向かい風でしたが下ハン握って最後まで一応は頑張りました。

トータル120kmほど。


ちなみに帰宅後、フロントのシフターケーブルを緩めてはみたもののどうにも改善出来ず。これ以上は怖いので明日ショップに持ち込んでみます。



今日も楽しいライドありがとうございました!
今後のロングライドなどの企画の話も出来てよかったです。
またよろしくお願いします!


あと、自分的テーマをもって挑むと充実度も上がりますね。
ただ今日のライドは結果的になかなかきつかったです。帰宅後、さらにメシをたらふく食ったものの体は結構疲労困憊でした。昼寝しちゃったし。

今度は輪行ライドするぞ。

※今回は写真全然少なくてすみません^^;


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    こんばんは。
    土曜日はお疲れさまでした。
    アンパン美味しかったです。
    ごちそうさまでした。
    物見山練習、笑顔を忘れずにイイ練習になりましたw
    遅いので皆さんになんとか付いていこうと必死なんですが、
    ご一緒出来て楽しかったです。
    最後のTTはなぜか頑張れましたw
    また、よろしくお願いします。
    さて、yuuさんのブログを参考にしながら、自分のブログ書くかなw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもテーマ無しのmiyaでーす(^O^)/
    6輌編成の列車を考えず、先頭引きしてしまいすみません。
    オマケに帰りは入間TTで売り切れてしまいお恥ずかしい次第です。
    次回は40過ぎのおっさんは黙って後ろについて行くようにします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    土曜はお疲れさまでした。
    アンパンはちょっとだけで恐縮ですが優しいあんこでよかったかと^^
    自分もまだまだまだまだ全然なので、色々試行錯誤しながら頑張ろうとしているところですので参考になることがあれば是非情報交換させていただければ嬉しいです!
    ブログ、時間が経つとどんどん忘れてきちゃいますよね^^;
    自分のとzeroさんのをマージすればちょうどよいかもしれませんねww

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    いえいえ、これでもmiyaさんにはいつも鍛えられているつもりです!
    たしかに列車が長いと立ち上がりは気をつける感じではありますがその後の高速列車は良いトレーニングになります。
    (番手だとプレッシャーがすごいですがw)
    これからもガシガシお願いします^^

    返信削除