2012年4月20日金曜日

ヒルクラトレーニングを考える

皆さんの八ヶ岳話しを聞くごとに、どんどんと「山に登らなくては・・・><」と焦ってきてはいるものの一向にお山に行く気配がありません。。
色々プランは考えているのですが関東平野のど真ん中にいる身としてはなかなか気軽にはいかず。(お仲間みんな同じだが)
といっていてもMt.Fujiは刻一刻と迫っているわけなのでもういい加減実行に移していこうと思い立った次第です。


まず行ける峠は、

・白石(とその周辺)
・ヤビツ
・つくば

あたりですかね。


んで、行く方法ですけど、

『白石』なら自走で行っている方々もいますが今の自分では往復150kmオーバーに加えて峠のトレーニングというのはあまりに過酷。いつかはそうなれるかもしれないけど現時点では辿りついた時点で満足して終了となるでしょう。。。

なので少し考えてみたところ、例えば桶川あたりまで輪行してそこから白石へGOというのもありかな、と。
桶川だと要するに本田エアポートあたりなのでとりあえず自宅からの片道40kmほどがショートカット出来る計算です。これならその後での峠を梯子してのトレーニングも可能かと。

ちなみに本来は白石なら明覚まで行くべきなところをなぜ「桶川あたり」かといいますと、赤羽から1本で行ける&電車賃も往復で1000円以下で済む、といった理由からです。(明覚だとお金も時間も倍以上かかる)

ただ、白石で輪行を組み合わせるのはちょっと恥ずかしいよなぁ、という感じはあるんですけどね。。
でも恥ずかしいなどと言っていてはヒルクラのトレーニングは出来ないし!


『ヤビツ』は輪行ですね。
新宿まで自走してそこから始発小田急で、というプランです。秦野ではなく1つ手前の伊勢原で降りてアップする感じでしょうか。
これは電車時間も片道1h程度だし電車賃も往復で1000円ちょいで済むので比較的お手軽に実行できそうです。
はるばる峠の聖地ヤビツまで行くのでヒルクラ1本で帰還だともったいない気がするので、なんとか頑張って2本登るとなると新宿は早朝6時台に出発して・・・という感じならば午前縛りでも帰宅可能かな、というところですね。


『つくば』は自走は距離もさることながら道路が厳しいのでこちらも輪行な感じです。(本当は車がベストなんですが・・・)
この場合、我孫子か取手あたりまで常磐線で輪行するプランに辿りつきました。
こちらも本来はTX(つくばエクスプレス)でつくばまで行けばいいんですけどこれだとまたもや片道で1000円もかかる。常磐線なら半分ですむ。という貧乏根性からですw


一応ヒルクラトレーニングなので輪行で行くなら少し手前で降りてからアップが必要だと思うので上記の貧乏プランでも一応は理に叶っている部分もあるかと。

白石とつくばなら周りに他の峠もあるから何本か出来ますがヤビツだと聖地1本なのでこいつを往復しなきゃならず(しないと勿体ないというだけ)、、、同じコースは苦手なんだよなぁ^^;



こんな感じでプランまではなんとなく出来てきました。
早く行きたいっす。
ご一緒出来る方がいらしたら是非。


ということで!

明日はヒルクラ行ってきます!!(キリッ





物見山にwww


ここまで白石、ヤビツ、つくばと散々アツく語っておきながらの物見ですw
トレーニングもやっていきますがヘタレ仲間とのライドは楽し過ぎるのでこれ第一!
(物見も峠ではないけど一応お山だしw)


読み終わりに1ポチいかがですか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: af6f72e00273c94a6ad24d632cdeee99
    こんばんは!
    少し前に同じことを考えてました。どうしても住んでいる場所から考えると、その3箇所になりますよね。
    自分は白石はまだ行った事がありません。
    どこも自走で行くには遠いんですよね、、、
    自走の後にTTってのも、かなり過酷な気がします。
    輪行を活用すれば、逆に一気に範囲が広がります。
    とりあえずはヤビツ峠はオススメだと思います。
    自分はヤビツ峠だけは2度行った事があります。
    是非今度行きませんか?聖地だし刺激的ですよ~^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Zeroさんへ
    今日、色々とお話しさせてもらってありがとうございました^^
    参考になるプランとかご一緒させてもらえそうな峠とか、今度ぜひぜひお願いします!
    声かけさせてもらいますね~
    それにして、Zeroさんのプラン検討(妄想?)はすごいですよねw
    見習います^^

    返信削除