2012年4月10日火曜日

自転車仲間について考える

自分は長いことお一人様で走ってました。
それはそれで気楽でしたがやっぱり集団で走っている人達を見ると羨ましく思ってました。

自転車仲間を作るのに一番手っ取り早いのはやはりショップですよね。
ただ、自分の場合は購入したショップとは離れてしまっていたのでそれは出来ませんでした。
それに以前にショップの練習会に参加していた時があるのですが、強制や雰囲気が違う方もいたりでいまいち合わない感じだったのでちょっとショップの練習会は敬遠したい感じでもありました。


自分は荒サイをメインに走っていたのですが以前から同じ荒サイエリアの自転車乗りの方々のブログを見ていました。
ブログをいつも見ていると、どういう感じの方なのか、どのくらいの走力の方なのか、どういうエリアが多いのか、などといったことが分かってきます。
そこで勇気を振り絞ってコメントしてみました。twitterも始めてみてフォローやコメントをしてみました。
そしてついに実際に会って一緒に走ることが出来るようになりました。

こうして知り合ったERATEHの仲間の方々は年齢も走力も違いますが一緒に楽しく走ってます。会話もすごい楽ですし楽しいです。
たぶん、自転車での自由な繋がりなのでメインは自転車だし他の話(プライベート)はほどほどだし、基本的に皆さん自転車に乗ってて楽しいんですよね。なので会話も楽しいことしかしていないw

あとは以前のショップチームとは違ってメンバーも時間もライドの仕方もとても自由な集まりなので心地いいんです。
メンバーはいつも流動的です。あまりチームという枠が強くないんですよね。でも皆さん大人なのでちゃんと集団にもなります。
ライドは、時間を待ち合わせて一緒に走ることもありますし、途中で自分だけルートを変えての途中離脱もOKだし、どこかでスライドするもありますし(スライドは夢でしたw)、グルメを求めたり景色を求めたりなどなど全然自由です。
土日がメインで前日に「明日○○あたり走ろうかと思いますー」的なツイートをする感じです。そこに誰かがのっかる or のっからない、などなどそんな感じです。

加えて、今の皆さんは自分で調べる/行動するという意識がとても高い方々でその点も自分にはとてもメリットのあるところです。
お一人様でしかも行きつけのショップがないとメンテナンスなどに対する不安が以前はかなりありましたが、今の仲間と知り合えたことで自分で調べればほとんど出来る、そして仲間達に相談出来る、助けてもらえることもある、ということが分かって今は色々なことを勉強(?)してたりします。



自分のようにお一人様の方、そして一緒に走る仲間が欲しいという方は多くいるかと思います。
仲間がいると楽しさは何十倍にもなりますし頑張らなくてはという良い意味でのプレッシャーも芽生えます。
また機材購入やメンテナンス系についても知識が増えますしアドバイスやヘルプも貰えることもあります。
一緒に走ることが強制になってしまうと何も楽しくなくなりますが自分のペースで合う範囲で楽しくやることが出来ます。

ホントに最高です^^

あ、一つだけ。
とにかく朝が早いですw
以前のお一人様の時はまぁ8時くらいに出発してましたが、今は5時、6時出が基本で9時、10時には帰宅という感じです^^;
ただ、ゆっくり走っている人もいるので全然自由ではありますが早ければ早いほど仲間には多く会えるということはありますw
でもこの変態時間のお陰で休みの日がすごく長く使えるようになりましたね。楽しければ起きられますし、あとは根性と慣れです!


もし仲間が欲しいと思っていたら同じエリアで(感じが良さそうな方w)にまずはブログコメントしてみてはどうでしょうか。
もしくは荒サイ近辺でしたら私や私の自転車仲間に声かけていただければと思います。
自分も含め他の方々もほぼ皆さんブログやtwitterで繋がった仲間達なのでお一人様の気持ちはよく分かっていますのでw



今、すごく嬉しい&楽しい自転車生活を続けられているので、お一人様に向けたお役立ち情報と今の自転車仲間への感謝を込めてのエントリーをしてみました。


これからもヨロシクお願いします!


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    私も一人で走っていた期間が長いので,皆さんと走ると楽しくてしょうがないです。
    やはりTwitterを活用するようになってから,皆さんとのライドも頻繁に開催されるようになりましたね。
    だれが今日何処を走っているのか分かりますし,スライドも予想つきますし,交流しやすくなりました。
    休憩中の談笑や,ちょっと本気のちぎり合いも週末の楽しみになっています。
    大会終わったらまたご一緒にお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナイスですね〜
    私も同じ境遇でした。ヘタレの繋がり(あえてチームとはいいません)は同じベクトルならではの楽しみがありますね!
    でも気をつけねばならないのは、物欲相乗効果です。気がつけば○○なんてことが有りますよ〜(^o^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: af6f72e00273c94a6ad24d632cdeee99
    自分も1人で走っていたのでブログやtwitterでの繋がりはありがたいですね~。
    自分もヘタレの皆さん(自分もチームという認識ではありませんが。)とのライドが楽しみで仕方ありません。
    というのも皆さんの境遇が同じで早朝メインなのが最高です。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: dfec5e05b299e782de50098ea2840758
    yuuさん
    最初は、ひとつのとあるブログをコメントしたことから始まり、
    twitterのお陰で色々と交流しやすくなりましたね。
    まさか、自分もブログを始めるなんて思いもしませんでしたw

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lumoさんへ
    フリーなゆるい繋がりでのライドが簡単に出来るので気軽だし楽しめますよね。
    皆さんが合う時間帯や走力やそういった要素ももちろんありますが、やっぱり人柄が一番かな~って思ってます。
    特にlumoさんの求心力といいますか、惹かれて集まっているところは大きいと思います^^
    レース後も引き続きでよろしくお願いします。
    よく鍛えてくださいw

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    miyaさんへ
    ナイスですかね~?w
    たしかに「チーム」だといまいちしっくりこないですよね。「ヘタレの繋がり」がいいんですかね。
    ただ、皆さんちっとも「ヘタレ」じゃないところが一番の問題なんですがww
    たしかに物欲はほんとヤバイっすよね。特に今は物欲部長(某zeroさん)がかっ飛ばしてますから気をつけないといつの間にか自宅にブツが送られてきている、なんて事態になってしまいそうです^^;

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    zeroさんへ
    コメントありがとうございます。
    自分の最初の一歩はzeroさんのブログでした。いつも拝見してて凄く楽しそうで、そして人柄の良さもとても感じられて(笑)、そこから今に至りました。
    なので本当にとても感謝していますm(_ _)m
    たしかに「チーム」という枠ではないですよね。ただ、「ヘタレの皆さん」も違うかと。全然ヘタレじゃないですもんw
    物欲部長はインパクト強すぎなので要注意させてもらいます^^;

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒデヲさんへ
    最初は大きな勇気での小さな一歩ですがこんなにも広がるとは想像してなかったです。
    ゆるい繋がりもそうですが皆さんのキャラ/人柄もとても居心地がいいです^^
    この年になってからこういう仲間が出来るなんて幸せですね。
    >まさか、自分もブログを始めるなんて思いもしませんでしたw
    はい、激しく同意ですw

    返信削除