2012年4月15日日曜日

八ヶ岳を横目に皇居周回

八ヶ岳の仲間の活躍と無事を祈りつつ皇居周回やってきました。
本当は峠繋がりで白石なりヤビツなりに行きたかったんですが前日の雨で断念。

ちなみに雨上がりライドのマイルール。
2、3日前に降っていた場合、浸み出しだけだろうから荒サイへ。ヒドめだったら荒サイ河口~新木場周回をメインに。
前日かなり降っていた場合、皇居周回。
仲間がいる時は覚悟して荒サイで泥んこ戯れw

ということで、前日のガッツリ雨により今回は久々に皇居周回にいってきました。

とりあえずコース紹介しときましょうか。

1周5km、もちろん左回り。
自分は大抵平川門からインします。



少し行って竹橋を捲ったらジワジワとした登りです。斜度3~4%程度。



首都高入口の横を抜けて千鳥ヶ淵まで微妙な下り。



左折してまたもや地味に登り。半蔵門まで。



半蔵門からは桜田門過ぎまでダダーっと長い下り。でも信号があるので一気下れる時はほとんどないっす。



桜田門以降はひたすら平坦。踏んで踏んで。



はい、これで一周ですね。

皇居周回のメリットは、
・多少のアップダウンで負荷ゲット
・信号ストップ&ゴーで負荷ゲット
・雨翌日でも路面が平気

一方でデメリットは、
・信号によくひっかかる (ムキーっ)
・周回で飽きる (ダラー)
・周りにコンビニ、自販機がない (たまにorz)

ということで、今日はスゲー頑張って10周まわって終了。

やっぱり自分はローラーや周回のような同じとこグルグルはホント苦手ですね。。。これで限界^^;
苦手過ぎるので1周ごとに課題というか走り方の宿題を与えながらなんとか頑張りました。


自宅からで75kmほどでしたけど、荒サイでの同じ距離と比べるとはるかに脚がやられますね。この距離でも結構売り切れ気味。


天気が良ければ来週は初ヤビツに行きたいなぁ。


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    皇居周回は考えた事が無かったですね。ジテツーしていた時の印象で,どうも都内は信号のストップ&ゴーばかりで走る気になれませんでした。
    そのうち皇居周回&コーヒーブレイクでもしてみたいです。
    その時は宜しくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ジテツーされてたんですね。
    たしかに都内は基本的には信号ストップだらけでぐったりですよね。
    皇居は路面がひどくウェットな時(ものぐさなので掃除が嫌)と、たま~にやってくる「アップダウン、インターバル練やりてぇ!」の時用ですw
    まぁ、選択肢は多い方がいいですからね。
    機会がありましたら是非ご一緒しましょう!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 8e68fc856c946a230dc79d4fbdec1555
    お疲れ様です。
    二度ほど皇居周回をしましたが、
    ロケーションは流石素晴らしいですよね。
    ただ、信号待ちが出来ない方や熱くなりレースをしてしまう方なども居て、ビクビクし早々に退散してしまいました。きっと一握りの少数の人だけなのだと思いますが・・少し残念に思いました。
    やはりサイクリングロードに近い環境は恵まれているのでしょうね。
    少し走りにくくなった今だからこそ交通法規を順守したいと改めて思います。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Natsurouさんへ
    おお、Natsurouさん!コメントありがとうございますー
    たしかに、信号無視やら変に意識して危ない追い越しをしたりといった人達もちらほらはいたりしますね。
    なので仰るように逆に自分は徹底して遵守するので色々とストレスは溜まってしまうコースではありますね。
    使い方次第というところですね~
    でもホント荒サイを走れるのは恵まれてますよね。
    他を走るとなおさら痛感しますね。
    ただ、ちょっと峠が遠いところが難点ですが、全てが完璧にはなかなかなりませんからここは享受するとこですね^^;

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    散歩コースで
    こんばんは。
    荒サイ以外は都内には乗り入れないので、皇居の周回は経験がないのです。
    ��W明けから勤め先の事務所が皇居の真ん前に移転するので、昼休みに散歩してみようかと思っています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょこいさんへ
    事務所移転ですか~
    来年の桜の時期が楽しみですね^^
    皇居はランナーがとにかく多いです。
    これを機にちょこいさんもrunなどいかがですか?w
    もしくはジテツーはどうでしょう?

    返信削除